京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:24
総数:120218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

ウサギ・水やり当番

画像1
画像2
画像3
 7月24日に、3日間の夏休み学習会・プール学習が終わりました。
 夏休みも本番です。長期休みにしかできないことに挑戦したり、それぞれの学年の課題を計画的に自分の力で進め、1学期の復習にしっかり取り組んだりしてください。
 今朝は、ウサギの世話や水やりに当番の子が来てくれました。ご苦労様でした。
 育てていた夏野菜を収穫にきた子もいます。

学習会・プール開放

画像1
画像2
画像3
 今日から、夏休みがスタートしました。午前中は、学習会です。夏休みのそれぞれの課題に頑張っていました。その後は、ファーストステージは卓球。6年生は全市卓球大会に参加予定ですので、審判の練習もしています。セカンドステージのバドミントン部は、これまでの活動の振り返りを行いました。9年生は、3年間よく頑張りました。
 午後からは、プール学習です。水慣れを楽しみ、ワイワイ賑わっています。その後は、それぞれの目標に向かって練習を始めました。

右京支部生徒会交流会

画像1画像2
次は他校の生徒を迎え入れてカフェ方式での意見交流です。

右京支部生徒会交流会

画像1画像2
各校ごとでの意見交流の時間です。付箋に意見をまとめていきます。

右京支部生徒会交流会

画像1画像2
本日午後、四条中学校を会場にした右京支部生徒会交流会に9年生6年生が参加しています。まずは、各校の取り組みを2分半で紹介します。3年生徒会長から、本校の取り組みである「ふきとり」と「キラスマ」が紹介されました。

1学期 終業式

画像1
画像2
画像3
 今年度5月より、新型コロナウイルスが2類から5類へと移行し、ようやく制限のない学校生活が送れるようになった1学期でした。
 終業式の学校長講話では、9年生はこれまでの練習成果を出し切って頑張った夏季大会のこと。4・6年生はサマーキャンプに参加し、他校の友だちと協力し合って活動し、花背山の家職員さんに後片付け等が非常にしっかりできて褒めていただけたことなど、児童生徒の頑張りをたくさん話して頂きました。
 次に、計算大会満点賞の表彰式を行いました。おめでとうございました。
 係の先生からは学習面・生徒指導面・保健面からお話を聞きました。
 最後に、児童生徒会本部役員から春に行ったフキ採りの収益金をウクライナとアフガニスタンへ寄付する報告がありました。

 さて、梅雨が明け、いよいよ夏本番です。明日からは、夏休み。自分で計画を立て有意義に過ごしましょう。長い休みにしか経験できないことにも是非チャレンジしてほしいと思います。
 保護者・地域の皆様にはご支援・ご協力頂き、大変ありがとうございました。
 
 

プール学習

画像1
画像2
画像3
 2時間目はセカンドステージ、3時間目はファーストステージがプール学習を行いました。今日は1学期最後の体育となります。
 子どもたちの上達ぶりは本当に目を見張ります。
 「25メートル泳げるようになった」「息継ぎができるようになった」「クロールができた」「25メートルのタイムを縮めた」など一人一人目標に向かって頑張ってきた成果が見られ、本当に嬉しいです。
 夏休みは、7月21日、24日、25日の3日間をプール開放します。是非、参加して更に頑張ってください。

合同道徳

画像1
画像2
画像3
 今日のセカンドステージ合同道徳は、「日本の伝統と文化」を主題に学習しました。父親の京菓子作りを引き継ごうと悩む主人公の姿を通して、文化を育んできた先人たちの努力とその精神を理解しようとしていました。
 これまで、自分たちも体験したことのある華道や茶道も思い出しながら日本の伝統文化を捉えていました。
 最後は、宕陰地域でも伝統を受け継ぎ実施されている竹灯籠を思い、自分たちもできることがあれば手伝っていきたいと心強い意見が出されました。

夏季大会

画像1
画像2
 7月15日、夏季大会バドミントンブロック予選に本校9年生が参加しました。試合開始後相手にリードを許したものの追い上げ、デュースに持ち込み、シーソーゲームとなりました。最後まで粘り強く頑張りましたが、惜しくも25対27で1回戦敗退となりました。
 これで部活動は引退となりますが、これまでコツコツと練習に励み、部活動でつけた力はこれからの生活に生かしていけるものと思います。
 保護者の皆様には、これまで生徒への励ましや送迎など大変お世話になり、ありがとうございました。

解散式

画像1画像2画像3
 4・6年生が、花背山の家より元気に帰校しました。体育館にて、解散式を行いました。
 4年生は、「女の子の友だちができました」「キャンドルフアイヤーが楽しかったです」と感想を発表しました。6年生は、2日間を思い出しながら、協力できたことや楽しかったことをたくさん発表しました。
 思い出いっぱいまだまだ話し足りない様子です。おうちに帰ってたくさん話ができるといいなと思います。
 花背小中学校の皆さん、2日間ありがとうございました。これからも交流が深まるようによろしくお願いします。
 保護者の皆様には、お迎えお世話になりありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫構想図

宕陰小中学校のきまり

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp