京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:20
総数:119719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

発育測定

画像1画像2
4月9日,全員が元気に登校しました。
今日は,全校生が発育測定を縦割班で行いました。
上級生が下級生に優しく声をかけながら,測定の教室を回りました。
自分の身体に関心を持ったり,成長を確かめたりしてほしいです。

平成31年度学校教育目標・経営方針

 保護者並びに地域の皆様には,日頃より本校教育にご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 平成31年度(5月より令和元年度)の学校教育目標,目指す生徒像等を掲載いたしました。ページ右下の配布文書,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成31年度 学校教育目標・経営方針

入学式

画像1画像2
 宕陰小中学校第2回入学式を行いました。
 今年度は,1年生1名が入学しました。
 1年生は,名前を呼ばれると元気な声で返事ができ,立派な態度でした。
 これから上級生にいろいろなことを教えてもらいながら,大きく成長してくれることでしょう。
 今年度も,地域・保護者の皆様のご理解・ご協力をいただきながら,「一人一人が輝き,自ら未来を切り拓く子どもの育成」を目指していきます。
 児童生徒,教職員一同よろしくお願い致します。

着任式 始業式

画像1画像2画像3
春は別れと出会いの季節。
3月には離任式で寂しい思いをしておりましたが,本校に4名の先生方が着任されました。

安井 裕美先生
赤井 隆一郎先生
中川 岳仁先生
有本 重厚先生

児童生徒代表のお迎えの言葉とともに,宕陰太鼓演奏で先生方をお迎えしました。
どうぞよろしくお願い致します。

着任式の後は,1学期始業式を行いました。
校長先生からは,節目は自分が変われる大きなチャンスなので,「新しいことにチャレンジしていきましょう。」,そして今年度も『「あいさつをする・時間を守る・ふわふわ言葉をつかう」の3つを大切にして生活しましょう』というお話がありました。
元気いっぱい,平成31年度1学期がスタートしました。

新年度の御挨拶

画像1
 4月というのに先週には雪が降り,寒い新年度のスターとなりました。しかし,ここ数日の温かさでようやく桜も咲き始め,そろそろ見頃を迎えようとしています。
 さて,本校の今年度の学校教育目標は,

「一人一人が輝き,自ら未来を切り拓く子どもの育成」

としました。
 この学校教育目標の達成に向け,児童生徒に次の3つの力をつけていきたいと考えています。その力とは,「個の適性に応じた学びを通した知識・技能」,「コミュニケーション能力の育成を主眼に置いた協働する力」,「自他理解や文化理解,持続可能性をはじめとする社会性」です。その中でも,特に双方向のコミュニケーション能力の育成に向け,すべての教育活動を通して取組を進めていく予定です。これからの多様な社会をより良く生きていくためには,しっかりと自分の考えを持ち,それを相手に伝えることが必要です。そして,相手の考えもきちんと聞いた上で,自分の考えと相手の考えをすりあわせる力も必要になってきます。そのような力の土台を,9年間を通して身につけさせることを目指します。
 また,今年も「挨拶をする」「時間を守る」「ふわふわ言葉(温かい言葉)を使う」の3つを大切にしていきます。この3つは,社会人としての基本でもありますので,常に意識してほしいと考えています。
 昨年4月に義務教育学校となった本校は,保護者の皆様や地域の皆様のご理解・ご協力を頂き,元気な子どもたちとともに無事に1年を終えることができました。ありがとうございました。今年度も引き続き,本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。

京都市立宕陰小中学校 校長 畑 中 規 良

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp