京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/07
本日:count up1
昨日:20
総数:529346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童対象の就学時健康診断は、11月25日(火)の14時から実施いたします。(受付は14:00〜14:15)

11/7(金)4年 音楽「百々ミュージックフェスタに向けて」

百々ミュージックフェスタは、いよいよ来週が本番です。
合唱も合奏も、とても上手になりました!
ぜひ、本番の日、見にいらしてください!
画像1

11/6(木)5年 家庭科 「だしの授業」

画像1
画像2
画像3
 家庭科の授業では、だしの授業を行いました。

栄養教諭の小嶋先生にだしの取り方を実演していただきながら、「こんぶだし」「合わせだし」「吸地」の3種類のだしを飲み比べました。

子どもたちは、「匂いが全然違う」「色もだんだん濃くなってきている」など、五感でうまみを味わうことができました。

11月5日(水) 2年生 国語科「そうだんにのってください」

画像1
画像2
 国語科の「そうだんにのってください」の学習で、グループで決めた話題について相談し合う学習をしました。
 みんなで話し合うためにはどのように進めればいいのか、いい話合いにするために大切なことは何かを考えてから、班で話題を決めて相談し合いました。

11月5日(水) 2年生 体育科「とびあそび」

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習で「とびあそび」をしました。

 高さを変えながらゴムとびをしたり、島から島へ飛び移る島とびをしたりと、いろいろなとび方で動きを試していました。

 とても楽しく活動する姿が見られました。

11/5(水)4年 図画工作「ほってすって見つけて」

図画工作科では「ほってすって見つけて」という単元に入りました!

初めて、彫刻刀を使った版画の作品に取り組みます。
画像1
画像2

11月5日(水)1年生 生活「リースづくり」

画像1
画像2
一学期に育てたアサガオのつるを使って、リースを作っています。

今日は2組でボンドや飾りの材料を使って飾り付けをしました。
松ぼっくりやどんぐり、リボンなどを上手に使いながらできました。

ボンドを使うときに、すぐには固まらないことで苦戦する様子もありましたが、
すてきな作品ができました。

11月4日(火) 2年生 朝会

画像1
 本日から11月に入りました。今年度の残りの登校日数が2年生は88日と、年間202日のうち残り半分が過ぎています。

 朝会の中でもお話があったように、残りの5か月をどう過ごすのか。チーム★スマイル2年生になるために、かっこいいどどっこになるために、どんなことを頑張っていくのか一人ひとり考えて過ごせるといいなと思います。

11月4日(火) 6年生 音楽科「百々ミュージックフェスタに向けて」

百々ミュージックフェスタまで残り1週間。今日は一足早く5年生と合唱を聞き合う時間をとりました。良い緊張感の中、今できる歌声を聞き合い、とても良い刺激になりました。

画像1

10月30日(金)きらら学級「育成学級合同運動会」

画像1
育成学級合同運動会に参加しました。百々は玉入れ担当としてルール説明を担当しました。上手に自分のセリフを伝えることができました。他にも様々な競技に挑戦、「友達できた。」「楽しかった」と満足げな表情をしている児童が多かったです。

10月31日(金) 2年生 音楽科「学習発表会に向けて」

 2週間後に迫った学習発表会に向けて、木曜日から体育館での練習が始まりました。

 広い体育館での練習になってからセリフも歌声ももっと響かせないといけないと気付いて一生懸命頑張ろうとする姿が見られます。

 手作り楽器での練習も始まり楽しそうに歌っています。2年生の子たちの明るく楽しむ思いが伝えられる発表を目指して頑張ります。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校経営方針

学校便り

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp