京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/16
本日:count up28
昨日:153
総数:294652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
全国的にインフルエンザが流行し始めています。手洗い,早寝,早起きなど,体調管理,風邪予防に努めましょう!

学級閉鎖(1年3組)

1年3組は,本日インフルエンザを含め欠席者が多く,本日5校時を授業カットし,明日(17日),明後日(18日)の2日間,学級閉鎖とさせていただきます。
本日は,14時頃に下校させます。
授業は21日より再開を予定しています。なお,その他の学級は平常通りの学習を行います。保護者の皆様には引き続き子どもたちの健康状態を十分把握していただきますようにお願いします。

学級閉鎖のお知らせ

 5年1組は,本日インフルエンザを含め欠席者が多く,本日5・6校時を授業カットし,明日(16日),明後日(17日)の2日間,学級閉鎖とさせていただきます。
本日は,14時頃に下校させます。
授業は18日より再開を予定しています。なお,その他の学級は平常通りの学習を行います。保護者の皆様には引き続き子どもたちの健康状態を十分把握していただきますようにお願いします。

1月13日 もちつき大会

今日は,少年補導百々支部主催の元,恒例のもちつき大会が行われました。

天候や風邪等の体調が心配でしたが,朝からたくさんの子どもたちが参加してくれました。

ふるさとの家で,もち米を蒸して臼の中に置いていきます。
熱々の湯気が立ち上り,急いで米をつぶして細かくし,つきやすいように準備をします。
大人の方がある程度付きやすい状態にした後,子どもたちがつき始めました。

重い杵を使うのは低学年の児童には少し難しそうでしたが,それでも,
「パチーン!」ともちと杵,臼が一体となった音が響き渡ると,
「よいしょ!」と大きな掛け声が上がりました。

高学年の順番になると,さすがです。
上手に力強く杵を振り下ろす姿が見られました。

つきたてのおもちは,ふるさとの家で手早く調理してくださいました。
きなこもち,ぜんざい等,柔らかくあたたかいおもちを口にほお張ると,
思わず笑顔がこぼれました。

もちつきを待っている間は,体育館で山科中学校の生徒会のみなさんや大学のゼミのみなさんが,いろんな遊びを提供してくださって,子どもたちと一緒に楽しく過ごしてくださいました。

朝早くから,たくさんのみなさんにお世話になりました。ありがとうございました。
充実した日曜日となりました!
画像1
画像2
画像3

1月9日(水) 4年生 書写の学習

画像1画像2
 三学期に入って最初の書写の学習がありました。
「光」という字を上下の字のバランスを考えてじっくりと書きました。
年度当初と比べ,集中して丁寧に書くことができるようになりました。また,字そのものがとても上手になった人もいます。冬休みの宿題の書初めをするときに「お家の人に教えてもらった!」と言っている人もいました。ご協力ありがとうございました。

1月8日(火) 5年生 社会見学

画像1画像2画像3
 本日,5年生は自動車工場と製菓会社へ社会見学に行きました。

 自動車工場では,自動車ができるまでの工程や自動車の歴史を教えていただき,さらに組み立て工場も見学させていただきました。社会科で学んだ内容がさらに深まったと思います。
 また,製菓会社の工場で作られている商品の作業工程を見学させていただきました。見学する中で工場で働いている方々の工夫や努力を間近で感じることができたと思います。

本日は,お弁当や持ち物のご準備など,ありがとうございました。

インフルエンザや風邪の流行する季節です

画像1画像2
冬休みが明け,子ども達は元気に登校しています。

冬休みを挟み,校内でもカゼやインフルエンザが少しずつですが,出てきています。
時期に合わせ,保健室前の掲示板もカゼやインフルエンザに関するもにしています。

前回の身体計測前にカゼやインフルエンザを予防する「7レンジャー」の話をしたので,覚えている子ども達は,掲示物を見て,7レンジャーの話をしてくれています。

朝の登校前に普段の様子と違うようでしたら,体温を測り,気になる様子がありましたら,お知らせ下さい。

1月7日 3学期 始業式

画像1画像2画像3
1校時に,3学期の始業式を行いました。

校長先生から,2019年の目標やめあてを決める際,大事にしてほしいことについてのお話がありました。

校長先生が今まで,朝会や始業式等でお話されてきた言葉をあらためて紹介し,
新しい目標を立てることも大切だけど,自分が大事にしてきたことを継続して徹底することも大切な目標だということをお話されました。

特に,3学期は次の学年への大切な準備期間であることも強調され,しっかり自分の言葉にして,しっかり行動化できるようにすることも大切であることもお話しされました。

来年度,次の学年へ向けて,本年度の残りをどのように過ごすか。
次の学年,ステージに向けてどのように準備をしていくのか。
新年の目標を自分の中で作り,学校生活残りの約50日を過ごしましょう。

1月7日(月)3学期 スタート!

冬晴れの寒い朝です。
今日から3学期のスタートです。

午前8時。集団登校で,子どもたちが登校してきました。

初日ということもあり,あいさつ運動でPTAの本部役員や地域委員の方がそれぞれの門に立って,子どもたちに声をかけてくださいます。

手には冬休みの宿題や上靴など。少し眠そうな顔も見えますが,元気にあいさつの声が響きます。

今日からまた,みんなでがんばりましょう!
画像1画像2画像3

1月4日 5年生 土曜学習

来週みなさんが取り組むジョイントプログラムに向けて学習しました。
休み中にも関わらずたくさんの参加があり,みなさんのやる気を感じました!

冬休みも残りわずかとなりました。体調を整え7日元気に登校してください。



※8日は社会科見学です。お弁当の準備をお願いいたします。
 登校時刻もいつもより早くなります。
画像1画像2

1月5日(土)土曜学習

3〜6年生を対象に「土曜学習」を行いました。

今日は,ジョイントプログラムに向けて,これまで学習してきたことの復習をおこないました。

3学期が始まったら,すぐにジョイントプログラム,プレジョイントプログラムが始まります。中学校までつながる大切な学習プログラムです。

子どもたちは,先生と一緒に,真剣に問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/16 フッ化物洗口 読み聞かせ3年〜5年 たてわり活動
1/17 避難訓練 ALT3年
1/18 安全の日 あいさつ運動 読み聞かせ(きらら・1〜2年・6年) ALT4年 大なわとび大会3年
1/19 土曜学習(和菓子体験)
1/20 トイコンテスト 表現運動発表会
1/21 大なわとび大会4年 クラブ活動
1/22 (避難訓練予備日) 授業参観・懇談会 PTA家庭教育講座

学校便り

学校評価

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp