京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:20
総数:119715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

夏休みを前にして

画像1
 本校は小学校・中学校共に、明日から夏休みに入ります。その長い休みを前に、全校の児童・生徒に話をしました。
 まずは、普段から繰り返し話をしている「挨拶をする、時間や約束を守る」ということと併せて、「ふわふわ言葉」が使えていたかということについて確認をしました。そしてその後に、4月からの子どもたちの成長について考えました。子どもたちはこの4月からでも、本当に成長したと感じています。例えば、みんなの前で発表する機会を意識的に持つことで、自分が考えたことや感じたことをしっかりと発表することができるようになってきました。また、みんなで汗を流して取り組んだ結果として、熊本に義援金を送ることもできました。もちろん、その陰で多くの方々のお世話になっていることにも思いを巡らせるように伝えています。そのような取組を通して、自分たちで今どうすべきかを考えて行動することや、将来を思い描いて一歩ずつ歩みを進めていくことの大切さについて学んでくれることを期待しています。
 くれぐれも、怪我や事故に注意して、元気に夏休みを過ごしてくれることを願っています。この夏休みにたくさんのことにチャレンジして、夏休み明けに元気な顔に会えることを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp