京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up66
昨日:79
総数:496688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

回文にチャレンジしてみよう!

 こんにちは!気温が上がり,暑い日がつづきますが,今日はすずしい風がふいてきてとてもすごしやすい1日でしたね!
 
 今日は回文をしょうかいします。みなさんは回文とはなにか知ってますか?たとえば,「しんぶんし」のように上から読んでも,下から読んでも,同じ言葉や文になるものを回文といいます。ほかにもたくさんのしゅるいがあるので,ぜひさがしてみてください。
 さい後に問題です。下の回文の「とーさん〇〇〇とコンサート」の〇の中にはあるどうぶつの名前が入ります。〇の中に言葉を入れて回文をかんせいさせましょう!

画像1

3年生理科 どのたねかわかるかな?

3年生のみなさん,さいきんあたたかくなってきましたが,元気にすごしていますか?
これからもっと気おんが高くなっていきますので,水分を多くとるようにしましょう!

2年生の「生活科」の学習では,いろいろなやさいを育てましたね。
しっかりとおぼえていますか?
というわけで,今日は「しょくぶつのたね」の問題を先生が用意しました。
写真にのっている花とたねは,2年生の時にべん強したものですが,どのたねがどの花になるのかわかりますか?
せんをむすんで答えてみましょう!

画像1

3年生 九九名人になろう!

画像1
3年生のみなさん,きのうのクイズはどうでしたか?
わかったかな?
せいかいは…2でした。
ゆうびんポストを見たことがある人は多いと思います。
〒←このマークを見つけられたら答えにたどりつけられます。
ほかの地図記号はどの場所をあらわすのか,考えてみてくださいね。

今日は,九九のお話です。
みなさん,九九のれんしゅうはすすんでいますか?
2年生の時につかっていた「九九カード」をつかってれんしゅうしてみましょう。
上り九九,下がり九九のほかに,トランプみたいにまぜて『バラバラ九九』にチャレンジしましょう。
「七六?」といわれたら,すぐ答えられるようにしておくと,3年生の算数のべん強がもっと楽しくなるはずです。

3年生のみなさん

3年生のみなさん,きゅうにさむくなりましたが元気ですか?
体ちょうに気をつけて すごしてくださいね。

3年生では「社会科」の学しゅうで,地図記号というものをべん強します。
今日はその社会科のべん強をちょこっとしょうかいしたいと思います。
ぜひクイズにちょうせんしてみてください。

2年生のにまちたんけんに行ったのをおぼえているかな?
3年生では,どどのまちについて もっとくわしくべん強していきます。
すこし教科書をひらいて よ習してみてもいいですね。
画像1

3年生のみなさんへ

お家ですごしているみなさん,元気にしていますか?
早くみんなでいっしょに学校でおべん強がしたいです。
9日にわたしたしゅくだいはすすんでいますか?
九九のれんしゅうも毎日していますか?
もし,まだかんぜんにおぼえていないお友だちがいたら,今がチャンスです!
がんばっておぼえてくださいね。

手あらいうがいもしっかりわすれずしてくださいね。
元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/25 冬季休業
12/28 冬季休業
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp