京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:76
総数:497232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

百々リンピックのスローガンをつくろう!

画像1
百々リンピックが今週まつにせまってきました。

スローガンのことばを,かくクラスが一つずつたんとうして,みんなでスローガンの文字を作り上げることになりました。

きれいな色合いになるように文字のぶぶんをふちどったり,色紙でちぎってはってみました。

すべてのクラスの文字があつまるのが楽しみです!

2年 図工 「みてみて おはなし」

画像1画像2画像3
2年生は,図工で「みてみて おはなし」という学しゅうをしていました。

みんなの作ひんができあがったので,作ひんをかんしょうし合いました。

友だちの作ひんのいいところをたくさん見つけようと,じっくり見つめていました。


2年 生活 「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
2年生は生活科で「あそんで ためして くふうして」の学しゅうをすすめています。

前回,いくつかのうごくおもちゃであそんでみて,今どはおもちゃをつくってみることにちょうせんしました。

「タイヤがうまくころがらないなぁ,どうしたらうごくかな?」

「じしゃくを近づけるとくねくねうごくようになったよ!」

「電池をつかったおもちゃ,うごくようになったよ!」

「コースをつくってあそんでみようかな」

「どこまでとぶかきょうそうだ!」

友だちとたすけあいながら,じぶんのおもちゃがすこしずつ形になってきました。

今どはもっとためして,もっとあそんでみよう!

10月2日(金) 2年 図工「しんぶんしとなかよし」

画像1画像2画像3
2年生は図工で「しんぶんしとなかよし」という学しゅうをしました。

新聞紙を丸めたり,細長くのばしてぼうにしたり,やぶいてみたり,ならべてみたりして,どんなことができるかためしてみました。

新聞紙でふくを作ってみる子もいれば,細長くのばしてつえにする子もいました。

新聞紙一つでいろいろなことができて楽しかったね!

2年 百々リンピック ぜん校ダンス

画像1
朝からぜん校ダンスのれんしゅうをしています。

本番,上手にダンスできるようにがんばります!

2年 昼休みのみんなあそびの風けい

画像1
画像2
画像3
あそびがかりが「だるまさんがころんだ」をしようとよびかけて,昼休みにクラスの子たちであそびました。

みんなで体をうごかすのって楽しいですね!

あそびがかりがまたつぎのあそびを考えてくれているようです。

つぎのあそびが楽しみですね!

2年 算数 「図をつかって考えよう(2)」

画像1画像2画像3
2年生は,算数で「図をつかって考えよう(2)」という学しゅうをしました。

「図をつかって考えよう(1)」では,テープ図をつかってけいさんのし方を考えていましたが,今回の「図をつかって考えよう(2)」では,ふえたりへったりすることをやじるしのむきであらわして考えました。

自分の考えをペアでつたえあったりもしました。

図をうまくつかって考えられるようになるといいですね!

2年生 百々リンピックにむけて

画像1
画像2
画像3
2年生は百々リンピックにむけて,とびあそびのしかたをかくにんしました。

さいしょになわとびをし,ケンケンパですすんだ後,ゴムをとびこえてゴールをめざします。

かっこよくとぶすがたを見てもらえるようにがんばります!

2年 生かつ 「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
2年生は,生かつの「あそんでためしてくふうして」の学しゅうで,うごくおもちゃをつくることにしました。

どうやったらうごくのか,いくつかのおもちゃをつかってためしてみることにしました。

風をつかったり,じしゃくをつかったり,ゴムをつかったりして,いろいろなうごかし方をためしてみることができました。

こんどはじっさいに自分たちのおもちゃをつくります。どんなものができるか,とても楽しみです。

2年 体育 「リレー」

画像1
画像2
画像3
2年生は百々リンピックにむけて学年全体でリレーをしました。

かくクラス4チームに分かれてきそいました。

バトンも上手にわたせているチームがたくさんありました。

これからはしるじゅんばんなど,さくせんも考えていきたいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 フッ化物洗口  身体計測5・6年
1/18 委員会活動
1/20 現金納入日

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp