京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:8
総数:119734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

平成27年度 学校教育目標・経営方針

学 校 教 育 目 標  

自分や地域に対して自信や誇りを持ち,人に優しく,自ら進んで学習に取り組む児童・生徒の育成

目指す児童・生徒像
1.自ら学習に取り組む子ども
2.自分や地域に対して自信や誇りの持てる子ども
3.人や自然を思いやる優しく健康な子ども

教育目標を達成するための重点
 小中連携の推進
  ・9年間を見通した学習指導と生徒指導
   (社会で通用する学力と生活能力の育成)
  ・小学校教育・中学校教育の一体化の推進
  ・学校運営協議会との連携(地域と共に進める教育)

 *自ら学習に取り組む子ども
  ・育てる力を明確にした,計画性のある学習指導。
  ・わかる喜びと学ぶ楽しさを実感できる授業の実践
  ・自己実現を目指した,体験学習や体験活動の充実
  ・学習環境づくり,基本的学習規律,生活規律の徹底
  ・基礎的・基本的な知識・技能の習得と習得した知識・技能を活用
   し,思考力・判断力・表現力を伸ばす
  ・家庭学習習慣の定着に向けた指導

 *自分や地域に対して自信や誇りの持てる子ども
  ・児童生徒一人ひとりのあるべき姿に向けた生き方指導
  ・学級活動・児童会生徒会活動・太鼓活動・部活動の充実
  ・地域の自然や人材を活用した授業の推進
  ・地域とともに連携して進める学校づくり
   特に児童養護施設の子ども達を加えた,新しい集団づくり
  ・人や自然を思いやる心を育てる環境教育の推進
  ・学校運営協議会との連携を通して地域とのつながりの強化
  ・社会認識を高めるための,外部との交流活動
  
 *人や自然を思いやる優しく健康な子ども
  ・人権教育の充実と生活化を図る(より良い集団づくり)
  ・安全な学校生活のための意識化を図る。
  ・健康・体力増進に向けての環境づくりの推進
  ・心をたがやす道徳教育の充実
  ・豊かな心と健康な体を育む食教育の充実
  ・勤労生産体験学習の取組の日常化
  ・地域の自然を生かした総合的な学習の時間の充実

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/19 中学校 春休み開始
3/23 小学校 卒業式
3/24 小学校 修了式
3/25 小学校 春休み開始

学校だより

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp