京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:95
総数:496981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

5月29日(金) 6年生 学年登校日

画像1画像2
 今日は6年生の学年登校日でした。久しぶりにみなさんの元気そうな顔が見られてとても安心しました!来週からの登校について確認した後に,ソーシャルディスタンスを守りながらラジオ体操をしました。やっぱりみなさんの何に対しても全力な姿勢,素晴らしいです!来週からいよいよ学校が再開します。最高学年としてのみなさんの力を存分に発揮してくださいね!期待しています。

5月29日(金) 6年生 学習クイズ!〜社会編〜

画像1
画像2
 昨日の学習クイズ〜社会編〜の解答です!三原則ではないのは・・・裁判を受けられる権利です。1:国民主権2:基本的人権の尊重3:平和主義が三原則でしたね!裁判を受けられる権利は,三原則ではありませんが,とても大切な権利です。また学校が再開したら一緒に学習していきましょう!
 週末の宿題に,第二問も出しておきます。ぜひもう一度教科書を読み直しておいてくださいね!

5月28日(木) 6年生 明日は学年登校日です!

画像1
 6年生のみなさん,こんにちは!あっという間に5月最後も終わりに近づいてきましたね。最終週の金曜日,つまり明日は・・・6年生の学年登校日です!
 時間は大丈夫ですか?持ち物は,健康観察票・保健関係の書類・休校中の課題・マスクです。検温と健康観察票は学校が始まってからも必要です。忘れないようにしよう!登校したら,体育館に集合します。どんな姿だとかっこいい最高学年なのか,自分たちで考えて行動できるといいですね。期待しています!

5月28日(木) 6年生 学習クイズ〜社会編〜

画像1
 学習クイズ第二弾は社会からです!きちんと課題をやっている人ならと〜っても簡単な問題です!日本国憲法の三原則からの出題です。授業が再開してからも,そしてこれから生きていく上でも大切な三原則です。さて答えはどれでしょう??

5月28日(木) 6年生 学習クイズ!

画像1
 6年生のみなさん,こんにちは!今日はとても気持ちの良い天気ですね。気温も高くなるようです。熱中症には気を付けましょう!
 さて,昨日の理科クイズの答えを発表します。人間の体の血管をつなぐとなんと・・・地球2周半分にもなるそうです!1周が約4万kmなので,約10万kmですね。ということはかなりの血管が全身に張りめぐらされていると分かります。それだけの血管があるからこそ,みんなの体には必要なものがいきわたっているのですね!
 クイズをつくるだけで,学習内容の理解が深まりますよ。ぜひ自分の力を試してみよう!

5月27日(水) 6年生 理科「体のつくりとはたらき」

画像1
画像2
 今日は理科「体のつくりとはたらき」の学習からクイズです!
 人間にはたくさんの血管があります。血管は体のすみずみにあみの目のように張りめぐらされ,血液を全身に運ぶという役割を担っています。
 さて,そのたくさんの血管を一つにつなげるとどれぐらいの距離になるでしょうか?地球何周分かで考えてみましょう!ちなみに・・・地球1周は4万kmだといわれています。答えは明日!

5月27日(水) 6年生 第2回学習相談日

画像1画像2画像3
 今日は第2回の学習相談日でした。前半は,しっかりと集中して課題に取り組み,後半は少し体を動かして過ごしました。学校が再開してからもなかなか「みんなで」何かをすることやこれまでの「日常」を取り戻すことは難しいかもしれません。それでも,小学校生活最後の1年,学校に来て学習ができること,体を動かせること,仲間がいること,当たり前ではなく感謝をして過ごすことができるといいですね。
 明後日は,6年生の登校日です。元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

5月26日(火) 6年生 どんな時でも全力で!

画像1
画像2
 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?少しじめじめとした天気の一日でしたね・・・どんな一日を過ごしていますか?
 今日は漢字学習についてです。5月の課題から漢字ドリルやノートを使った漢字の学習が出ていますが,丁寧に練習できていますか?封筒の中に漢字練習の見本が入っていましたね。きちんとノートにはって,確認していますか?もう一度漢字練習の約束を確認しておきましょう。
 字は,人の心や性格を表すといわれています。字だけでどんな人かが分かるということです。今の自分の字はどうですか?
 最高学年になったみんなの全力の字きっとびっくりするぐらいきれいなんだろうな〜。先生たちはみんなの全力の字を楽しみにしています!!

5月26日(火) 6年生 社会科「国の政治のしくみと選挙」

画像1
画像2
 裁判所の働きについてはもう教科書やプリントを使ってまとめることができましたか?裁判所は,法律にもとづいて問題を解決することで,みんなの権利を守る仕事をしています。国民は,だれでも裁判を受ける権利をもっています。また,判決の内容に不服がある場合は,3回まで裁判を受けられる制度があります。
 なぜ,1回ではなく,3回も裁判を受けられることになっているのでしょうか・・・?自分の考えをまとめよう!休校明けにみんなの考えを聞かせてください!
 明日は6年生の学習相談日です。マスク,課題,提出書類を忘れずに安全に気を付けて登校してください。元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

5月25日(月) 6年生 本は世界を広げる!

画像1
 休校中に先生たちも読書を楽しんでいます。読んでいくとお気に入りの言葉が見つかったり,お気に入りの作家さんが見つかったりとたくさんの発見があります。きっと本もどの見方をするかで感想が変わってくると思います。物語を楽しむだけでなく,自分の世界を広げてくださいね!そのためには,課題の中にある読書の記録をつけること!続けていきましょう。ちなみに先生たちが最近読んだ本は・・・・どんな本や内容だったのかはそれぞれの先生に聞いてみてくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 給食開始  身体計測きらら
1/12 身体計測1・2年
1/13 身体計測3・4年
1/14 フッ化物洗口  身体計測5・6年

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp