京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:86
総数:496920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

2年 算数  かけ算(2)

画像1
画像2
画像3
2年生は算数でかけ算の学しゅうをすすめています。

6・7・8・9のだんの九九も学しゅうして,九九マスターめざしてれんしゅう中です。

九九をおぼえるだけでなく,もんだい文を読んでこたえることもがんばっています。

かけられる数とかける数をまちがえずにもんだいをとけるかな?

2年 国語 「お手紙」

画像1画像2画像3
2年生は国語の「お手紙」の学しゅうで,音読げきにむけてとりくんでいました。

がまくんとかえるくん,かたつむりくんのやくに分かれて,グループごとに読み方を考えました。

れんしゅうするごとに,上手になっていくグループもあれば,新しいどうさを考え出すグループもありました。

本番がうまくいったか,またおつたえします!

2年 中間休みの教室で。

画像1
画像2
画像3
中間休み,教室を見てみると,このあいだ図工でつくった「ともだちハウス」であそんでいる子がいっぱい!

なかよく「小さな友だち」をあそばせて楽しんでいました。

学しゅうがおわっても,あそべてしまうなんて,すてきですね。自分たちの作ひんへの思いの強さをかんじました!

2年 えい語 "Brown Bear"

画像1画像2画像3
2年生は,えい語の学しゅうで,"Brown Bear"の絵本などを読んでいます。

"Brown Bear"のお話にはだいぶなれてきて,出てくるどうぶつのじゅん番までおぼえている子もいました。

そこで,お話に出てくるどうぶつのじゅんに,どうぶつカードをならべるゲームをしました。

友だちと話し合いながら,出てきたどうぶつをえい語で言ってじゅん番をかくにんしました。

ならべたじゅん番が正しいかどうか,絵本を読んでたしかめました。

みんな,読むのがだいぶ上手になっていて,かんしんです!


2年 図工 「ともだちハウス」その3

画像1画像2画像3
『小さな友だち』が楽しくあそぶ「ともだちハウス」がかんせいして,みんなで見てまわりました。

おもしろいさくひんがたくさんあって,おたがいのいいところをたくさんはっぴょうしてくれました。

2年 ひなんくんれん (10月22日)

画像1画像2
2年生は,ひなんくんれんを行いました。

「地しんがおきた後,きゅう食室が火じになってしまった」と考えて,どのようにひなんしたらいいか考えました。

火じのときはけむりが出るので,体をかがめてひなんする方がよいことも知りました。

しずかにうんどう場にひなんすることができました。

たいへんなさいがいがおこってほしくはありませんが,もしもの時にしっかりこうどうできるようにしたいですね。

2年 生活 「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
2年生の生活「あそんでためしてくふうして」の学しゅうも今回でさいごになりました。

みんなでためしてつくってみたうごくおもちゃであそびあいました。

あそび方のルールを読んで,いざスタート!

うちわで車をすすめてみたり,コップを高くとばしてみたり,どの子も楽しんでいました。

これまでの学しゅうをふりかえってみると,今までたくさんの学びがあったことがわかります。

書きつづってきたふりかえりシートがとても長くなりました。

さいしょの方よりも,おもちゃを上手につくったり,上手になおしたりすることができるようになった子がたくさんいたようです。

これからも,どんなことでも,「ためして」「くふうして」,いろいろやってみてほしいなと思います。

2年生 「お手紙」

画像1
2年生は,国語の学しゅうで「お手紙」のものがたりを読んでいます。

教室に,「ポスト」をおいてみると,たくさんお手紙がとどきました。

お手紙をもらうって,本当にうれしいですね!

もうすぐ「お手紙」の音読げきをします。すてきな読み方ができるといいですね!

2年 えい語 "Brown Bear"

画像1
画像2
画像3
2年生は,えい語で"Brown Bear"の学しゅうをすすめています。

Brown Bear, Brown Bear, What do you see?"のお話を聞いたり,出てくるどうぶつの絵をゆびさしたりしました。

グループごとに絵本を読むのもすこしずつ上手になってきたかな?

2年 えい語 "Brown Bear"

画像1
画像2
画像3
2年生はえい語の学しゅうで,絵本を読んでいます。

"brown Bear, Brown Bear, What do you see?"というエリック・カールのお話で,さまざまなどうぶつが出てきます。

どんなどうぶつが出てくるのか考えながら読み聞かせを聞きました。

この学しゅうのさいごに,グループごとにちがう絵本6さつを読み聞かせしあいます。

えらんだ絵本をグループごとに読んでみて,お話を楽しみました。

さあ,みんなに読み聞かせするのは,うまくいくかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/28 冬季休業
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp