京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:18
総数:119708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

稲刈り

画像1画像2画像3
9日10日,雨が心配されましたが,予定通り稲刈りを行いました。

初めて体験する子どももいましたが,経験のある子どもが教えてあげたり,地域の方のご指導を頂いたりして,みんなで協力し合ってできました。

今では珍しくなった光景ですが,本校では刈った稲を全て稲木干しをしています。
「稲は刈った後も生きているよ」と地域の方から教えて頂きました。お米を逆さに吊すことで,余分な水分がなくなり,葉や茎に残っている養分が稲穂に集まり,お米の美味しさが増すそうです。

今年は,雨の影響などで稲が倒れた所もあり,刈るのが一苦労でしたが,子どもたちはよく頑張りました。これも自然の姿だと教えてもらい,天候や害虫によって生育状況が変わることも学ぶことができました。

ご指導頂きました地域の方,応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,どうもありがとうございました。

来週は,脱穀を行う予定をしています。

お米作りのお話

画像1画像2画像3
今日は,宕陰校のお米作りを年間通してお世話になっている,地域の小野さんから「お米作り」についてお話を聞きました。

今年度は,コロナウイルス感染拡大防止のため休校中でしたので,残念ながら播種と田植えを子どもたちが体験することができませんでした。

また日頃,田圃の水の管理や草刈りなどの仕事をなかなか目にする機会がありませんので,稲刈りを迎えるまでには,色々な作業があって,色々な方のお世話になっていることを知ることができました。

授業の最後には,「明日の稲刈りを頑張ります」「稲を運ぶのを頑張ります。」「ご飯を残さずしっかり食べるようにします」と子どもたちが感想を述べていました。

明日の稲刈りが,今から楽しみです。

ファーストステージ部活動

画像1画像2
9月4日よりファーストステージも部活動が始まりました。

今年度は,柔道に加えて後半はバドミントンにも取り組む予定です。

ビデオを観た後,早速柔道練習がスタートです。

健康診断

画像1画像2
春から延期になっていた健康診断が2学期になり,ようやく実施できるようになりました。

9月3日は,耳鼻科検診でした。

きちんと並んで静かに検診が受けられました。

児童生徒朝会

画像1画像2画像3
今日から9月になりました。

連日猛暑日が続いていますが,田圃の稲穂が垂れ下がり,トンボが飛び交う様子からは秋の到来を感じられます。

児童生徒朝会の校長先生のお話では,「みんなの首の骨は何本?」では「キリンは?」と色々な脊椎動物の首の数の質問が投げかけられました。子どもたちは一生懸命考えていました。

哺乳類,鳥類,両生類,爬虫類など種類によって数が違うことが,子どもたちにとっては不思議につながっていました。すぐには答えが出ないことでも,学習を進めていく中で気づいていくことがあると思います。

なぜ?を大切にして,興味関心のあることを追究できるといいなと思います。

委員会発表では,図書委員会から「本を読もうキャンペーン」のお知らせがありました。
給食委員会は目標を発表するなど,2学期になり,委員会活動も活発になってきました。

2学期始業式

画像1画像2
例年に比べると短い夏休みでしたが,有意義に過ごすことができましたでしょうか。

今日から,2学期のスタートです。

PTA会長さんもあいさつ運動に参加して頂く中,子どもたちは全員元気に登校しました。

始業式では,休み明けと感じないくらい集中して立派な態度で校長先生のお話を聞くことができました。

2学期も,コロナウイルス感染拡大防止対策を引き続き行いながら,元気に,そして,しっかり勉強に頑張ってほしいと思います。

PTA草刈り

画像1画像2
8月22日 PTA草刈りを行いました。

早朝より,体育振興会・学校運営協議会の方々も多数ご参加頂き,グラウンドや学校周辺・校庭などをきれいに整備して頂きました。

お陰様で,子どもたちも美しい環境のもと,2学期も元気に学校生活を送ることができます。

暑い中,お世話になり,大変ありがとうございました。

夏休み学習会

画像1画像2
ファーストステージは,学習会です。

夏休みもあとわずかです。

そろそろ生活リズムを整えて,夏休みの宿題がやり切れるように頑張りましょう!

部活動

画像1画像2
セカンドステージの部活動です。

久しぶりの部活とあって,バドミントンを楽しんでいる様子でした。

今日は試合形式の練習もしました。

熱中症に気をつけて,明日も頑張りましょう。

ウサギ当番と水やり

画像1画像2
ファーストステージの子どもは,ウサギ当番に来ました。

餌やりの後は,自分たちが育てている野菜の水やりです。

トマトやピーマンも収穫していました。

8月11日〜18日は,学校閉鎖日となります。

健康には十分気をつけて,計画的に夏休みの課題に取り組んでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

家庭学習

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp