京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/17
本日:count up38
昨日:79
総数:215328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
うがい・手洗いをしっかりとしましょう。

朝会 1月17日

画像1画像2画像3
今日の朝会は給食委員会からの発表でした。
給食に関するクイズや子どもが選んだ好きな給食メニューランキング,給食調理員さんの仕事の様子,給食週間のお知らせなどの発表がありました。
最後に,新しいことを知って,感謝の気持ちで給食を味わいたいとの児童会の子どもたちからの感想発表がありました。


昔の道具調べ

 社会科「昔をつたえるもの」の学習で,昔の道具調べに取り組んでいます。今日は各クラスに分かれて百々地域の方から寄贈していただいた道具がたくさんある郷土資料室に行きました。パトロール百々のみなさんに道具の使い方や名前,いつどのように使っていたかなど,たくさんのことを教えていただき,子どもたちはカードに熱心に書きこんでいました。
 パトロール百々のみなさん,寒い中本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

1月16日 雪の日の朝

画像1
画像2
画像3
一昨日から,京都市内に降り積もった雪。
今日は朝から,雪が降ったりやんだり,また晴れたりのお天気でした。

朝一番の山々の木々に積もった雪がまるで水墨画のようで,とてもきれいでした。

子ども達は,登校するやいなや中庭や芝生広場などにくり出し,雪合戦や雪だるま作りなどの雪遊びを楽しんでいました。

最近では少なくなった市内での積雪ですが,子ども達には素敵な思い出として心の中に刻まれていくのでしょうね。

1月12日 ジョイント・プレジョイントプログラム確認テスト

画像1
今日は冷え込みの厳しい朝でした。

高学年は冬休みにジョイントプログラムのおさらいプリントで復習をがんばっていたことと思いますが,その成果を試すジョイントプログラムの確認テストが今日から始まりました。

また,中学年は,おさらいプリントはありませんでしたが,同様にジョイントプログラムの前段階としてのプレジョイントプログラムの確認テストを実施しました。

これまでに習った学習がしっかりと定着しているかを確認できる大切なテストです。
明日以降の3教科もしっかりと取り組んでほしいと思います。

ご家庭でのお声かけや励ましをよろしくお願いいたします。

1月10日 授業再開

画像1
今日から,学校での授業が再開しました。

子ども達の元気な声が戻り,学校に活気があふれていました。

朝会では校長先生より,学年末に向けて,今の自分はなにをがんばれるのか?
「今のぼく」という詩をもとにお話がありました。

「自分から,すすんで○○する」ということを積極的にがんばることで,
昨日の自分とは違う,新しい自分になれます。

どんどん,いろいろなことにチャレンジし,よりよい自分になれるようにがんばってほしいです。

1月8日 少年補導 新春恒例もちつき大会

画像1
画像2
画像3
時折小雨が降る中,「少年補導新春恒例もちつき大会」が行われました。

もちつきを経験したことがない子どもも経験したことがある子どもも,楽しそうに杵を振り上げて,おもちをついていました。

つきあがったおもちは,湯通しされてきな粉もちにしてもらったり,おぜんざいに入れてもらったりして,おいしくいただきました。

体育館では,地域の方・大学生・中学生に御世話になり,お手玉・コマ回し・メンコ・ボーリング等をして楽しみました。

きっといい思い出になったことでしょう。

朝早くから,少年補導の方を始め,地域の方やPTA本部役員の方,保護者の方には大変御世話になり,ありがとうございました。

1月5日 ウインタースクール 1日目

画像1
画像2
画像3
新しい年,2017年になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

学校は,昨日から開いているのですが,2年生と4年生の子ども数人が来校し,
グランドで元気よくサッカーをして遊んでいました。

今日は,朝からウインタースクールで,3年から6年の子ども達が約60名ほど登校し,学習に取り組んでいました。
みんな真剣に復習に取り組んでいました。
12日(木)から,3,4年はプレジョイントプログラム,5,6年はジョイントプログラムの確認テストが始まります。
国語科・社会科・算数科・理科の4教科のこれまでの学びの確認テストになります。
しっかりと取り組んでほしいです。

ウインタースクールは明日も9時からあるので,ぜひ参加してほしいと思います。

卓球の部活動全市交流会に行きました

画像1画像2
 12月26日(月)と27日(火)に卓球の部活動全市交流会で伏見港体育館に行きました。26日(月)は男子の部,27日(火)は女子の部でした。
 今回の団体戦では,男子のAチームはブロック優勝,Bチームはゾーン2位でした。女子はブロックで2回戦まで進出しました。
 今回の試合で学んだことを2月の支部の団体戦で活かしてほしいと思います。
 

全校朝会

画像1
 12月22日(木)の全校朝会で,校長先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。病気や交通事故に気をつけて,元気に冬休みを過ごしてほしいと思います。
 来年の1月10日に,元気な顔で登校する日を心待ちにしています。

12月22日 朝会

冬休み前の朝会がありました。
後期前半のがんばりの振り返りとこれからがんばることについて
学校長からのお話がありました。
一人一人力を出し切り応援し合った運動会,力を合わせ一つの
ものをつくり上げた学習発表会,力を伸ばした朝マラソン,話型
を使い発表をがんばった普段の授業等の成果を振り返りました。
また,このような成果が出せたのも,周りのたくさんの方々の支
えに対する感謝も忘れないようにしていこうということ,これか
らもさらに自分の力を伸ばすために,目標をもって努力を積み重
ねていくこと,そして,冬休みの暮らし方の大事な点についての
お話がありました。
明日から1月9日まで冬休みとなります。目標をもって,安全に
気をつけて規則正しい生活を送ってくれたらと思っています。
1月10日,元気で会いましょう。


画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 読み聞かせ(3・4・5年) フッ化物洗口 たてわり活動
1/19 人権の日 避難訓練
1/20 あいさつ運動 安全の日 読み聞かせ(きらら・1・2・6年)朝学活(きらら) 授業参観懇談会 家庭教育講座
1/21 土曜学習(和菓子体験)
1/23 代表委員会 クラブ活動 ALT5年
1/24 フッ化物洗口 

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp