京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:32
総数:120179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

セカンドステージ 道徳

画像1画像2
セカンドステージ,今日の道徳は,かけがえのない家族「語りかける目」の学習です。

初めに,今から25年前に起こった,阪神淡路大震災の映像を見ました。

その後は,資料から母親を失った少女の気持ちを想像して,交流し合いました。究極の状況で,我が子を思う母親の深い愛情を感じ取っていました。

子どもの感想
「もし,自分がこの少女みたいに家族の誰かが見えるところにいるのに,助けられないまま死んじゃったら,少女みたいに,すぐ切り替えて前に進めないと思った。家族は仲が悪くても一番大切な人だから,余計に悲しいし,二度と話せなくなるから,今の家族を大切にしたいと思った。」

家族を失う苦しみや悲しみに共感し,家族のかけがえなさに気づく時間になりました。
テレビ等のニュースでも,阪神淡路大震災について多く語られると思います。是非,気にかけてみてほしいと思います。

柔道練習

画像1画像2画像3
今日の放課後,ファーストの子どもたちは,柔道練習に励んできます。

柔軟体操をして,寒さを吹き飛ばし,受け身の仕方を教えてもらっています。

2nd  かるた大会

画像1
今日は,7・9年生のかるた大会でした。

百人一首に,それぞれが,真剣に取り組んでいました。

日本の伝統文化に触れ,古典に親しもうとする姿勢がよかったです。

また,百人一首を通して,仲間との親睦を深める機会になりました。

優勝は9年生。おめでとうございます!

3学期始業式

画像1画像2
新年明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

愛宕山はうっすら雪化粧ですが,宕陰は雨です。
暖冬で比較的過ごしやすい冬休みとなりました。今日は,全員が元気に揃って始業式が迎えられ,嬉しいです。

校長先生からは,
「新年になって,なりたい自分を想像して,目標を持とう」
「学年まとめの3学期,しっかり勉強しよう」
そして,いつも話している「時間を守る」「挨拶をする」「ふわふわ言葉」の3つを大事に生活しよう,というお話がありました。

その後,各教室では,冬休みの宿題をチェックしたり,楽しかった思い出を話したりしています。

今年も健康には十分気をつけて,目標に向かって,しっかり頑張っていきましよう。

ファーストかるた大会

画像1画像2
今日は,1〜5年生のかるた大会でした

1・2年生は 昔話カルタや食べ物カルタ等,4・5年生は 百人一首に挑戦しました。

真剣な眼差しでカルタとにらめっこです。

1年生もしっかり平仮名を覚えて,2年生と対等に取り合っています。

百人一首は,冬休みに10首覚えようと課題にも出されていましたが,さて,いくつ覚えることができたでしょう。練習の成果を発揮できたでしょうか。




2学期終業式

画像1画像2
全員元気に終業式が迎えられました。

校長先生からは,2学期を振り返ってどうでしたか?
心に残った行事はありましたか?と尋ねられると子どもからは頑張った行事が挙げられました。
しっかり2学期の振り返りをして,新年は,気分も一新するので,自分を変えるチャンスです。何かを変えようと,じっくり考えてくださいというお話がありました。

冬休みは短いですが,伝統行事に触れる良い機会でもあります。
健康で充実した休みを過ごしてください。

今年一年,本校教育にご理解とご協力を頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

どうぞ良いお年をお迎えください。

スキー学習 事前学習

画像1画像2
1月16日〜17日に行われる,スキー学習の事前学習です。

目標や日程表,約束事など担当の先生から説明を聞いた後,生活班の係を話し合って決めています。

子どもたちが,楽しみにしているスキー学習です。保護者の皆様には,持ち物の準備など色々お世話になります。どうぞよろしくお願いします。


縄跳び

画像1画像2画像3
1〜5年生は,朝マラソンに代わって,朝縄跳びが始まっています。

前半は,縄跳びカードを持って,個人の技を高めようと練習しています。
数回しか跳べなかった1年生ですが,みるみる上達して前跳びが30回も跳べるようになりました。
友達同士で,跳んだ数を数えて,励まし合っています。

後半は,全員で8の字跳びを3分間挑戦します。
出来るだけ縄の中心で跳んで,次の人が入りやすいようにしようと,アドバイスをもらっています。

6時間目の学習

画像1画像2
7・9年生は 「ダンス」の学習です。

2学期最後の体育は,それぞれが,フレーズ毎に考えてきたダンスをつなげて1曲にして練習しています。
うまく発表出来るでしょうか。

5時間目の学習

画像1画像2
2学期も,残すところ今週のみとなりました。

1年生は,書き初め「はつ日の出」を練習しています。字の大きさやバランスを整えて書くことが難しいですが,お手本を見ながら何回も書いています。

2年生は,生活科で調べたことをまとめています。地域へ出かけて分かったことを,初めて一人ずつ書いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp