京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up16
昨日:12
総数:119881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

今年も田植えの季節が来ました。

画像1
画像2
5月21日(金)4月に播種で植えた種もみを 保護者の方のハウスで大切に育ててもらい,いよいよ今年も田植えを行うことができました。地域,保護者の方のアドバイスを受けながら,全校児童生徒,教職員で行いましたが,児童生徒は,泥に足を取られることもなく,さっさと上手に植えていました。さすが小学校1年生から毎年経験しているだけのことはあります。一方,教職員は経験が浅く,田んぼの泥に足をとられフラフラしながらも,がんばっていました。これから収穫までの間も地域・保護者の方には,大変お世話になると思いますが,よろしくお願いします。本日はありがとうございました。

校区の草刈りにご協力ありがとうございました。

5月29日(土)今日は朝早くから地域の方,保護者の方,児童生徒,教職員が総出で校区の草刈りを行ないました。地域,保護者の方におかれましては,朝早くからの昼近くまで長時間にわたり作業していただき,大変ありがとうございました。おかげさまで児童生徒も登下校や学習に気持ちよく取り組むことができます。皆様のご協力に感謝いたします。
画像1
画像2

無事に解散しました。

修学旅行団は5時過ぎに無事、八木駅で解散しました。

今日はゆっくり休んで、明日3年生は3時間目から登校します。

また修学旅行の感想などを聞いて更新したいと思います。

修学旅行3日目

画像1
修学旅行3日目の様子を報告します。

「修学旅行も最終日。夜中に雨がかなり降ったらしく水溜まりらしいものがありましたが、朝は快晴でした。今日の朝食は39階のレストランで、とてもきれいな景色でした。その後、原宿に行きましたが、早く着いたので、明治神宮に散策に出掛け、ちゃんと歴史勉強もしました。それから竹下通りに移動しましたが、たくさんの修学旅行生でした。結局、3 日間とも傘は必要なく、快適な修学旅行でした。あとは、富士山だけが見れると、完璧なのですが…」

本日の5時半ごろに京都に到着予定です。

修学旅行2日目

画像1
修学旅行2日目の様子を報告します。

「修学旅行2日目。東京方面の天気は、曇り空。昨日の宕陰地域みたいに突然の雷雨や突風の危険ありと朝の天気予報では言っていました。午前中は、国会議事堂に行きました。国会の中を見学し、いよいよ10時から国会審議の傍聴です。今日の議案は口てい疫の審議が行われました。鳩山さんや赤松農林水産大臣、福島みずほさん、蓮紡さん、橋本聖子さん、丸川珠代さん他多数見ました。それと、めちゃくちゃうるさいヤジ!なんとかしてほしいと思いました。昼からは、ミュージカルを見ます。」

明日は午前中に東京散策をして、5時半ごろ京都に帰ってくる予定です。

修学旅行1日目

画像1
修学旅行1日目の様子を報告します。

「修学旅行1日目。やはり新幹線ののぞみは速かったですが、富士の裾は見れたものの、頂上までは見れませんでした。順序よくディズニーランドへ40分ぐらい早く着いたものの、中は人の山!!平日なのになんでや…っと愚痴っている4人でした。しかし、しっかりアトラクションを楽しんでいる私達です」

明日は国会議事堂、劇団四季劇場などに行く予定です。

飯ごう炊さんに行ってきました。

5月18日(火)天気が心配されましたが,朝から良い天気の中,無事実施することができました。芦見谷は,宕陰小中学校から,山の中を歩き,峠を越えて約1時間のところにあります。昔,宕陰の地域の人々が田畑に水を引くために,自分たちの手で芦見谷から宕陰まで,用水路のトンネルを通す工事をされ,そのおかげで今も宕陰の田畑では,おいしいお米やそのほかたくさんの農作物がとれます。その水源の見学もかねて毎年芦見谷へ飯ごう炊さんに行っています。今年も芦見谷には,きれいな水が流れ,その河原で児童生徒教職員は,みんなでカレーライスを作って食べ,川遊びをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

中学校陸上競技部 春季大会報告

画像1
5月4日(火)西京極陸上競技場において京都市中学校春季総合体育大会 陸上競技の部が行われました。宕陰中学校陸上部は,100m,800m,3000mの各種目に出場し,日頃の練習の成果を発揮して,ベストを尽くしました。

中学校 卓球部春季総合体育大会での健闘の様子です。

5月2日(日)中学校卓球部の春季総合体育大会の個人戦予選が行われました。宕陰中学校卓球部は,2回戦をセットカウント3−0のストレートで快勝し,決勝進出をかけた3回戦に臨みましたが,決勝進出の夢の実現は夏の大会まで持ち越しとなりました。保護者の皆様には,朝早くから選手の送迎,応援などご協力いただきありがとうございました。
画像1

プール浄化のためのEM菌投入をしました。

4月28日(水)昼休みに児童生徒が家庭から持ちよったお米のとぎ汁(2リットルペットボトル50本分)で培養したEM菌を,プール清掃に備えてプール浄化のために投入しました。この取組も今年で2年目になります。EM菌がプールの汚れを浄化してくれ,プール清掃の時,洗剤を使わずきれいにできるため,地域の環境にも優しいということで,去年から取り組んでいます。去年取り組んだ成果なのか,今年EM菌を投入するとき見たプールの水は,例年になく透き通っていて,汚れが少ないように見えました。今年のプール清掃での成果が楽しみです。また,この様子は,4月29日の京都新聞朝刊で紹介されました。最後になりましたが,この取組にあたり今年も保護者の方には,お米のとぎ汁集めにご協力いただき,地域の方にはEM菌培養のための大きな容器を提供していただきました。ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/24 小学校修了式
京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp