京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:110
総数:626420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

卒業遠足〜山の家〜4

画像1画像2画像3
4つのグループに分かれて活動をしています。
体育館で好きな運動を楽しんだり,ホールで自由に過ごしたり,
外で雪遊びをするグループもいます。

卒業遠足〜山の家〜3

画像1
今日は一段と降雪量が多いです。
本当に3月とは思えない天候となってきました。

卒業遠足〜山の家〜2

画像1
今日2日目の朝のつどいの様子です。
今日も活動が盛りだくさんあります。

卒業遠足〜山の家〜

画像1画像2
1日目の夕食です。さすが六年生、食欲旺盛でバイキング料理がなくなってしまうのではないかという勢いで、男子も女子もごちそうを口いっぱいにほおばっていました。

夜は感動的なキャンドルファイヤーをしました。



6年卒業遠足その1

3月3日から3月4日にかけて一泊二日で,6年生は花背山の家に出かけました。
夕べからの寒気のせいで,花背は雪景色。これから楽しい活動が待っています。
画像1画像2

校内絵画展 鑑賞

画像1
画像2
画像3
校内絵画展の鑑賞をしました。

各学年でいろいろな絵画があり、それぞれの作品の良さを見つけていました。
今日見た作品のいい所を自分の作品に生かしていってほしいと思います。

家庭科 「ぞうきん作り」(3)

画像1
画像2
画像3
周りを縫ったぞうきんの中の部分を縫い始めました。

周りを縫えた子はどんどん中の部分に入っています。

早く縫えた子どもは名前やマークの縫い取りもしています。

今年1年間で身に付けた力の1つですね。

家庭科 「ぞうきん作り」(2)

画像1
画像2
画像3
前の時間にぞうきんを仮縫いしました。
今日はいよいよ周りから縫っていきました。
縫い目を小さくしたり、まっすぐ縫えるように工夫しながら、取り組んでいました。
ぞうきんが出来上がるのが楽しみです。

大なわ大会(5年の部)

画像1
画像2
画像3
運動委員会主催の大なわ大会(5年の部)がありますた。
各クラス授業や休み時間に練習していた成果もあって楽しく記録を伸ばしていました。
1本の縄でクラスが一体となって素敵な時間を過ごしました。

2分の1成人式をしよう!

3月15日(火)の午後2時〜3時半に、2分の1成人式を予定しています。

そのために、子ども達は連日、歌やリコーダー、入場や退場など、様々なことを練習しています。

当日、子ども達主体で動かしていけるよう、実行委員の子どもたちも選出し、どんな言葉を言うか考えあったり、実際に声をかけたりもしています。

みんなで力を合わせて、素敵な式にしていきたいと思います。

保護者、地域の方にも多数ご参加いただければと思いますので、ぜひぜひ、ご予定下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp