京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:20
総数:119722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

7年研究授業

画像1画像2画像3
学校再開からまだ3週間足らずですが,子どもたちは,学校生活にも慣れ,ようやく学習も軌道に乗り始めました。

今年度本校の研究主題は「自ら学び,活躍し続ける子どもを目指して〜コミュニケーションに必要な資質・能力の育成を通して〜」です。

授業でつけたいコミュニケーション能力を明確にし,主体的・対話的で深い学びの視点から単元を見通した学習過程の改善を目標に取組を進めてまいります。

今年度第1回目の研究授業は,7年生国語科「ダイコンは大きな根?」から説明文を読み取りました。

京都市教育委員会主任指導主事 立垣様にもお越し頂き,指導助言を頂きました。
大変有意義な研究協議になりました。


部分日食を観察しよう

画像1画像2
6月21日(日),夏至の日の夕方16時頃から18時頃にかけて日本全国で部分日食が観られます。
日本の広い範囲で観られる日食は,次回は10年後となるので,是非とも今年観察したいものです。

昼休みに,部分日食のお話と日食グラスの使い方を教えてもらいました。安全に十分気をつけて,是非保護者の方と一緒に天体ショーを楽しんでみては。

ジャガイモ収穫

画像1
6年生は,ジャガイモを掘り起こしました。

コロコロ可愛いものから大きなジャガイモまで沢山,収穫できました。


宕陰太鼓スタート

画像1画像2
本校の宕陰太鼓は,今年で22年目となりました。

今日は初めての練習です。

まず,昨年度,学芸会で披露した太鼓演奏のビデオを観ました。

その後は,体育館へ移動し,一人一人バチを手にして基礎練習です。

伝統ある宕陰太鼓,今年度もしっかり受け継がれていきます。

学習の様子

画像1画像2
今日からALTのロバート先生に来ていただいています。
6年生は,出身地を尋ね合ったり,スリーヒントクイズに答えたりしていました。

5年生は,社会科で日本の国土について学習を始めました。日本地図の見方に慣れるといいですね。

学習の様子

画像1画像2
今日は梅雨の中休みで,良いお天気です。

今週から7時間目が始まりました。

体調を整えて,今週も元気に過ごしましょう。


図書館オリエンテーション

学年ごとに,学校司書の先生に図書館オリエンテーションをしてもらいました。

図書室でのマナーや本棚の順序,分類表の見方など,それぞれの学年に応じた学習をしました。

梅雨が近づくこの季節,本にも親しんでもらいたいです。
画像1画像2

令和2年度 学校いじめ防止基本方針

学校いじめ防止等基本方針については,ページ右下の配布文書をクリックしてご覧ください。

ジャガイモの花

画像1画像2
お天気の日が続き,校庭の植物が一気に大きくなってきました。

6年生が育てているジャガイモは,たくさんの花を咲かせています。

給食開始

画像1画像2
楽しみにしていた,給食がスタートしました。

今日の献立は,
麦ごはん 牛乳 平天とこんにゃくの煮付け 切り干し大根の三杯酢 です。

1年生にとっては,初めての給食です。
マナーに気をつけながら「美味しい!」と嬉しそうに食べていました。

給食調理員さんを始め,給食に関わる色々な方にお世話になって給食が作られています。
感謝の気持ちを大切にしながら,好き嫌いなくしっかり食べられるようになってほしいです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

家庭学習

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp