京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:33
総数:120366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

離任式

画像1
画像2
画像3
 3月30日、離任式を行いました。
 学校長より紹介の後、お一人ずつお言葉をいただきました。子どもたちは、寂しい面持ちながらも真剣に聞いていました。
 これまでお世話になった教職員の皆様、大変ありがとうございました。これからのご健康と益々のご活躍をお祈り申し上げます。
 また保護者・地域の皆様方、ご出席ありがとうございました。

   

離任者のお知らせ

教職員の人事異動に伴う離任者をご紹介させていただきます。
離任式につきましては、3月30日(木)10時〜本校体育館にて実施いたします。

離任者のお知らせ

修了式

画像1画像2
 本日、令和4年度修了式を行いました。
 今年度もコロナ禍ではありましたが、少しずつ学校行事など実施可能となり、できることを工夫しながら教育活動を進めてまいりました。
 そんな中、子どもたちは落ち着いて学校生活を送り、学習面でも一人一人伸びが見られ、大きく成長した1年でした。通知表を見ながら頑張ったところを是非褒めてあげて欲しいと思います。
 修了式では,学校長講話の後,多くの表彰も行いました。
○漢字検定合格賞状
○計算大会・漢字大会満点賞
○100冊読書突破紹介
○1・3年かるた大会賞状
おめでとうございました

 さて、明日から春季休業です。健康・安全には十分気をつけて過ごしてください。そして、新年度に向けてしっかり準備してほしいと思います。

 令和4年度、保護者・地域の皆様方には本校教育にご支援ご協力いただきましたこと心よりお礼申し上げます。大変ありがとうございました。

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 3月15日、穏やかな春の日差しの中、第3回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 入学当初から、コロナ禍の影響を大きく受けた9年生でしたが、そのような状況を乗越え、晴れの日を迎えました。厳粛かつ温かな門出となりました。
 9年生、卒業おめでとう。これからの活躍を教職員一同応援しています。
 ご参会頂きましたご来賓の皆様、保護者・地域の皆様大変ありがとうございました。

9年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 今日の5・6時間目は9年生を送る会を行いました。
 児童生徒会を中心に、9年生に喜んでもらおうと準備を進めてきました。
 レクレーションは、2チームに分かれて「伝言ゲーム」と「ひみつの暗号リターンズ」を行い、大いに盛り上がりました。
 思い出ムービー、在校生・教職員より出し物(児童生徒からのムービー)、お世話になった教職員からのメッセージムービーでは、9年生も含め参加者全員が見入っていました。9年生が過ごしてきた宕陰校での思い出が蘇ってきました。
 在校生より、贈る言葉を述べて、記念品を贈呈しました。
 最後は卒業生が、歌を歌ってくれました。
 
 在校生が心を込めて準備し、感謝の気持ちがよく伝わる会でした。9年生の心に残る素敵な1日になったことでしょう。
 本部役員の児童生徒たちは、今日の司会進行・挨拶など堂々としていて、よく頑張っていました。9年生のバトンをしっかり受け継いでいるなと感じます。
 9年生は、卒業式まであと5日。いよいよ巣立ちの日が近づいています。宕陰校での学校生活をしっかり楽しんでください。
 

卒業祝献立

画像1
今日の給食の献立は、
・ごはん
・牛乳
・トンカツ
・野菜のソテー
・みそ汁
でした。子どもたちに人気のトンカツを調理員さんが一つ一つ心を込めて手作りで作ってくださっています。卒業をお祝いする献立として、卒業を控えた9年生にとって思い出の一つとなるように、また下級生にとっては、お祝いする気持ちで楽しく美味しく頂くことができました。

漢字大会

画像1画像2
 今日の1時間目、ファーストステージの漢字大会がありました。
 今回は、1年間に3回実施する最終回でした。どの子も毎日家庭や学校で漢字練習に励んできました。
 真剣にテストに取り組んでいました。
 満点賞の表彰は、修了式に行います。2学期より点数が上がった子が多いようで嬉しく思います。

調理実習

画像1
画像2
画像3
 今日の5・6時間目は、7・8年生が調理実習を行いました。マフィン、クッキー、おやきを協力して作りました。
 甘い香りが廊下まで漂い、美味しく出来上がりました。思い出に残る楽しい時間になったことでしょう。

計算大会

画像1
画像2
 今日の2時間目は、ファーストステージの計算大会です。四則計算の定着を図るために年3回取り組んでいます。
 今年度最後の計算大会。どの子も満点賞を目指して練習を積んできましたので、その成果が発揮できるといいなと思います。
 満点賞の表彰は、修了式に行う予定です。今から楽しみです。

校長室から

画像1画像2
 三寒四温。昨日一昨日と暖かい日が続きましたが、今日は雪交じりの冷たい風がここ宕陰では吹いています。ロシアのウクライナ侵攻が始まり1年がたちました。いまだ停戦のめどはたちませんが、1年間という月日が過ぎたことには間違いがありません。新型コロナウルスもすごい勢いで感染を広めた1年でしたが、5月からはいよいよ5類相当の扱いとなり、本格的なwithコロナの生活に移行します。
 校長室の窓からの景色、近くの杉の木が今年も赤く染まり始めています。花粉症の季節を告げる杉の変化です。季節が変わり、棚田からも春の息吹を感じます。この1年間、子どもたちの成長にかかわって、保護者様や地域の皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
 今月の学校だよりは、ページ右下の「学校だより欄」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

宕陰校だより3月号


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査

運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫構想図

宕陰小中学校のきまり

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp