京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:53
総数:626365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

おもちを焼きました☆ 〜むかしを伝えるもの〜

画像1画像2
 先週の金曜日にみんなでお餅を焼いて食べました。ただ、食べることが目的ではなく、昔の道具の1つである七輪を使う体験をしてもらうために設定しました。火興しから挑戦したのですが、なかなか火がつきませんでした。最終的には用務員さんに手伝ってもらうことになりました。お餅の方は外はこんがり、中はもっちりと、七輪ならではのできになっていたのではないかと思います。
 子どもたちに大変だったことを聞くと,強火と弱火の調節ができない、中腰なので腰が痛くなるなどいろいろ出ました。
 昔の人々の暮らしや、思いに迫ることも大切な学習ですね。

全校児童の前で発表!

画像1画像2
児童朝会で、この1年間心に残ったことやがんばってできるように
なったことを発表しました。

泳げるようになったよ!字がきれいに書けるようになったよ!
友達ができたよ!などなど・・・

どきどきしたけれど、大きくはっきりとした声で発表することができました。

環境フェスティバルの取り組み(1)

画像1
画像2
「環境について」
というテーマのもとにエコライフチャレンジを始めとして様々な学習をしてきました。
その中で自分たちが最も興味をもったものを調べ、まとめています。
16日(水)の環境フェスティバルでは自分の「思い」を伝えたいと思います。
ぜひともご参観下さい。

今日は節分!

画像1画像2画像3
おにのおめんをつくりました。
かわいいおにさんが教室にいっぱい!!

明日から立春ですね。
あたたかくなることを願って・・・。

ドッジボール大会 part2

画像1
画像2
体育館で運動委員会の取り組みであるドッジボール大会がありました。

2個のボールを投げたり逃げたり・・・
寒さに負けずにクラスごとでドッジボールをしていました。

そして結果は・・・
またお子さんに聞いてみてください。

社会見学〜京都新聞社〜 3組編

画像1
画像2
まずは3組が社会見学で京都新聞社へいきました。

新聞ができるまでの行程や、どのように記事を集めたり作ったりしているのかということが知れました。
子どもたちはメモを取りながら興味深く見学していました。

明日の朝刊にはクラスの写真が載ります。探してみてください。

来週には1組と2組が社会見学へ行きます。

エコライフチャレンジ〜振り返り〜

画像1
画像2
画像3
エコライフチャレンジの振り返り学習がありました。
冬休み前と冬休み後の自分の生活を振り返ってできたこと、できなかったことを2色のカードに書いて、グループ分けしました。
できることから少しずつ地球に優しいことを取り組んでいきましょう。

図工「ひらひらコロコロ」

画像1画像2
コップと紙皿を使って、転がるおもちゃを作りました。
転がった時に、かざりがひらひら・・

すてきな作品がたくさんできました。

外で夢中になって、転がして遊びました。

国語『お店やさんごっこ』

画像1画像2画像3
ものを売ったり買ったりする時に出てくる言葉を,お店屋さんごっこをしながら学習しました。
この学習ではちらしや看板を作ったり,商品を作って値段を決めたりもしました。

とても楽しく学習し,またやりたいなという声がたくさんありました。


もののとけ方(3)

画像1
画像2
溶け残った食塩を溶かすためにはどうすればいいだろう?

この課題をもとに子どもたちは
・水の温度を上げる
・水の量を増やす
・もっと振る時間を長くする
・溶かす塩の大きさを細かくする
・そのまま置いておく

といったたくさんの予想を立てました。これから実験をして、溶け残った食塩を溶かす方法を考えていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp