京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up131
昨日:121
総数:341554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
稲荷山登山 ご協力ありがとうございました!

2月21日(金)稲荷山登山 実施します

本日に延期となっておりました稲荷山登山ですが,予定通り実施いたします。

動きやすい服装,くつ,安全面,防寒面の手袋,必要に応じて替えの靴下等,
準備をお願いします。

サポートの保護者の皆様方,地域の皆様方,お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

2月20日 1年生 これは,なんでしょう

画像1画像2
 国語科の「これは,なんでしょう」の学習でヒントを出したり,質問をしたりして,「これは,なんでしょう」クイズをしました。ペアの人と話し合いながら考えたクイズを嬉しそうに友達に出したり,一生懸命答えたりしました。休み時間も友達とクイズの出し合いしている姿が微笑ましかったです。

2月20日(水) 5年生 調理実習

画像1
画像2
 今回の調理実習では,ご飯を炊いて,お味噌汁をつくりました。煮干しで出汁をとったり,野菜を切ったりする作業をどの班も協力して行うことができていました。1人分の分量もしっかりと量れていたようで,たくさん余ったり,足りなかったりする班が無く,驚きました。
 また,家でも安全に気をつけて実践してみてくださいね。

2月17日(月) 5年生 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」(調理実習)

画像1画像2
 家庭科の実習でごはんとみそ汁をつくりました。いつもはスイッチ一つで炊けるお米。今回は,ガラス鍋を使って炊けるまでの様子を観察しました。炊けるまでにお米がどのように変化していくのかをしっかりと観察することができました。また,みそ汁は,煮干しを使ってだしをとり,実の切り方にもこだわってつくりました。調理実習を通して,水の量や火加減,野菜の切り方など様々な工夫に気づけたようです。

緊急 6年2組 学級閉鎖のお知らせ

本日(18日),6年2組は,インフルエンザや発熱,風邪で欠席をしている児童が増えてきました。さらに,登校している児童も,頭痛や微熱などの症状を多く訴えています。

そこで,感染拡大予防のため,本日(18日)は,5校時終了後,6年2組の児童を速やかに下校させた上で,19日(水),20日(木)の2日間を学級閉鎖いたします。

6年2組については,2月21日(金)より授業再開を予定しています。

6年生はこの後も,大きな行事が控えています。閉鎖期間中も,体調のすぐれないときは無理をせず,ゆっくり休養し体調回復に努めてください。

保護者の皆様には引き続き子どもたちの健康状態を十分把握していただきますようにお願い申し上げます。

緊急 稲荷山登山 延期します

稲荷山登山ですが,21日(金)に延期いたします。

昨夜からの雪が今も降り続いています。
6時30分現在,雨雲レーダー予報によると,この後も雨雲がかかり続ける予報です。
また,朝からコースの下見も行いましたが,
悪路も多くなってぬかるみ,大変すべりやすい状況です。
また,気温も低いため,活動後の体の冷えや体調不良も懸念されます。
児童の安全面,健康面を考え,21日に延期いたします。

ご準備いただいておられた皆様,大変申し訳ありません。

※本日は予定通り,特別5校時で14時20分頃,全学年完全下校となります。.

明日の稲荷山登山の実施について

明日18日(火)の稲荷山登山ですが,当日の天気予報を確認し,明日18日(火)の午前7時15分に実施するかどうか最終判断をいたします。

メール配信,学校ホームページでお知らせします。

※コースのコンディションによっては,晴れていても実施を見合わせる場合があります。
※強い寒波が来ており降雪も予想されています。靴下の替えや手袋,温かい服装等をご準備いただけるとありがたいです。

2月15日(土) 支部交流会バスケットボールの部

画像1画像2
 本日は大宅小学校にて支部交流会バスケットボールの部が行われました。
百々小学校の子どもたちは,2試合ともたくさんのシュートを決め全員で団結して勝つことができました。
 もちろん,試合に勝ったことも嬉しかったのですが,体育館に入る時や試合が始まる前,試合が終わった後も,こちらから何も指示を出さなくても,大きな声で挨拶をしたりお辞儀をしたりしており,とても輝いていました。
 試合の勝敗だけでなく,人としての礼儀をこれからも大切にしてほしいと思います。

緊急 3年2組 学級閉鎖延長のお知らせ

3年2組においては,2月12日現在,学級閉鎖をしておりますが,新たにインフルエンザを発症したり,発熱,風邪の症状を訴えたりしている子どもたちがいると連絡を受けております。明日も多くの欠席や体調不良が予想されます。

そこで,子どもたちの体調回復や感染拡大を防ぐために,学校医とも相談し,3年2組については学級閉鎖を2月13日(木)まで延長することにしました。
なお,2月14日(金)からは通常通りの学習を再開する予定です。

保護者の皆様には引き続き子どもたちの健康状態を十分把握していただきますようにお願い申し上げます。

3年 消防の学習 その3

画像1画像2
消防署員さんから冊子をいただき,消防の仕事についてお話を聞きました。

火事の原因の話や,消防車の種類の話など様々な話をしてくださいました。

お話をしてくださった消防隊員さんが,実は高所恐怖症だというお話もしておられました。高いところは正直怖いけれど,誰かが助けを求めているなら怖いなんていってられない,消防隊の服を着ているときは頑張れます,と話してくださいました。消防隊の方も,消防団の方も,地域のため・困っている人のために働いてくださっているのだ,ということを子どもたちは肌で感じることができたのではないでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 あいさつ運動 (稲荷山登山予備日)
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 ALT 6年卒業遠足
2/26 図工展 3年茶道体験 フッ化物洗口
2/27 図工展 きらら小さな巨匠展見学

学校便り

学校評価

学校経営方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp