京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:15
総数:119737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

草刈り

画像1
画像2
画像3
 5月28日,PTA・教職員・児童生徒を始め,体育振興会,学校運営協議会の皆様にもご協力頂き,グラウンド・校庭・学校周辺の環境整備を行いました。
 お陰様でグラウンド・校庭・学校周辺が大変きれいになり,喜んでおります。
 早朝よりお世話になり大変ありがとうございました。


春の遠足 2

画像1
画像2
画像3
 1年生は,自分で運賃を支払って公共交通機関に乗る初めての体験でした。
 あじわい館見学では,調理した京野菜は食べたことがありますが,実物を見るのは初めてで「こんな葉っぱだったんだ」「え,意外に大きいんだ!」等,驚くことが多くありました。
 語り部の方からお話を聞いたり,月ごとの行事食を見たりしてしっかり学習ができました。
 また,鉄道博物館では,スチーム号に乗車したり,新幹線の運転席に入ったりしてリアルな体験ができました。
 楽しい遠足だっと満足げに帰校しました。

春の遠足

画像1画像2画像3
 今日は待ちに待った春の遠足です。心配した雨も上がり,よいお天気に恵まれました。
 ファーストステージの子どもたちは,食文化ミュージアム「あじわい館」・京都鉄道博物館・梅小路公園へ向かいます。
 5年生司会の出発式後,バスに乗って元気に出発しました。
 保護者の皆様には,お弁当等ご準備お世話になりありがとうございました。

委員会

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目は,委員会活動の時間です。
 保健委員会は5月の活動を振り返り,「石けんの点検や保健ボードの仕事がしっかりできました」「6月も続けて頑張りたい」と意見が出ました。
 給食委員会は,6月の目標を考え,給食時間にリクエスト曲をかけてみようとアイデアを出し合っていました。
 図書委員会は,6月の目標を考え選書会に向けて話し合っていました。そして,図書室を6月の飾り付けにしようと張り切っていました。
 どの委員会も委員長を中心にしっかり活動を進めています。

宕陰キラキラTalkingTime

画像1
画像2
画像3
 今年度も「宕陰キラキラTalkingTime」が始まりました。
 「対話的な要素を含むポスターセッション形式の発表を通して,コミュニケーションに必要な資質の育成を図る」目的で,全校児童生徒が取組を始め5年目となりました。
 子どもたちは,自分が調べたいテーマを見つけて探究し,ポスターにまとめたことを発表したり,聴いたりするこの取組を楽しみにしています。
 今回第1回目の発表は,
 7年生「宇宙について」
 8年生「長崎について」
 9年生」長崎について」発表しました。
 2年ぶりに地域・保護者の皆様にも参観して頂くことができました。
お忙しい中,多数ご出席ありがとうございました。聴いていただくことで子どもたちの励みになります。感想もお寄せ頂き,大変ありがとうございました。

(保護者・地域の方の感想より)
○夢のような宇宙の話でした。昔の人と今の人を対比させていて,知らない私にも少し興味が持てました。質問に対して答えも分かりやすかったです。(低学年に対しても)
○長崎についてとてもよく調べられていて戦争の恐ろしさがひしひしと伝わってきました。原子爆弾が思っていたより大きくて改めて驚いたと同時に恐ろしいと思いました。戦争は絶対にしてはいけないといった思いが伝わってきました。
○原爆の投下でたくさんの人が亡くなったり,放射線の後遺症が残ったり,本当に怖いことです。平和についても調べられるということでとても良いことだと思います。戦争は忘れてはいけないです。他に長崎県の美味しい食べ物や,遊ぶ場所が絵で紹介されていてとても良かったと思います。

 



にこにこの日

画像1画像2画像3
 5月24日,今日は1日早い「にこにこの日」でした。
 ファーストステージ最上級の5年生が,みんなが楽しめる遊びを考えてくれます。今日の中間休みは,オセロゲームです。必死で大型オセロをひっくり返していました。

苗植え

画像1画像2画像3
 3年生が夏野菜の苗を植えました。
 子どもたちに今年は何を育ててみたいですか尋ねると「メロン」「トウモロコシ」「ダイズ」と応えました。そこで,「メロン」と「トウモロコシ」は苗を植えることにしました。ダイズは種から育てます。
 しっかり水やりをして大きく育ちますように。
 

教職員研修

画像1
画像2
 本日は,研究主任を中心にGIGA端末を使った教職員研修会を行いました。ロイロノートの活用の仕方などを学びました。

中間テスト

画像1
画像2
 今日から中間テストが始まりました。
7年生にとっては,初めての定期考査です。1日目は 理科 英語 数学でした。出来映えはどうでしたか。3年生にとっては,受験に向かう大切なステップとなります。
 明日2日目は,社会 国語の2教科です。しっかり準備をして頑張りましょう。

令和4年度 学校教育目標

令和4年度 学校教育目標です。

下のリンクからご覧ください。

令和4年度学校教育目標
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp