京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/30
本日:count up5
昨日:104
総数:204656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月8日は運動会です。ご声援をお願いいたします。

9月29日 Growing up! 〜大きくなあれ〜 その12

画像1
昨日は,大雨が降り続く一日になりました。

夕方に雨が上がっている田んぼに行ってみると,稲をかったところから緑色の葉が出ていました。すごい生命力です。「1週間でこんなに伸びるのか!」とびっくりしました。

しかし,せっかく乾いていた田んぼもご覧のとおり,水が溜まってしまい,稲もまた湿ってしまいました。

幸い明日の天気予報は晴れのち曇りのようです。

午前中の脱穀の活動は見送り,午後に活動する予定です。

お手伝いの予定を立ててくださっていた保護者の方,地域の方には大変申し訳ございません。

午後からの予定は,各クラス15分間の活動で,
2年(2組→1組→3組)  午後1時30分スタート
きらら学級         午後2時15分スタート
5年            午後2時30分スタート となります。

よろしくお願いいたします。

視力検査をしています。

画像1画像2画像3
視力検査を行っています。
1〜4年生は検査が終わり,5・6年生ときらら学級は,10月になってから行います。

教育実習の先生にも検査前の説明や検査をしてもらいました。

5月の検査に比べて,視力低下の見られる児童には,後日,再検査を行います。
再検査も終わりましたら,0.9以下の視力の児童には,受診のお勧めを配付する予定です。

10月の保健だよりにも「目」に関する内容を載せる予定です。
また,ご家庭でも見て頂けたらと思います。

運動会の練習!(2)

画像1
運動会に向けて「ソーラン節」「マスゲーム」の練習に取り組んでいます。

今日は,実際に運動場に出て練習をしました。となりの人との距離を確認し,体育館での練習よりももっと声を出していくことが大切だと感じたことと思います。

これからの1週間でよりすばらしい演技ができるように取り組んでいきたいと思います。

保護者の皆さん,運動会の日を楽しみにしてください。

9月26日 Growing up! 〜大きくなあれ〜 その11

画像1
画像2
画像3
今日は,雨上がりの一日でした。
午後からは,蒸し暑いくらいでしたが,空が高くうろこ雲が浮かぶ,秋晴れの午後となりました。

夕暮れ時に田んぼに行ってみました。
彼岸花が,先週よりもたくさん咲き,遠くの畦道が真っ赤に染まっていました。

23日に刈りとった稲は,30日の脱穀の日まで,稲掛けをして天日で乾燥させます。
昨晩の雨で大丈夫かな?と思っていたのですが,しっかりと乾いていました。
緑だった葉も薄茶色になり,触ってみると,パリッとしていて,香ばしい干し草のような香りがしました。

稲刈りをしているときに気がついたのですが,田んぼには本当にたくさんの生きものが棲んでいました。
カエルはもちろん,クモ,バッタ,カメムシ,名前もわからないような虫・・・。
田んぼは生きものにとって絶好の棲み処なのですね。

稲が刈り取られた田んぼは,カエルや虫たちの姿もなく,ちょっとさみしい感じがしました・・・。

土曜学習(ジュニア京都検定)

画像1画像2
今日の土曜学習は,ジュニア京都検定に向けた学習会でした。5・6年生,11人が参加しました。過去の問題に挑戦したり,お互いに問題を作って出し合ったりしました。

ジュニア京都検定テキストブックを見ていると,今まで知らなかった京都のことがわかってきます。自分たちが住む京都のすてきな歴史・文化・産業などを知って,京都を好きになってくれたらうれしいです。

今日,参加できなかった人もジュニア京都検定テキストブックを開いてみてください。そして,10月21日に行うジュニア京都検定で1問でも多く解いて下さい。

就学時検診・体験入学の日程

新1年生の保護者様へ
29年度入学予定のお子様の就学時健康診断は,11月22日午後に予定しています。入学届を持ってこられた際に詳しい案内をお渡ししますが,ご予定ください。
また,体験入学・保護者説明会は,29年2月14日午後に予定しております。
よろしくお願いします。

この実なんの実?

画像1画像2画像3
地域の方からいただいた綿花から,「きれいに出すの難しい〜!!」と言いながらも,子どもたちは種を丁寧に取り出していました。
廊下にはいろいろな秋を掲示しています。前を通る子どもたちは,それぞれ何の実か興味深々な様子で観察していました。

稲刈り

画像1画像2
 9月23日(金)に,稲刈りの体験をさせていただきました。地面のぬかるみに悪戦苦闘しながらも,楽しんで活動できました。稲の根元を持ち,安全に気をつけて鎌を使っていました。田植えの時は小さい苗だったのに,こんなに大きく育ったのだと感じながらの収穫でした。
 ご協力いただいた,篠田さん・保護者の方々・パトロール百々の皆さん・PTA役員の方々,本当にありがとうどございました。

稲刈り

台風により田んぼの様子が心配されましたが,地域の方のおかげで無事
収穫の時を迎えることができました。今日もなんとか天候の方ももち,
2年生・きらら学級・5年生の順に体験活動をすることができました。
初めはこわそうにしていましたが,のこぎり鎌の扱いもだんだん慣れてきました。
5年生は稲掛けも体験しました。
保護者の皆さん地域の皆さんご協力ありがとうございました。

画像1画像2画像3

教育実習が始まります。

画像1
9月23日より,10月14日までの3週間,養護教諭の教育実習が始まります。

来週より始まる視力検査や来室者の対応などを中心に学ばれます。


運動会の練習や応援の声も本格的になってきました。
気温差もあり,ケガや内科的訴えでの来室も増えることかと思います。

早寝・早起き・朝ご飯をしっかり食べ,毎日を元気に過ごして欲しいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp