京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:8
総数:119727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

宕陰太鼓

画像1
画像2
画像3
 8月30日、2学期初めての宕陰太鼓練習を行いました。今日は練習に講師の黒坂先生と三宅先生をお迎えし、ご指導頂きました。
 太鼓を打つ姿勢、バチの打ち方、スムーズな動きなど基本的なことを丁寧に教えて頂きました。黒坂先生の力強い打ち方や格好良い姿を見て宕陰太鼓もレベルアップを目指して頑張りたいと思います。
 この2学期は、地域の皆様に太鼓を披露する機会がたくさんあります。楽しみにしておいてください。

宕陰竹灯籠

画像1
8月27日(土)右京区役所宕陰出張所前の棚田で、「宕陰竹灯籠」が行われました。かつて行われていた「虫送り」という伝統行事を復活させたもので、300本の竹灯籠の優しい灯りが、幻想的な風景をつくりました。

生徒会サミット

画像1
画像2
今日は全市中学校生徒会による生徒会サミットが、総合教育センターで行われました。各支部の代表校の生徒会本部役員が参集し、その他の学校はオンラインで参加しました。本校児童生徒会の8,9年生がオンラインで参加しました。すべての生徒が主役になるような学校づくりをテーマに、熱の入った討議が行われました。

始業式

画像1
画像2
今日から2学期が始まりました。キラキラTalking Timeや、運動会に学習発表会と大きな行事が続きます。大きく飛躍できる2学期としたいです。まずは、生活のリズムを整えて、「早寝早起き」を。さえた頭でしっかりと学習をして下さい。

部活動

画像1
画像2
 ファーストステージは、学習会の後バドミントンをしました。セカンドステージもバドミント部が練習を開始しました
 久しぶりに身体を動かし、嬉しそうな様子でした。

 明日から2学期がスタートします。元気に登校してください。待っています。

夏休み最終日

画像1
画像2
 今日は、夏休み最終日。
 ファーストステージの子どもたちは、夏休みの課題を持って学習会に参加しました。全部やり切っている子、まだ残っている子、様々です。最後の追い上げに頑張っています。
 9年生は補習に参加しています。受験に向けてコツコツ頑張っています。

草刈り

画像1
画像2
画像3
 本日は、早朝より、PTA・教職員・児童生徒をはじめ体育振興会・学校運営協議会など地域の皆様にお世話になり校庭やグラウンド、学校周辺の草刈りを行いました。
 雨がポツポツし始めお天気を心配しましたが、ひどくなることもなく曇り空でちょうど作業がしやすく無事環境整備を行うことができました。
 皆様のご協力のお陰で大変きれいにして頂くことが出来ました。
 8月24日より2学期が始まります。子どもたちも気持ちよく学校生活を送ることができます。
 お世話になりありがとうございました。

校庭の花壇

画像1
画像2
画像3
 緑のカーテンとして育てているアサガオですが、何と今日見てみると写真のような姿になっていました!!
 蔓が高く伸び、青々と葉が繁り、沢山の花を咲かせていたアサガオが・・・蔓しか残っていません。
 さてこれは、どうしたことか・・・暑さにやられたのか、動物に食べられたのか、色々考えました。となりにある1年生が育てているホウセンカなどはきれいに咲いているのに。
 何と犯人は、エビガラスズメの幼虫であることが分かりました。アサガオの前にあるサツマイモの葉もムシャムシャと食べているではありませんか!
 こんな姿のアサガオを見たのは先生たちも初めてで驚きました。
 みなさんも学校が始まったら花壇を確かめてみてください。

校内夏季研修会

画像1
画像2
画像3
 本日は、校内夏季研修会を行いました。
 前半は、スクールカウンセラーの山下先生を講師として、児童生徒理解の研修を行いました。グループに分かれ、子ども役・先生役・観察者になりロールプレイをしました。そうすることで、受け止められる気持ちを理解したり、コミュニケーションを通して考える大切さを学ぶことが出来ました。
 後半は、GIGA委員会が中心となり、ICT活用の事例交流を行いました。
 2学期の実践に生かせる有意義な研修会となりました。

京都市小学校へき地教育研究会夏季研究集会

画像1
画像2
画像3
本日、京都京北小中学校のランチルームをお借りして、京都市小学校へき地教育研究会夏季研究集会を行いました。本校と花背小中学校の先生たちが集まって、へき地教育についての意見交流しました。学校指導課 首席指導主事 栗本 浩行先生を講師にお招きし、有意義な半日を送ることができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査

運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫構想図

宕陰小中学校のきまり

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp