京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:8
総数:119726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

中間テスト

画像1
 今日から後期課程は、中間テストが始まりました。
 1日目は、社会、数学、国語の3教科です。しっかり問題に向きあって頑張っています。2日間、集中して乗り切ってほしいものです。

学習会

画像1
画像2
 セカンドステージの子どもたちは、放課後学習会を行っています。
 夏休みが明けてまだ2週間しか経っていませんが、明日からいよいよ中間テストが始まります。今日は、ミライシードを使って復習に取り組んでいました。
 しっかり準備をして、テストで学習の成果が発揮できるように祈っています。頑張れ!!

3年生 算数

画像1
画像2
 3年生は算数「長さ」の学習を生かし、今日は学校から1キロメートルの地点はどこかを測りました。地域のそば屋さん「まつばら」まで行くのではないかと予想していましたが、手前までが1キロメートルだと分かりました。
 このような学習を通して、道のりの量感をしっかりつかんでほしいと思っています。

1年生 色水あそび

画像1
画像2
 1年生が生活科で色水あそびをしました。
 アサガオ・サルスベリ・ホウセンカ・マリーゴールド・オシロイバナ等、育てた花や校庭に咲いている花を使って挑戦しました。
 しっかり花を絞って何種類もの色水ができました。和紙に染み込ませたり、筆を使って自分の好きなものを描いたりして楽しんでいました。

5年生調理実習

画像1
画像2
画像3
 今日の午後は、5年生が調理実習を行いました。
 ゆで野菜(じゃがいもとほうれん草)とゆで卵に挑戦しました。茹でることで野菜はかさが減ること、柔らかく食べやすくなること、おいしくなることに気がつきました。
 ゆで卵は、ゆで時間を工夫し、ちょうどよかったと感想を言っていました。2人で協力しながら調理ができ、家でもやってみようと話していましたので、是非挑戦してみてください。

校長室から

画像1画像2
 真夏に赤い花を咲かす「百日紅」(サルスベリ)。幹がスベスベで、猿も登れないところからその名がついたそうです。開花は6月半ばから9月半ばまで。約100日間花が咲くので「百日紅」という漢字が当てられています。長く花が咲くので、公園や道路沿いに好んで植えられています。国道477号で見かける百日紅は6月の半ばから花を咲かせていましたが、本校正門横の百日紅はなかなか花をつけず、お盆を過ぎてようやく沢山の花を咲かせてくれました。暑い日は続きますが、棚田の稲はだんだんと黄色く熟し始め、秋の訪れを告げてくれます。
 残暑の厳しい暑さがまだまだ続きますが、どうか皆様健康に気をつけ,ご自愛下さい。
 今月の学校だよりは,ページ右下の「学校だより欄」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

宕陰校だより9月号

児童生徒朝会

画像1
画像2
画像3
 9月1日、児童生徒朝会を行いました。
 学校長講話では、
○9年生にとっては、2学期が進路選択に向けてとても大切な時期なので、下級生も見守ってあげてください。
○地球温暖化が進んでいることから、自動車も科学の力で地球環境に優しいものの開発が進んでいること。
○自分が頑張ったことを自慢することも良いですよ。
というお話がありました。
 
 各委員会からの発表では、人数が少ない中でしたが、しっかり準備をして7月の反省や9月の目標や活動計画について発表できました。
 今日は、リモート参加もあり、画面を通して感想を述べる子どももいて通常とは少し違った形態での児童生徒朝会となりました。

宕陰太鼓

画像1
画像2
画像3
 8月30日、2学期初めての宕陰太鼓練習を行いました。今日は練習に講師の黒坂先生と三宅先生をお迎えし、ご指導頂きました。
 太鼓を打つ姿勢、バチの打ち方、スムーズな動きなど基本的なことを丁寧に教えて頂きました。黒坂先生の力強い打ち方や格好良い姿を見て宕陰太鼓もレベルアップを目指して頑張りたいと思います。
 この2学期は、地域の皆様に太鼓を披露する機会がたくさんあります。楽しみにしておいてください。

宕陰竹灯籠

画像1
8月27日(土)右京区役所宕陰出張所前の棚田で、「宕陰竹灯籠」が行われました。かつて行われていた「虫送り」という伝統行事を復活させたもので、300本の竹灯籠の優しい灯りが、幻想的な風景をつくりました。

生徒会サミット

画像1
画像2
今日は全市中学校生徒会による生徒会サミットが、総合教育センターで行われました。各支部の代表校の生徒会本部役員が参集し、その他の学校はオンラインで参加しました。本校児童生徒会の8,9年生がオンラインで参加しました。すべての生徒が主役になるような学校づくりをテーマに、熱の入った討議が行われました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査

運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫構想図

宕陰小中学校のきまり

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp