京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:110
総数:626420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5年 環境フェスティバル(5)

画像1画像2画像3
環境フェスティバルの発表を頑張りました!

左から順に「動物の絶滅」「外来種について」「なぜ温暖化になるのか」というテーマで発表しました。

5年 環境フェスティバル(4)

画像1画像2画像3
環境フェスティバルの発表を頑張りました!

左から順に「生き物の絶滅」「動物の絶滅」「絶滅危惧種」というテーマで発表しました。

5年 環境フェスティバル(3)

画像1画像2画像3
環境フェスティバルの発表を頑張りました!

左から順に「砂漠化」「地震」「火山」というテーマで発表しました。

5年 環境フェスティバル(2)

画像1画像2画像3
環境フェスティバルの発表を頑張りました!

左から順に「エコな商品」「世界のエコ」「洪水」というテーマで発表しました。

5年 環境フェスティバル(1)

画像1画像2画像3
環境フェスティバルの発表を頑張りました!

左から順に「二酸化炭素」「なぜ温暖化になるのか?」「公害」というテーマで発表しました。

〜環境フェスティバル〜

画像1
画像2
画像3
今日,環境フェスティバルが行われました。
3年生は,前期に取り組んだ【花いっぱいになあれ】と後期に取りくんだ【蚕ふしぎ発見!】の発表をしました。
それぞれに,1年間学習してきたことを模造紙や紙芝居を用いたり,実際に作ったものを見せながら発表をしていました。学習してきたことを自分の言葉で表現することはなかなか難しいのですが,一生懸命取り組んでいたように思います。

はじめての環境フェスティバル

画像1画像2画像3
3年生から6年生の発表を聞きにいきました。
身近なネイチャーランドのことを改めて教えてもらったり、かいこで様々なものができることを知ったり・・・楽しく学習することができました。

1年生は廊下に生活科で学習してきたことを「春・夏・秋・冬」に
わけて掲示しています。どうぞご覧ください。

環境フェスティバルの取り組み(4)

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日が環境フェスティバルです。
今日は、各教室に分かれて発表の練習をしました。
各教室のテーマは・・・
1組「エコ」
2組「大気」
3組「動物」
学習室「自然破壊」   です。
明日は学習したことを生かして、発表をしたいと思います。

もののとけ方(4)

画像1
「もののとけ方」の学習をしてきましたが、最後にミョウバンを使って結晶を作りました。
最初は小さな結晶でしたが、何度も水溶液に入れておくことで、だんだん大きな結晶になりました。

フィンガーアート(2)

画像1
画像2
画像3
フィンガーアートの作品が出来上がってきました。

指で自分の顔を描いていきました。
そして完成したものに、ダンボールを使って額を作っています。
個性のある作品がたくさんあります。全員の顔が出来上がるのが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp