京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:8
総数:119772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

グラウンドの桜

画像1
画像2
グラウンドの八重桜も満開を迎えています。

今日は散歩をしている児童生徒を見かけました。

元気そうで何よりです。

午後から,家庭訪問します。


校庭の花

画像1
画像2
みなさん,元気にしていますか?

校庭の八重桜が,満開です。

今年は,お花見給食ができなくて残念です。

ハナミズキの花もきれいに咲いていますよ。

今日は家庭訪問します。玄関外で元気な顔が見られると嬉しいです。




生徒指導・総合育成支援研修会

画像1
午前中は,生徒指導・総合育成支援教育に関する研修会を行いました。

義務教育学校の利点や,児童生徒一人一人によりそった教育活動について研修を深めました。

職員作業

画像1
職員作業で,北校舎のペンキ塗りをすすめています。

冬でも温かさを感じる色に塗り替えます。

お楽しみに!

教職員による校内美化作業

画像1画像2画像3
 臨時休業を利用し,教職員による校内美化作業を進めています。北校舎の壁や天井のペンキ塗りも予定しています。今日はその下準備で,ペンキがはがれにくくなるボンドを塗っています。

播種をしました

画像1画像2
米作りの始まりとなる,播種(種まき)を行いました。

順調に芽が出て,苗になり,田植えは全校生みんなでできるといいなと思います。

学校沿革史

画像1
令和2年度 4月までの学校沿革史です。

下のリンクからご覧ください。


令和2年度 4月現在 学校沿革史

明日は 播種をします

画像1
本校では,地域の方々のご協力のもと,棚田で毎年お米づくりをしています。

本来なら,子どもたちが播種(はしゅ)をするのですが,今年は残念ながら実施することができません。

教職員が明日行うことになり,準備を整えました。


職員作業

画像1
宕陰校といえば,「宕陰太鼓」

今日は,宕陰太鼓に使う「ばち」を磨きました。

新しくなった「ばち」を使う日が,はやく来ますように。

ニンジンの種をまきました!

 3年生の総合的な学習「米や野菜を育てよう」でニンジンやラディッシュ,ミニトマトを育てることになりました。
 3年生の手で種をまきたいのですが,ニンジンは早くまかないと夏休みまでに収穫できないので,担任がまきました。
 ラディッシュやミニトマトは,5月にみんなでまきたいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp