京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:8
総数:119726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

平成28年度 学校教育目標・経営方針

画像1
平成28年度 学 校 教 育 目 標

「自分や地域に対して自信や誇りを持ち,
  人に優しく,自ら進んで学習に取り組む児童・生徒の育成」

目指す児童・生徒像
 1.自ら学習に取り組む子ども
 2.自分や地域に対して自信や誇りの持てる子ども
 3.人や自然を思いやる優しく健康な子ども

教育目標を達成するための重点
 小中連携の推進
 1 9年間を見通した学習指導と生徒指導
   (社会で通用する学力と生活能力の育成)
 2 小学校教育・中学校教育の一体化の推進
 3 学校運営協議会を生かした地域との連携
   (地域と共に進める教育)

*自ら学習に取り組む子ども
 1 育てる力を明確にした,計画性のある学習指導の推進
 2 楽しく,考える授業の実践
 3 習得した知識・技能を活用した思考力・判断力・表現力の伸長
 4 自己実現を目指した体験学習や体験活動の充実
 5 学習環境づくり・基本的学習規律・生活規律の徹底
 6 基礎的・基本的な知識・技能の習得
 7 家庭学習習慣の定着に向けた指導の推進

*自分や地域に対して自信や誇りの持てる子ども
 1 児童・生徒一人ひとりのあるべき姿に向けた生き方指導の推進
 2 学級活動・児童会生徒会活動・太鼓活動・部活動の充実
 3 地域の自然や人材を活用した授業の推進
 4 学校運営協議会との連携を通した,地域とともに進める学校づくり
   特に,児童養護施設の子ども達を加えた集団づくり
 5 人や自然を思いやる心を育てる環境教育の推進
 6 社会認識を高めるための外部との交流活動の充実
  
*人や自然を思いやる優しく健康な子ども
 1 人権意識の高揚を目指した人権教育の充実
 2 安全教育の推進
 3 健康・体力増進に向けての環境づくりの推進
 4 心をたがやす道徳教育の充実
 5 豊かな心と健康な体を育む食教育の充実
 6 勤労生産体験学習の取組の充実
 7 地域の自然を生かした総合的な学習の時間の充実  

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp