京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/28
本日:count up1
昨日:70
総数:192628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑くなってきました。水分補給を十分しましょう。

PTA親子自転車安全教室

画像1画像2画像3
今日は,PTA親子自転車安全教室が行われました。

まず,自転車屋さんに来ていただき,子どもたちの自転車の安全点検をしてくださいました。

先日の4年生と同じコースで自転車安全教室を行いました。
曇り空だったので,過ごしやすく子どもたちはいきいきと活動していました。

自転車に乗る技術も,安全に対する意識も高くなったと思います。

保護者の方にも,参加していただき,いっしょに技能や安全意識を高められました。


山科署の高橋さん,地域(学校運営協議会),PTA,保護者の方々,ありがとうございました。

いくつと いくつ♪

画像1画像2
 算数科の「いくつと いくつ」の学習も,いよいよ大詰めです!今日は,『10は,いくつと いくつを しっかり みにつけよう!』というめあてで,2人1組になり,カードを使って10づくりゲームをしました!
 「あー!あと1たりない!ざんねん!」「やった!!10になった!」など,子ども達は楽しみながら学習していました!

裸足で走ろう♪

画像1
 1年生は,体育科の学習でリレー遊びを行っています。今日は,芝生広場でみんなが裸足になって走ってみました!「芝生って気持ちいい!」と大喜びの子ども達でした。お天気にも恵まれ,力いっぱい走りました!
 たくさんのふわふわ言葉でグループの人を応援する声が素晴らしかったです!

眼科検診が終わりました

画像1
1年生〜6年生・きらら学級の眼科検診が終わりました。

学校眼科医の久山先生に640名もの児童が見てもらいました。

視力検査結果(1.0未満の児童)と眼科検診で所見のあった児童には,30日にプリントを持って帰ってもらいますので,またご家庭より,受診をお願いします。

気温が湿度が高く,鼻血を出す児童が増えています。
ポケットにティッシュが入っていると,登下校や運動場で鼻血が出ても,止血できます。
ハンカチやティシュがすぐ使えるように持っていると便利ですね。

芝生広場で・・・

画像1
今日は朝から,いいお天気でした。

昨日の雨で,樹木や花などの植物は潤ったことでしょう。


なんと,芝生広場の芝は,地下水を汲み上げて,早朝に自動散水されています。

芝生広場には,冬芝と暑さや乾燥にも強い夏芝が植えられています。もうすぐ,冬芝は元気がなくなり,これからは夏芝の勢いが増していくそうです。

2種類の芝が植えられているので,一年を通して,緑の芝が維持されているのですね。

地域の様々な団体の方が,毎週土曜日の朝早くから,芝生のお手入れをしてくださっています。

雑草を抜いたり,薄くなったところに新たに芝を植えたり,長さをそろえるために芝を刈ったり,石や枯れ枝,ごみを拾ったり,本当に愛情をもって,お世話をしてくださっています。

たくさんの方々の陰の支えがあって,子どもたちが元気よく,芝生広場で遊んだり,活動したりできるのですね。
本当に百々小学校の自慢です。

今日は,1年生が体育科の学習で,折り返しリレーをしていました。
しかも,全員はだしで走っていました。みんな,とても,気持ちよさそうな顔をしていました。大地をしっかりと足の指でつかみ,元気よく走っていました。

とても,いい光景でした。

スポーツテスト

画像1
画像2
 近頃,暑い日が続いています。
 しかし,6年生は毎年恒例のスポーツテストに熱く取り組んでいます。昨年度の記録を確認し,成長した自分の力を試しています。

一緒に校歌を歌おう

画像1
画像2
 今日は6年生が1年生に百々小学校の校歌を教えにいきました。
始めは1年生も緊張していましたが,6年生の美しい歌声を聞き,最後には元気良く校歌を歌うことができていました。
 その後の振り返りには
 『1年生が一生懸命に歌ってくれていて良かった』
 『一緒に歌うことができて楽しかった』
 『1年生が6年生になったら,自分たちのように1年生に校歌を教えて欲しい』
ということを書いている子が多かったです。
 1年生が校歌を好きになって,元気に歌ってくれるととてもうれしいです。

給食試食会

画像1
画像2
今日は給食試食会行いました。
1年生の保護者の方を中心に17名が参加されました。
給食ができるまでの話と1年生の給食の様子の写真をみていただき,
その後,給食時間の参観をして,給食を試食しました。
今日のこんだては「なごみ献立」で,牛乳のつかない献立でした。
牛乳はなかったですが,だしのきいた若竹汁のうまみに「おいしい」と言っていただきました。

学校たんけん♪

画像1画像2画像3
 5月26日(木)の3時間目,2年生に手を繋いでもらって,学校たんけんを行いました。「ここは,校長室だよ!」「事務室の中を初めてみた!」「管理用務室ってこんなところなんだ!」など,学校の中の色々な場所を案内してもらいました。そこにおられる教職員の方に,普段どんなお仕事をしてくださっているのかのお話も聞くことができました!
 学校内を初めて全部まわった1年生。チェックポイントでは,先生方からシールを貼ってもらい,とても喜んでいました。
 お世話になりました2年生のみなさん,ありがとうございました! 

ひもひも ねんど♪

画像1画像2画像3
 5月25日(水)の図画工作科で,「ひもひも ねんど」という単元の学習をしました。ねんどをひもにして,いろいろなものをつくりました!
 「めいろをつくったよ!」「動物をつくってみたよ!」など,子どもたちは思い思いの作品を仕上げていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 避難訓練予備日
5/31 淺学活(安全) 選書会
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp