京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:55
総数:497089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

1年生 自由参観

画像1画像2画像3
たくさんのおうちの方が見守ってくださっている中、いつもと違う雰囲気に落ち着かない様子も見られましたが、はりきって学習に臨んでいました。

2学期スタート

画像1画像2画像3
 2学期が始まり、子どもたちの明るい声が学校に戻ってきました。夏の思い出を話したり、夏休みにがんばった作品を紹介するカードを作ったりする中で、充実した夏休みを過ごした様子が伝わってきました。また、夏休み前と変わった学校の様子に目を向けたり、2学期の行事の話を聞いたりと新しい学期への期待も膨らませていたようです。

1年生 1学期のしめくくり

画像1画像2画像3
1学期の終業式がありました。大掃除をしたり、4月からの様子を振り返ったり、お楽しみ会を楽しんだり、夏休みの暮らしについて話を聞いたり…1学期のしめくくりをしました。明日からの夏休みも充実して過ごせますように。

1年生 図画工作「ぺったんコロコロ」

画像1画像2
絵具で大きな紙にスタンピングをしました。カップやローラー、手を使って、
ぺったんコロコロ…存分に楽しみました。

1年生 国語「かたかな」

画像1画像2
鉛筆で文字を書くことにも随分慣れてきた子どもたちです。かたかなの学習もとめ・はね・はらいなどに気を付けて丁寧に書いています。

1年生 国語「すきなものなあに」

画像1画像2画像3
国語「すきなものなあに」では、タブレットを使って学習しました。すきなものをタブレット上でカードに書いてピラミッド型に並べたり、友だちとカードをもとに交流したりしました。

1年生 学級活動「英語活動」

画像1画像2
先日の学級活動の時間には、ALTのアンソニー先生と一緒に英語での活動を行いました。いくつかのゲームを楽しむ中で、いろいろな色を何度も英語で言ったり聞いたりしました。いきいきとした表情がたくさん見られました。

1年生 生活科「なつだ とびだそう」

画像1画像2画像3
生活科「なつだ とびだそう」の学習で、学年全体で活動しました。運動場で、シャボン玉や水鉄砲、砂遊びをしました。大きなシャボン玉や水鉄砲での的あて、砂場での川づくり…などなど、体中を使って存分に活動を楽しみました。

1年生 図画工作「いっしょにおさんぽ」

画像1画像2
図画工作「いっしょにおさんぽ」
粘土をつまみ出したり、ひねり出したりして友だちとおさんぽする様子を表現しました。楽しい作品がたくさん並びました。

1年生 体育「みずあそび」

画像1画像2
体育「みずあそび」では、友だちとじゃんけんをして足の下をくぐったり、だるま浮き、大の字浮き、クラゲ浮きなど様々な浮き方に挑戦したり、イルカジャンプにチャレンジしたり…といろいろな運動を楽しんでいます。プールサイドでの約束も意識してできるようになってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校沿革史

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp