京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up45
昨日:55
総数:497130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

7月11日(火) 1年生  みずやすなであそぼう!

画像1画像2
生活科の学習で、水遊び・砂遊びをしました。

水遊びでは、どこまで水を飛ばせるか、みんなでやってみたり、運動場に絵を描いてみたりしました。

泥あそびでは、友達と協力しながら楽しんで活動していました。

着替えや道具のご準備、ありがとうございました。

6月29日(木) 1年生 図書室へ行こう。

画像1画像2
毎週木曜日に図書室へ行き、司書の先生の読み聞かせを聞く時間を設けています。

読み聞かせの後は自分の読みたい本を選び、読む時間としています。
回数を重ね、図書室での過ごし方も身についてきました。

また中には、入学してから50冊以上の絵本を読んだ人もいます。
これからもたくさんの絵本と出会ってくださいね。

6月27日(火)1年生 水泳学習

画像1画像2
今日の水泳学習では宝石探しをしました。

プールの中に落ちている色とりどりの柔らかいボールを何個取ることができるか1組と2組で競争しました。

とても盛り上がりました。

6月26日(月)1年生 食の指導

画像1画像2
4時間目の学活では栄養教諭の先生に噛み方についての指導をしてもらいました。

その後の給食では、学んだことを活かしてしっかり咀嚼しながら給食を食べる様子がみられました。

6月23日(金) 1年生  めざせ!たし算名人!

画像1画像2
算数科では「たしざん(1)」の学習が終了しました。

たしざんのけいさんカードをつかって計算練習しています。

隣の人と問題を出し合って楽しんで練習しています。

6月21日(水)ダンスの練習や、お手伝いを頑張っています。

画像1画像2
1枚目の写真は、昼休みにダンスの練習をしている様子です。
金曜日のダンス発表会に向けて、練習しています。

2枚目の写真は、昼休みに給食台をきれいにしてくれている様子です。
「お手伝いするよ!」と進んで給食台をピカピカにしてくれました。

勉強にお手伝い、行事に向けて頑張る姿など素敵な姿を毎日見せてくれています。

6月21日(水) 1年生  夏をさがそう!

画像1画像2
生活科の学習で、夏探しに行きました。

芝生広場で寝転んだり、裸足になって芝生の感触を楽しんだりしました。


6月19日(月)1年生 生活科「なつだ とびだそう」

画像1画像2
生活科の学習で、芝生広場にて「夏」を感じるものを探しました。

芝生に寝ころんだり、裸足で歩いたりする中で子どもは「芝生がチクチクして、熱い!」「お空の雲がきれい!」など夏ならではの様子を感じ取っていました。

今後は夏ならではの遊びを考え、実際に遊ぶ予定です。
熱中症に気を付けながら、取り組んでいきます。

6月16日(金) 1年生 みずあそび

画像1画像2
2回目の水遊びの学習でした。

話を聞くときと活動する時のメリハリがついて、たくさん活動できました。

今日はどうぶつのまねをする「まねっこあそび」をしたり、「でんしゃごっこ」をしたりしました。

来週からは少し水位が上がります、顔をつけたり、浮いたりすることにも挑戦します。
楽しみですね。

6月16日(金) 1年生  はこでつくったよ

画像1画像2
図画工作科で「はこでつくったよ」の学習をしました。

お家から持ってきた箱や筒を組み合わせて、作品を作りました。

想像を広げて、色々な作品が仕上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp