京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:20
総数:119719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

5年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
 5年生は総合的な学習の時間に,愛宕神社について調べています。そこで,地域の方にお越し頂き愛宕神社についてお話をして頂きました。
 神社の歴史等について詳しく教えて頂くことができました。大変ありがとうございました。

非行防止教室

画像1
画像2
 今日は,セカンドステージの非行防止教室を行いました。
 生徒指導課(京都府警)の方にお越し頂き,犯罪についてやSNSの被害について等詳しくお話して頂きました。これから先,広い社会に巣立っていく中で,犯罪に巻き込まれないように知識としてしっかり身につけておきたい内容でした。

セカンド合同道徳

画像1
画像2
 4時間目は,セカンドステージの合同道徳でした。
 資料「無罪の罪」をもとに,登場人物の心情を考え,主人公の人間関係の変容を捉えました。そのことから,誰に対しても公正・公平に接し,差別や偏見をなくそうとする態度を育てることをねらいとして授業を行いました。

3時間目 授業

画像1
画像2
画像3
 1年生は,算数「たしざん」の授業です。「ふえる」場面を手で表現したり,矢印を使って表したりしながら式とつなげています。。
 3年生は,図工で段ボールを使って大きな家を製作しています。今日で完成したので,他学級の人にも公開しようと張り切っています。
 8年生英語科では,接続詞「When」の学習です。本文に食べ物が多く出てくることもあり,興味を持って進めています。

選書会

画像1
画像2
画像3
 今日の2時間目は,選書会を行いました。
 体育館に集合し,図書委員から一人5枚のしおりを受け取りました。沢山並んでいる新書を実際に手に取り,各々が読みたい本を選ぶ素敵な時間でした。
 お世話になりました澤田書店さんありがとうございました。
 児童生徒の皆さんは,自分が選んだ本が図書室に届く日を楽しみに待っていてください。

校長室から

画像1画像2
 さわやかな新緑の季節も終わり,いよいよ夏を迎える気配が近づいてきました。日差しの強い毎日に,日中は汗ばむ日も出てきました。そんな初夏を感じる中,昨日まで,8,9年生とともに修学旅行で長崎を訪ねてきました。「旅の醍醐味(だいごみ)は見聞(けんぶん)を広めること」。子どもたちは沢山のものを見て,聞いて,感じて,食べて,と多くのことを吸収して,一回りも二回りも大きくなって帰ってきました。解散後の少し寂しい気持ちも旅のお土産の一つ,すべてにおいて満喫できる修学旅行だったと思います。
 学校近くの国道477号線は,春から初夏に向けて花盛り。いろいろな花を見ることができます。ウワミズザクラに藤の花,ノイバラに桐の花,黄色いジャケツイバラの花も見られました。今はちょうど白いウツギの花で彩られています。なんとも涼しげでかわいらしい花です。
 6月は1年で一番紫外線量の多い月です。コロナだけでなく,熱中症の対策も忘れずにして下さい。梅雨前,体長を崩しやすい時期でもあります。くれぐれも皆様ご自愛ください。
 今月の学校だよりは,ページ右の「学校だより欄」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

宕陰校だより6月号

なごみ給食

画像1
 今日のなごみ給食の献立は,
○ご飯
○牛乳
○にしんなす
○もずくの味噌汁でした。
 
 にしんなすは,昔から京都に伝わる伝統的なおかずです。海から遠く離れた京都では,干した魚を野菜と組み合わせて上手に使い,美味しいおかずになるように工夫してきました。脂質の多いにしんを油と相性のよい茄子と炊き合わせた「にしんなす」は「であいもん」のひとつです。
 本校では,茄子が苦手な子が多いですが,しっかり煮汁が茄子に染み込んでいて美味しく頂くことができました。
 苦手な子も「食べらたよ!」と自慢げでした。子どものうちから色々なものを食べて味覚を発達させて欲しいと思います。

修学旅行振り返り

画像1
画像2
 保護者の方には修学旅行の送迎をお世話になり,ありがとうございました。
 本日も元気に登校しています。3時間目は,修学旅行の振り返りです。修学旅行の興奮がまだ冷めやまぬ様子で,楽しかったことをメモに沢山書き出しています。

修学旅行3日目

画像1画像2
京都無事到着しました。亀岡までもう少しです。

修学旅行3日目

画像1画像2
博多駅からのぞみ44号で京都へ向かいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp