京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/10
本日:count up1
昨日:25
総数:237269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日から8月24日まで夏休みです。規則正しい生活をおくりましょう。交通事故,水難事故に注意しましょう。火遊びは絶対にしてはいけません。楽しい夏休みになりますように。

トイレ改修工事

画像1
画像2
夏休み中,南校舎のトイレ改修工事が行われています。
1階から4階まで床も壁も美しくなります。
完成は10月頃の予定です。
その後,北校舎のトイレも改修します。

工事中は,何かと不便をかけますが,
出来上がったトイレは「快適トイレ」と言われているそうです。
完成が楽しみです。

明日から20日まで学校は閉鎖日となりますが,
工事は学校閉鎖日期間中も行われます。

8月9日 総合遊具

画像1
数日かけて,管理用務員さんが,総合遊具のペンキを塗ってくださいました。

子ども達に大人気の総合遊具なので,すぐにペンキが剥げてしまいます。
それだけ,子ども達がよく遊んでいる証拠です。

色鮮やかにお色直しをした総合遊具で,夏休み明けから,子ども達が元気よく遊んでくれることでしょう。


百々小学校の総合遊具の下には,たくさんの芝が生えているので,ふかふかしています。
芝のおかげで,もしも転落した場合でも,比較的軽症ですむことが多いのです。

これも,地域の方々が芝を手入れして下さっているからです。
とても,ありがたいことですね。

8月9日 6年生がんばっています!

画像1
画像2
夏休みに入ってからも,週に3回のペースで6年生が体力づくりに励んでいます。

今日は朝から,猛暑でしたが,6年生はとてもがんばっていました。
地域の方も来て下さり6年生の指導を担任とともにしてくださっています。
心強いサポーターです。

練習後,がんばったみんなにミストシャワーで少しだけ涼を味わってもらいました。

ミストによって,虹ができていると大喜びのかわいい6年生でした。

全市バスケットボール交流会

画像1
 西京極のハンナリーズアリーナにおいて,全市バスケットボール交流会が行われました。百々小学校のバスケットボール部の5,6年生は仲間と協力し全力を出して試合に臨むことができました。結果は1勝1敗でしたが,全市の小学校の友達と試合を行って良い経験になったと思います。これからも今日の経験を糧にして練習に励んでほしいと思います。

8月7日 台風5号接近中

画像1
画像2
大型で大雨をもたらしている台風5号が接近しています。
今夜,近畿地方に最接近するようですが,雨風の中,ビオトープと百々の森に行ってみました。

風に吹かれて,ミソハギなどの背の高い植物は倒れそうなくらい激しく揺れていました。ビオトープは,少し低いところにあるので周囲に降った雨も流れ込みます。ふるさとの家の屋根に降った雨も樋【とい】をつたって,流れ込みます。
そのため,いつもより水位は上昇していました。

メダカの姿は見えず,トノサマガエルやツチガエルも岸辺の草むらに隠れていました。

百々の森のコナラの木にも昆虫の姿がほとんどなく,キマダラカメムシとアマガエルが一匹いただけでした。
アマガエルも保護色でちょっと褐色がかっていました。

生きものにとっては,大雨や暴風のときはじっとしているほかはないのでしょう。

台風が過ぎたあとに,元気な姿を見せてくれることを期待しています。

8月5日 百々夏祭り 2年・4年の発表

画像1
画像2
2年
アロハ エ コモマイ
BINGO

4年
星笛
海の声

8月5日 百々夏祭り 金管部・1年の発表

画像1
画像2
金管部
ファンファーレ
交響曲第9番「歓喜の歌」
SNAKE RATTLE AND ROLL

1年
うたでなかよしになろう

8月5日 第20回 百々学区夏祭り

画像1
画像2
画像3
開会前後に雨が降りましたが,今年も本校の金管部のファンファーレで百々学区夏祭りの幕が上がりました。

今年は節目となる20回目の開催です。

百々学区自治連合会の皆様,各種団体の皆様,今日だけでなく,今日にいたるまで,いろいろとありがとうございました。

楽しいお祭りになるといいですね。

8月4日 百々の森に来ていたキマダラカメムシ

画像1
画像2
画像3
先日,青少年科学センターにて教員の観察実験講座がありました。

その中で,3年の「動物のすみかをしらべよう」という単元の講座がありました。

その講座の中で,南方系のキマダラカメムシのお話をしていただきました。

このカメムシは1770年に長崎で発見され,ほぼ県外に出ることがなかったのですが,1995年ごろから,佐賀,福岡,広島,岡山で発見されはじめ,2012年ごろより,日本列島を北上・東進中だそうです。

そんなキマダラカメムシですが,百々の森にもたくさん棲んでいます。
この講座を受けるまで,今年はやたらとカメムシが多いなぁと思っていたのですが,キマダラカメムシとは知りませんでした。

百々小学校では,樹液の出ているコナラを始め,ソメイヨシノ,シダレザクラ,ケヤキ,イロハモミジ,アラカシ,シイなどで見つけることができました。
百々の森だけでなく,東門付近,運動場で確認できました。
不思議なことに,運動場南側のソメイヨシノにはいませんでした。
少しずつ,生息範囲を広げているのでしょうか?

また,お近くの木にキマダラカメムシがいるかどうか見られてみてはいかがでしょうか?

意外と動き方が愛らしくてかわいいですよ。

ちょっとわかりにくいですが,
上が終齢幼虫  中と下が成虫です。

8月4日 金管部

画像1
画像2
今日は朝から,曇っています。
そのせいか,暑さもいくぶんましに感じます。

中庭では,サルスベリの白い花が風に揺られて満開で咲いています。
散っていく花が雪のようです。

明日の夏祭りに向けて,金管部の子ども達はこれまで一生懸命に練習してきました。
子ども達の上達ぶりは素晴らしいです。

今年は,どんな演奏を聴かせてくれるのか,とても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp