京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:94
総数:495703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

12月4日(金) ありがとうを伝えよう

画像1
毎日,登下校を見守ってくださっている

百々パトロールの皆さんに,感謝の気持ちを伝えました。,

みつけた松ぼっくりに飾りをつけて,松ぼっくりツリーも作り渡しました。


11月11日 参観の様子

画像1
道徳「はしのうえのおおかみ」というお話を読み,学習しました。

意地悪をしたときよりも,親切にしたときの方が

ずっと気持ちがいいということに,気付いてほしいです。

身近にいる人に新設にしようとする思いをもったようでした。

10月29日 1年生 動くおもちゃであそびました

画像1画像2画像3
 今日は,2年生が生活科の学習で作ったおもちゃで遊びました。どのおもちゃも工夫されていてみんな大喜びでした。楽しくて時間が過ぎるのもあっという間でした。

10月27日 1年生 あきみつけ

画像1
 今日は,生活科の「あきといっしょに」の学習で,校内の秋を見つけに行きました。帽子をかぶったどんぐりや真っ赤の落ち葉を拾い,嬉しそうに「あきのたからばこ」に入れていました。次の学習では「まつぼっくりを拾いたい!」や「赤い実を探したい!」と楽しみにしてました。どんどん「あきのたからばこ」の中が秋で溢れてきますね。

10月21日 1年生 なわとび

画像1画像2
 1年生の体育科の学習では「なわとび」をしています。友達とアドバイスし合いながら,手首を動かすこと,タイミングを合わせて跳ぶこと,力を抜くことなどを意識して取り組んでいます。「前より多く跳べた!」や「新記録が出たよ!」と嬉しい声がたくさん聞けて微笑ましいです。

百々リンピックを行いました。

画像1画像2
 13日(火)に百々リンピックを行いました。一年生は,とびあそび・50m走・リレーに取り組みました。子どもたちにとっては,小学校での初めての運動会でした。たくさんの保護者の方に見守られ,とても緊張した様子でしたが,一生懸命走ることができました。リレーでは,コーンの回り方やバトンパスの仕方を練習してきました。チームでの練習の成果を発揮し,笑顔で終えることができました。

1・2年 百々リンピック 合同れんしゅう

画像1画像2
1・2年生は今週,百々リンピックにむけて,いっしょにれんしゅうをしました。

本番と同じように,1年生と2年生がじゅん番にとんだりはしったりしました。

かい会しきや全校ダンスのならび方もたしかめました。

本番がもう来週にせまってきました。

本番もいっしょにがんばろう!

9月30日 1年生 いきものとなかよし

画像1
 今日は生活科の学習で,学校で育てているうさぎを見に行きました。
「耳がぴくぴくしている!」や「目にはまつげがついているよ。」ととても楽しんでうさぎをみることができました。休み時間にもうさぎに会いに行き,飼育委員のお兄さんやお姉さんたちがお世話をしている様子を目を輝かせて見ていました。

体育科「むしになって」

画像1画像2
 体育科の表現あそび「むしになって」の学習では,いろいろな虫の特徴を捉えて体全体で様子を表現しています。そこに「ふわふわ」「シューシュー」のような“動きの言葉”も言いながら,自分で考えた3つの動きを繰り返して踊っています。虫になりきって自由に動き,他の友達とも関わり合いながらリズミカルに踊ることができています。「今は蜜を吸っているところ」と一人一人の中に一つのお話が出来上がりました。

インタビューをしました!

画像1画像2
 生活科の「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習では,これまで学校の中を探検し,いろいろな部屋があることを知りました。たくさんの発見や驚きがあった中で,特に気になったことを先生方へインタビューしに行きました。
 探検隊の名札を首から下げ,ドキドキワクワクした様子で教室を出発しました。「どんなお仕事をしているのですか?」「これは何に使うのですか?」など考えてきた質問をし,最後には「失礼します。」「ありがとうございました。」と大きな声でお礼も言うことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/25 冬季休業
12/28 冬季休業
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp