京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up13
昨日:31
総数:120583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

授業の様子

画像1
画像2
 9年生2時間目は社会科です。「私たちのくらしと地方自治」の学習です。京都市の良いところや課題について考えています。自分の考えを発表し後、さらに実際はどんなことが課題となっているかGIGA端末を使って調べています。
 2年生は音楽です。「山のポルカ」の楽しい曲を歌ったり、演奏したりしています。タンブリンでリズム打ちした後、鍵盤ハーモニカの練習を始めました。

学習旅行

画像1画像2
10時16分発のぞみ61号で広島を目指します。

学習旅行

画像1画像2
JP八木駅からら電車に乗り込みました。これから京都駅に向かいます。

学習旅行出発

画像1
画像2
 今日から1泊2日の学習旅行です。体育館で出発式を行い、教職員・下級生・保護者に見送られて元気に出発しました。広島方面へ向かいます。保護者の皆様、準備やお見送りありがとうございました。

学芸会3

画像1
画像2
画像3
 午後からは、劇団風の子による「がんばれ、かわず君」の演劇鑑賞を行ないました。今年は、4年ぶりに本校において生の芸術鑑賞ができ、迫力ある演技に吸い込まれました。
 今日は1日芸術の秋を楽しむことができました。
 

学芸会2

画像1
画像2
画像3
 音楽発表では、児童生徒と教職員がRADWINPSの「正解」を合唱しました。心を一つにして美しい三部合唱ができました。
 体育発表では、ダンス・ボール運動・マット運動です。個人技やみんなで息を合わせて行う技に挑戦し、成功したときは大きな拍手がもらえました。
 午前の部の最後は、宕陰太鼓です。今回の発表をもって9年生は引退演奏となりました。櫓太鼓のソロパートも格好よく決め、9年間の集大成にふさわしい演奏となりました。
 盛りだくさんの発表でしたが、子どもたちはこれまでの練習の成果を出し切り、一生懸命発表しました。
 地域・保護者の皆様方には、子どもたちへ温かいお言葉や拍手を送って頂き、ありがとうございました。

学芸会1

画像1
画像2
画像3
 今日は、学芸会を行いました。午前中は子どもたちの発表です。
 ポスターセッション形式の発表では、研究発表会の時に質問された内容を更に追加して堂々と発表ができました。
 地域へたんけんに出かけてインタビューさせて頂いた地域の方も多くご参観いただきました。大勢の皆さんに聴いていただき、子どもたちは達成感・成就感をもつことができました。

校長室から

画像1画像2
 晩秋。朝晩がすっかり冷え込む季節となりましたが、日中太陽が出ているときは、暖かく過ごしやすいです。今日の秋空は雲一つ無い快晴で、とても爽やかです。イチョウやモミジの紅葉はまだまだこれからですが、校長室前のソメイヨシノのように、多くの広葉樹は落葉を始め、山はだんだんと冬枯れへと向かう風情ある景色を見せてくれます。本校校舎裏の柚(ゆず)の木も沢山の実をつけ、日に日に色づき冬の到来を予感させます。
 1日の中で寒暖差が激しいこの時期、どうか皆様健康にはくれぐれも気をつけ、ご自愛下さい。
 今月の学校だよりは,ページ右下の「学校だより欄」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

宕陰校だより11月号

学芸会準備

画像1
画像2
 明日は、学芸会です。子どもたちは、自分のテーマで探求学習を進めた「宕陰キラキラTalkingTime」・体育・音楽・宕陰太鼓と盛りだくさん発表します。
 これまで、教科横断的に取り組み、一生懸命準備を進めてきました。
 午後からは、明日に向けて会場の準備も整えました。みんなで協力し合い、自分から進んで動けた子が多く嬉しく思います。
 地域保護者の皆様、どうぞ子どもたちの発表を楽しみにお越しください。本館1階には、子どもたちの作品や地域の方からお寄せいただきました作品展示も行っておりますので、併せてご覧ください。
  
  学芸会  日 時 11月2日(木)
       午前の部  9:30〜
       午後の部 13:40〜

児童生徒朝会

画像1
画像2
画像3
 11月の児童生徒朝会を行いました。
 学校長からは絵本「ぐるんぱの幼稚園」の読み聞かせがありました。子どもたちは、ひとりぼっちの大きなぞうのぐるんぱがどうなっていくのか、ハラハラドキドキ集中して聴いていました。ほっこりした時間でした。
 各委員会からは、10月の反省と11月の目標を発表しました。前期の委員会活動もあと少しとなりました。しっかり役割を果たして、後期へ引き継いで欲しいと思います。
 最後は、作品展の表彰を行いました。入賞した皆さん、おめでとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫構想図

宕陰小中学校のきまり

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp