京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up80
昨日:85
総数:496349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

3月13日(水) 大谷選手から届いたグローブで遊びました。

画像1
大谷選手から届いたグローブが1年生のクラスに回ってきました。

グループ分けをして、順番に休み時間で使用しています。
この機会にぜひ、野球に興味をもってみてくださいね。

3月13日(水)図工「作品バックづくり」

画像1画像2
図工の学習で作品バックに1年間の思い出を描きました。

1年間、頑張ったことや楽しかったことをクーピーを使って描くことができました。

2月28日(水)1年生 図工「かんしょうかいをしよう」

画像1画像2
現在、なかよしホールにて校内作品展を行っています。
全校児童が図工の学習で製作した作品が展示されています。

1年生も今日、なかよしホールに行き作品鑑賞をしました。
作品鑑賞のマナーを守りながら、好きな作品を見つけて鑑賞カードに記入しました。


2月27日(火)1年生 国語のテスト

画像1画像2
先日、国語のテストをしました。

3学期になり、テストにも慣れてきた一年生。
現在は少しずつ長くなる説明文や物語を読み、問題を解くことに挑戦しています。

少しでも高い点数を取ることができるよう、残りのテストも見直しも忘れずに頑張りましょうね。


2月26日(月)1年生 算数「なんじなんぷん」

画像1画像2
算数科では「なんじなんぷん」の学習をしています。

時計を操作しながら、短針と長針の役割を勉強しています。
何回も練習して、慣れていきましょうね。

2月5日(月)1年生 朝会、係活動

画像1画像2
1枚目の写真は今日の朝行われた朝会の様子です。
テレビで放送される校長先生の話や6年生の話を目と耳と心で聞くことができました。
1年生として登校する日数も残り約30日になりました。2年生に向けて、少しずつ準備をしていきましょう。

2枚目の写真は係活動の様子です。今回はお楽しみ係が景品を作り、クイズ大会をしてくれました。他にもたくさんの係がクラスのみんなが楽しくなるような活動を考えています。じっくり考えて、成功させることができるよう準備していきましょうね。

1月25日(木) 1年生 国語科「たぬきの糸車」

画像1画像2
国語科では、「たぬきの糸車」の学習が始まりました。
本単元では、行動描写が中心の文章からたぬきやきこりの心情を読み取り、自分の好きな場面を見つけていきます。

きこりが夜寝ている間にたぬきにいたずらされた場面を読み取る活動では、たぬきときこりの心情を読みとるために、たぬき役ときこり役に分かれ、役割演技をしてみました。
演技をした後は、子どももイメージをもつことができたのか、たくさんの意見がでました。

1月17日(水) 1年生 たてわり遊び

画像1画像2
昼休みにたてわり遊びがありました。今日の遊びは「どんじゃん」。

自分たちでコースを作り、上級生の姿を見て真似しながら楽しく活動できました。

1月16日(火)1年生 図画工作「ぺったんコロコロ」

画像1画像2
図画工作科では、「ぺったんコロコロ」の学習をしています。

今日は野菜に絵具を付けて、大きな模造紙に写していきました。

「いろいろな形を重ねたら、新しい別の形ができる」「色を重ねると違う色ができる」など様々な発見をしていました。

野菜の準備等、ありがとうございました。

1月11日(木) 1年生 国語科「図書室へいこう」

画像1画像2
今日は図書室へ行き、十二支にまつわる本の読み聞かせをしてもらいました。
目と耳と心を図書館司書の先生に向けて、静かに聴くことができました。

また今年、絵本を100冊以上読むことができた子どもも増えてきました。
たくさん本を読んで、読書マスターになりましょうね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp