京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:32
総数:120179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

5年生 家庭科

画像1画像2画像3
炊飯器でご飯を炊くことは知っていても,「お鍋で本当にご飯が炊けるの?」と不思議に思っていたようです。
春には,飯ごう炊さんへ行き,飯盒でご飯を炊いていますが,どんな様子でご飯が炊けるのかは,分かりません。
今回の調理実習は,ガラスのお鍋なので中の様子がよく見えます。
「わあ,シャボン玉みたいな泡や」と水分がなくなって行く様子をしっかり観察していました。
美味しく炊けて,味わって食べていました。
是非,おうちでも挑戦できるといいですね。

2年生 音読劇

画像1画像2
今日は自由参観日です。
2年生は国語で学習した「お手紙」のお話を音読劇にして発表しました。
登場人物のがまくんとかえるくん役になりきって,気持ちを込めて読んでいました。
親友のかえるくんたちのように,これからも仲良しの二人でいてください。

宕陰太鼓

画像1
画像2
9年生にとっては,最後の発表となりました。
1年生から取り組んだ太鼓活動への思いも発表しました。9年生の太鼓を打つ格好良さや頑張りは,素晴らしかったです。きっと下級生へ受け継がれていくことと思います。

地域の皆さん,今日一日楽しんで頂けましたでしょうか。
昔遊びを一緒にして頂いたりしめ飾りを教えて頂いたり,大変お世話になりました。
ありがとうございました。

収穫祭

画像1画像2
収穫祭のスタートは,7・9年生の神輿太鼓に合わせて,1〜5年生が神輿を担いで入場しました。
昔遊びで楽しかったことや,しめ飾りを作った感想を一人一人が述べました。
その後は,みんなが丹精込めて育てたお米を炊いて,地域の皆さんに振る舞いました。新米と大根焚きを召し上がっていただきました。
子どもたちは,地域の皆さんに「美味しいよ」と言ってもらえて大満足。嬉しそうな笑顔が溢れていました。

しめ飾り

画像1
画像2
5年生以上の子どもたちは,しめ飾りを地域の方に教えてもらいます。
収穫した藁を大切にして,お正月のしめ飾りを作るのです。昔の暮らしには本当に無駄がなく,知恵が詰まっているなと改めて感じます。
藁をなう作業が,初めての5年生にとっては,とても難しいです。地域の方から丁寧に手ほどきを受けています。9年生になると,流石に慣れてきて,下級生にも地域の方と一緒に教えている場面も見られます。
こうした体験を通して,地域の伝統文化が継がれていくのだと感じます。

昔の遊び

画像1
画像2
1〜4年生は,地域の方と一緒に,昔の遊びを体験しています。
お手玉や百人一首で坊主めくりをするなど,思い思いに楽しんでいます。

授業参観

画像1画像2画像3
敬老の集いと収穫祭の日です。
1時間目は,授業参観です。
1・4年生「国語」 2年生「算数」 5年生「道徳」 7年生「英語」 9年生「理科」の学習です。地域の方が参観に来てくださって,いつもと少し違った雰囲気の授業です。嬉しそうな子,少し緊張気味の子いろいろです。 

収穫祭準備

画像1画像2画像3
実りの秋
今年も子どもたちが作ったお米・大根などたくさん収穫できました。
明日は,収穫祭と敬老の集いです。

地域の皆さん,どうぞ多数お越しください。
子どもたちも楽しみにお待ちしております。

へき地・小規模校教育表彰

画像1
京都市教育委員会より,本校のへき地・小規模校教育研究会の永年の取組や昨年度の「全国へき地教育研究大会京都大会」開催での成果を表彰して頂きました。
今後も教職員一同,へき地・小規模教育に一層精進してまいります。

防災訓練

画像1画像2画像3
本校において,宕陰学区・総合防災訓練が行われました。
越畑・樒原地域の避難訓練に始まり,災害避難に関する講演や避難所設営資機材の説明を聞かれました。
本校生徒も土曜学習後,参加しました。
その後は,愛宕消防団による放水訓練です。
防災意識を高められる機会となりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp