京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:34
総数:495709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

3年生 図書館にて

画像1画像2画像3
図書室のそうじをたんとうしている3年生が,よくがんばっていました。

この日は本棚からリストにある本をさがしだす,ちょっとたいへんそうなさぎょうをしてくれていました。

司書の先生の話を聞いてとてもよくはたらいていました。すてきです!

3年 参観日

画像1
画像2
画像3
外国のいろいろな食事の様子を見て,いろいろな道具で食事をしていることを見つけることができました。手で食べたり,ナイフやフォークを使って食べたりすることのそれぞれの良さを考えました。
日本ではお箸を使うことが多いですね。じょうずにはさんだり,つまんだりできるように正しくもてるようになるといいですね。

3年 社会見学 14

 昼食をとった後,非常に歴史のある下鴨神社に行きました。子どもたちは,神社の中を歩きながら,京都の歴史を感じることが出来たのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学 その13

 下鴨神社の様子です。鳥居,楼門をくぐり,境内に入りました。御手洗祭りで有名な御手洗池も見ました。
 世界文化遺産の下鴨神社を見て,子どもたちは大満足な様子でした。
画像1画像2

3年生 社会見学 その12

画像1画像2
本殿の周りを通り,御手洗祭が行われている御手洗池を見ました。
子どもたちは興味津々でした。

3年 社会見学 その11

画像1画像2
お弁当を食べた後は,糺ノ森を通って下鴨神社に向かいました。
途中で,さざれ石を見ました。

3年生 社会見学 その10

 お弁当の後,賀茂川の飛び石(亀石)を渡りました。少し石と石の間が広い場所もありましたが,みんな渡り切りました。
画像1画像2

3年生 社会見学 その9

 待ちに待ったお弁当の時間です。賀茂川と大文字山を眺めながら,食べるお弁当は,最高においしかったです。
画像1画像2画像3

3年生 社会見学 その8

画像1画像2
お昼ご飯は鴨川デルタ付近で食べました。
子どもたちは先ほどまで登っていた大文字山の「大」の字が見えることに驚きながらも,余韻に浸っていました。お弁当をおいしそうに食べていました。

3年生 社会見学 その7

 大文字山での下山の様子です。
 子どもたちは一列に並びながらゆっくりと歩いていました。
 怪我無く下山することができて本当に良かったです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/25 冬季休業
12/28 冬季休業
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp