京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up1
昨日:9
総数:121976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

離任式

画像1画像2画像3
桜の花が満開の中,本日離任式を行いました。
 
在任期間は1年〜28年とお一人お一人違いますが,宕陰小中学校にこれまでご尽力頂きました。

子どもたちは,教職員の方々との思い出を振り返りながら,寂しい面持ちながらも,メッセージを真剣に聞いていました。

そして,児童生徒みんなが気持ちを込めて歌った「虹」を視聴して頂きました。

これまでお世話になった教職員の皆様,大変ありがとうございました。
ご健康と益々のご活躍をお祈り申し上げます。
そしてこれからも宕陰小中学校の応援団でいてくださることをお願いします。

また来賓・地域・PTAの皆様ご出席ありがとうございました。

令和2年度 離退任者のお知らせ

            離退任者のお知らせ
 
 春本番の季節となりました。皆様方におかれましては,益々ご清栄のこととご拝察申し上げます。平素は,本校教育に格別のご理解・ご支援を賜りまして,厚くお礼申し上げます。
 さて,教職員の人事異動に伴い,今年度の離退任者を下記の通りご紹介させて頂きます。
離任式につきましては,3月30日(火)10時より本校体育館にて実施いたします。

                記
   離退任者  

     校 長   畑中 規良   退職

     教 員   黒田 和男   異動

     教 員   野々口美咲   異動

     教 員   岩下 弘幸   異動

     教 員   福井 宇宙   異動

     養護教員  今河 香名   異動

     栄養教員  鎌田 桃子   異動

     事務員   川勝 和美   退職

     給食調理員 津田 えい子  退職                 

                                 
                                   
                                    


令和2年度 修了式

画像1画像2画像3
3月19日,全員揃って修了式が無事に迎えられました。
今年度は,コロナ禍で制限されたことが多く,行事中止や変更を余儀なくされましたが,できることを工夫しながら進めてまいりました。そんな中でも,子どもたちは学校生活を楽しみ,一人一人成長したところが沢山ありました。

修了式では,学校長講話の後,多くの表彰もありました。
○計算大会・漢字大会満点賞
○100冊読書突破
○お話を絵にするコンクール佳作
〜おめでとうございます〜

その後,児童生徒会よりサプライズの表彰がありました。
学校長の退職に伴って児童生徒会より,表彰状と寄せ書きが渡されました。

さて,今日から春季休業です。健康・安全には十分気をつけて過ごしてください。
そして,新年度に向けてしっかり準備してほしいと思います。

令和2年度,保護者・地域の皆様方には本校教育にご支援ご協力いただきましたこと心よりお礼申し上げます。大変ありがとうございました。

今日の給食

画像1画像2
今年度最後の給食の献立は,
○麦ご飯
○牛乳
○鶏肉のあまから煮
○切干大根のごま煮
○みそ汁    でした。

今年度は,コロナ禍のため例年以上に衛生管理に細心の注意を払いながら給食を実施してきました。当番活動をしたりおしゃべりをしながら給食を食べたりすることはできませんでしたが,その分,一つ一つの食材を楽しみながら,安全に美味しく頂くことができたと思います。

今年度も安全で美味しい給食を作ってくださった調理員さんや物資を届けてくださった方,色々給食に関わってくださった皆さんに感謝したいと思います。





お楽しみ会

画像1画像2
児童生徒会が企画した,全校お楽しみ会を行いました。

本部役員の子が,しっかり司会進行を務めました。

レクレーションは,「逆さでポイ」と「テープを切るなリレー」です。
子ども2チームに教職員も加わり,大接戦となりました。
「頑張れ」「もう少し」「惜しい」「やったー」等など子どもたちのふわふわ言葉と笑顔が溢れていました。

今年度もあと2日。
元気に登校し,それぞれが頑張ったことをしっかり振り返りましょう。

Zoomを使って交流

画像1画像2
1・3年生が,へき地校のつながりがある伊根小学校とZOOMを使った交流を行いました。

GIGA端末を使った初めての試みです。

まず,学校や地域の紹介をし合いました。
子どもたちは,地域の違いに驚いていました。

その後の質問タイムでは,好きなテレビや歌などを尋ね合い,お互い共通点があってにっこりする場面も多く,子どもらしい会話もできて,非常に有意義な時間となりました。

本校の目指すコミュニケーション能力向上のため,是非今後も継続して取り組んでいければと思います。

伊根小学校の4年生の皆さん,ありがとうございました。


3年生 せんべい作り

画像1画像2
3年生は,総合的な学習の時間に,1年を通して特産物を調べてきました。その中で宕陰の棚田米について学習を深めました。

今日は,その棚田米を使って,煎餅作りをしました。

お米を炊いて,叩いて潰すところが苦労しましたと言っていました。

100%宕陰棚田米の大きなお煎餅が完成しました。

味付けは,エビやゴマなど選べてとても楽しかったようです。


7年 家庭科

画像1画像2画像3
今日は,7年生が「豚汁」の調理実習を行いました。

具材をちょうど良い大きさにうまく切っていました。ゴボウのささがきは初めての挑戦だったようで,最後はゴボウが小さくなって大変だったと感想を言っていました。

出汁は昆布と鰹でとり,具だくさんの豚汁が完成し,美味しく頂いていました。

「家でも作ってみたい。」と述べ,自信がついたようです。是非,家でも作ってみんなに振る舞ってあげてください。


6年家庭科

画像1画像2画像3
6年生が調理実習を行いました。

「家の人のためになるこん立を考え,調理しよう」をめあてに,野菜と卵の炒め物,ほうれん草のお浸しを作りました。

地域にスーパー等がなく,おやつを買いに行く経験はあるものの,なかなか食材の買い物をする経験がないので,今回は保護者の方と一緒に買い物をお願いしました。自分で考えた献立の上手な買い物の仕方も経験することができました。

野菜を切ったり,洗い物をしたり手際よく進めることができていました。

完成したものを「美味しい。ちょうどよい味付けだった。」と満足そうに食べていました。

是非,おうちの方にも作ってあげてくださいね。

計算大会

画像1画像2
3月5日,ファーストステージの子どもたちは計算大会を行いました。

学期に1回,自分の計算力を試す機会として取組を始めて10年になりました。

速く正確に四則計算ができるようにどの子もよく頑張りました。

それぞれが,これまでの自己記録を更新できました。

修了式において満点賞の表彰があります。楽しみにしておいてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

家庭学習

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp