京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:13
総数:119848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

朝会

画像1画像2画像3
本日,児童生徒朝会を行いました。

学校長講話では,七夕の由来について,そして天の川のお話がありました。体育館の笹には沢山の飾りや短冊が吊されています。願い事には2種類あります。自分の力では叶わない願い事と自分の力で叶う願い事があるというお話に続きました。
自分で努力して願い事が叶うといいですね。

その後は,委員会からのお知らせです。発表の仕方も4月当初に比べるとずいぶんしっかり言えるようになってきました。上級生が下級生を思いやる姿も見られます。

選書会

画像1画像2画像3
6月28日,選書会を行いました。

書店の方に沢山の本を持って来て頂き,体育館に広げられました。

図書委員の子どもが名前入りしおりを一人に5枚ずつ配布し,自由に自分の好きな本を選びます。購入したい本をすぐ選んだ子,考えてじっくり選んでいる子等様々でした。集中して選書し,素敵な時間でした。

選んだ本が図書室に届くのが今から楽しみですね。
宕陰校の図書室は蔵書が充実しています。是非色々な本を手に取ってほしいものです。




嵯峨小交流

画像1画像2
終わりました。あっという間の1日でした。嵯峨小の皆様ありがとうございました。

嵯峨小交流

画像1画像2
4年生の宕陰キラキラ Talking Timeです。河原家住宅と、宕陰の水についての2本の発表でした。嵯峨小のみんなとたくさんの意見交流ができました。

嵯峨小交流

画像1画像2
給食です。今日はいつもより大人数のごはんです。

嵯峨小交流

画像1画像2
6年生の宕陰キラキラ Talking Time 開始です。宕陰の地域活性の拠点ともなる『まつばら』を紹介し、宕陰のことを知ってもらいます。

嵯峨小交流

画像1画像2
2年生の宕陰キラキラ Talking Time 開始です。宕陰のまちたんけんを発表します。

嵯峨小交流

画像1画像2
今日は嵯峨小交流。タクシーがで無事到着。挨拶を終えてさっそく交流授業が始まりました

ジャガイモ掘り

画像1画像2
6年生は,理科でジャガイモの葉を使った光合成の観察・実験学習も終え,今日は,ジャガイモの収穫をしています。

メークインと男爵いもどちらの品種も育てていました。

「さあ,掘りたてのジャガイモ。どうやって食べようか…」先生と楽しい相談をしながら,沢山収穫することができました。

宕陰キラキラ Talking Time リハーサル

画像1画像2
25日(金)に,嵯峨小学校との交流があります。前期課程の児童がこの日は嵯峨小学校へ訪問し,1日授業を受けます。また,当日「宕陰キラキラ Talking Time(トーキング・タイム)」を嵯峨小児童の皆さんの前で行います。総合学習の中間報告をポスターセッションします。たくさんの質問に対応できるように,今日は本校の先生たちが質問者になり,当日の準備を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

気象警報発令・地震発生時の登校について

学校沿革史

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp