京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/01
本日:count up15
昨日:115
総数:195498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月15日から個人懇談会が始まります。宜しくお願いいたします。

おって たてたら♪

画像1画像2
 図画工作科で,「おって たてたら」という学習を行いました。画用紙を折って,立てたらどんな面白い作品ができるかな?と,子ども達は最初から興味津々!「私は,ゾウをつくったよ!」「ぼくは,富士山!」など,思い思いの作品を完成させました。
 平面に絵を描くのも楽しいですが,こうして折って立てたら,立体的な作品になって,もっともっと楽しいですね!

おむすび ころりん♪

画像1画像2
 1年生は,国語科で「おむすび ころりん」の学習をしています。音読発表会に向け,自分たちの好きな場面を選び,どのように音読を工夫すれば,想像を広げながら楽しんで読むことができるかな?と考えています。
 グループごとに,登場人物の行動や様子,気持ちがわかる言葉に着目し,動作を交えたりしながら,声の出し方についても考えていました。楽しい発表会になると良いですね!

6月30日 ウォーターミスト

画像1画像2画像3
今日の中間休み終わりに,ウォーターミスト(簡易ミスト装置)の試運転をしました。

突然のウォーターミストに子どもたちはびっくりしていましたが,「涼しい〜〜」と大喜びでした。

これは,京都市上下水道局より,熱中症対策や地球温暖化防止に効果のあるウォーターミスト装置を市内のいくつかの学校に水道水の新たな利用方法のモニターとして無償貸与していただいたものです。

「運動場で遊んで教室に帰ってくる子ども達に涼感を!」と考え,なかよし橋に設置しました。
気温の高い日の休み時間終わりにウォーターミストを作動させて,暑い中元気に遊ぶ子ども達が少しでも涼を感じてくれたらと思います。

暑い夏ですが,子ども達には,少し楽しみが増えたのではないでしょうか?

気が付くと,子ども達は一列になり,涼しさを楽しんでいました。

6月30日 ツバメのひな その3

画像1画像2
百々小学校のツバメのひなが,とうとう巣から飛び立ちました。

昨日の朝に3羽,巣から飛び立ち,近くの電線にとまっていたようです。

巣に残ったひなは4羽,7羽のひながあの小さな巣で育っていることが驚きでもあり,うれしいですね。

子ども達や教職員もツバメの成長を気にかけています。地域の方も覗いてくださいます。

大きなひなから,小さなひなまで,7羽の成長はまちまちですが,
みんな無事に巣立ちの日を迎えてほしいです。

調理実習をしました

画像1
画像2
6年生になって一回目の調理実習を行いました。
今回は【野菜炒めとスクランブルエッグ】を作りました。野菜の切り方や,火加減など各グループでよく話し合ってテキパキと作業を進めることができました。

新聞の発表を行いました!

画像1
 先日,警察本部広報センターで学んだ内容を班ごとに新聞にまとめ,本日発表会を行いました。自分たちがまとめた内容を示しながら,聞く人にとって伝わりやすく発表することに心がけました。その後の感想では「新聞を見ながら話すと聞こえにくいので,聞く人の方を向いて発表しました。」「大きな声で相手に聞こえるように発表しました。」など,相手を意識した意見が出てきました。
 今後の授業でも,相手を意識した発表を心がけてほしいですね。

6月27日 Growing up! 〜大きくなあれ〜 その3

画像1
画像2
画像3
田植えから,約40日・・・。

久しぶりに,田んぼに行きました。

稲は,ずいぶんとおおきくなり,分けつも進み茎の数がずいぶんと増えていました。

20日前の田んぼの様子と比べると生長の様子がよくわかります。


小さなお子さん連れのご家族が,田んぼでアマガエルを探しておられました。

田んぼには,オタマジャクシや後ろ足の生えたオタマジャクシ,しっぽの残ったカエルがいました(成長順に並べてみました)。

親指の爪ほどの小さなカエルもたくさんいました。

田んぼは,生きものにとってのゆりかごですね。

6月27日 ツバメのひな その2

画像1画像2
百々小のツバメのひなたちが,日に日に大きくなってきました。

大きさも親鳥とあまり変わらなくなってきました。

まんまるのつぶらな黒い瞳がかわいらしいです。

のど元が赤くなってきました。

巣から飛び立つ日も近づいてきているのでしょうね。

朝の読み聞かせ♪

画像1
 6月24日(金)の朝学活の時間,図書ボランティアの方が読み聞かせを行ってくださいました。毎月1回のこの日を,子ども達はとても楽しみにしています!
 3クラスとも,楽しそうな笑い声が響いていました。お世話になりました図書ボランティアの皆様,ありがとうございました!来月もよろしくお願いします。

歯みがき巡回指導♪

画像1画像2
 6月22日(水)の2時間目,歯科衛生士の大野先生に来ていただき,歯みがき巡回指導を行っていただきました。紙芝居で大人の歯に生えかわることについて教えていただいたり,歯の磨き方を丁寧に教えていただいたりと,子ども達にとって有意義な時間になりました!
 お世話になりました大野先生,参観いただきました学校歯科医の久保田先生,ありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/2 土曜学習(科学に親しもう) 
7/4 身体計測6年 委員会活動
7/5 朝学活(保健) 身体計測5年 茶道教室
7/6 すこやかチェック フッ化物洗口 身体計測4年
7/7 すこやかチェック 身体計測3年
7/8 すこやかチェック 朝学活(きらら) 身体計測2年
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp