京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/23
本日:count up6
昨日:92
総数:233081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
日曜参観・懇談会・引き渡し訓練ありがとうございました。

6月23日 この実,なんの実?

画像1
画像2
先日から,大きな実をたくさんつけていたヤマモモが,見事に色づき熟していました。

辺りは甘酸っぱい香りが漂っています。
虫や鳥にも大人気です。

ヤマモモは,一年中,緑の葉をつけている常緑高木です。
暖かいところに自生し,自然界では高さ15メートルほどにもなるそうです。
この前,4年生が行った「奥志摩みさきの家」にもヤマモモがたくさん自生していました。
浦山という裏山にはヤマモモの巨木もありました。
オスの木とメスの木があり,メスの木には赤くて甘酸っぱい実がなります。
樹皮は薬や染料に使うれることもあるそうです。

6月23日 ネムノキの花

画像1
画像2
画像3
今日は朝から青空が広がり,とてもいいお天気でした。

ビオトープのほとりでは,今,ネムノキの花が見ごろを迎えています。

ピンク色の花がとても幻想的です。

ネムノキは,マメ科の落葉高木で,葉は夜になると手を合わせたように閉じて垂れるそうです。

ネムノキの花がビオトープの小川に流れてとてもいい感じです。

定期健康診断が終わりました。

21日の3.4年生の歯科検診を最後に定期健康診断が終了しました。

問診票記入などのご協力ありがとうございました。

治療のお勧めを持ち帰られましたら,早めの受診をお願いします。

6月22日 選書会

画像1画像2画像3
体育館いっぱいに本が並び,一人一冊図書室に置いてほしい本を選びました。新しい本がたくさんあり,どれにしようか悩みながらも,子どもたちは楽しそうに選んでいました。自分の選んだ本が図書室に届くのが楽しみですね。

6月21日 1年 あめのひ わくわく

画像1
朝から大雨の1日でしたが,雨の日の学校を探検するにはもってこいの日でした。激しく流れる川や大きな水たまり,草花の上の綺麗な水滴に子ども達は大はしゃぎでした。「雨の日も面白い」と思ってくれたら嬉しいです。雨具や長靴など用意して頂き,ありがとうございました。

6月21日 夏至の大雨

画像1
画像2
局地的に滝のような大雨というびっくりするような呼び方の雨が降る今日の朝でした。

ビオトープの水かさも満水状態でした。
昼からは小雨になり,いつのまにか雨はやんでいました。

放課後のビオトープでメダカを観察している子どもがいました。
メダカたちも,大雨に身をひそめていたのか,あまり見ることはできませんでした。

普段にはないビオトープの水の多さにびっくりしている様子でした。

ところで,今日は昼間の時間が最も長い夏至でした。
夕方には,晴れ間も出ていましたが,明日からまた昼間の時間が短くなっていくのですね。
なにか,不思議な感じがします。


3年 6月20日 校外学習1

画像1画像2
 6月20日に,社会科「京都市のまちの様子」の学習として,最初に京都駅ビルに行きました。長い階段を登り,上から京都市のまちをながめました。「お寺がある」「東や北は山が見えるけど,南は山がない」など,たくさんの発見がありました。
 また,観光に来ていたたくさんの外国人の方を見て「京都ってやっぱり有名なんだ〜」と話している子ども達もいました。

3年 6月21日 校外学習2

画像1画像2
京都駅で歩き疲れてお腹がぺこぺこになった子ども達は,京都御所でお弁当を食べました。外で友達と食べるお弁当はとても美味しそうでした。
次に鴨川の様子を調べに行きました。川が北から南にながれていることや,合流する様子を熱心に見ていました。最後に学校に帰って今日見学したことをポスターにまとめました。今日1日しっかり見学できていたようで,すばらしい作品がたくさん出来上がりました。

6月20日 ビオトープの睡蓮

画像1
画像2
画像3
今年は,なかなか雨が降らない京都の梅雨ですが,明日は雨が降りそうですね。
そのせいか,今日は1日中むしむしとしていました。

先日,ビオトープの草を刈ったついでに,池の底の泥をさらい,石を置いたり,堰を作ったりして,水の流れを少し変えてみました。

すっきりとしたビオトープでは,睡蓮がよく観察できるようになりました。
太陽の光もよく当たり,睡蓮の花が美しく咲いています。
朝早くから,午前中にしか咲かないのですが,昨年よりもたくさんの花が咲いています。
つぼみもいくつかあり,しばらくは楽しめそうです。

3年 6月20日 わくわくレストラン

今日は,わくわくレストランで京野菜について学習しました。普段の給食でも京野菜が出ているため,子ども達は予想以上に京野菜についてよく知っていました。今日の学習が,これから社会科で学ぶ京都のまちの様子や農家の学習にもつながっていけばと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/24 土曜学習(漢字)
6/26 英語の日(中・高)
6/27 朝会(4年生)
6/28 フッ化物洗口 歯科巡回指導1・2年 ALT
6/29 英語の日(全)
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp