京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:94
総数:495701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

終戦記念日のお話

いよいよ1学期も終わりです。約2ヵ月間ではありましたが,子どもたちは元気に学校に来てくれました。夏休みは短くなりましたが,なにか目標をもって過ごしてほしいと思います。

さて,今日は8月15日の終戦記念日のお話です。少し先のことになりますが,日本は戦争でたくさんの命を失いました。とても悲しいことです。戦争でいろいろなものを失ったことを知ってほしいと思います。ぜひ読んでみてください。

さてよみとりおけいこも40回をこえました。今回をもってしばらくお休みをします。
また新しい形で児童の皆さんには読み取りおけいこを紹介できればと考えています。
読み取りおけいこを読んでいただいた皆さん,ありがとうございました。

終戦記念日のお話

弘法さん天神さんのお話

京都のお寺には毎月決まった日に,縁日といって出店がでるところがあります。たくさんのお店がでるので楽しいですが,今日はその中でも「弘法さん」「天神さん」とよばれる縁日とそのお寺のお話をします。 ぜひ読んでみてください。


弘法さん天神さんのお話


愛宕山(あたごやま)千日まいりのお話

いよいよ今週で1学期も終わり,来週から夏休みです。また今日から個人懇談会が始まります。お時間をとっていただきありがとうございます。校内に入られましたら,アルコール消毒をしていただきますようよろしくお願いいたします。

さて,今日は愛宕山の千日まいりのお話です。よく台所やお店等に「火迺要慎」というお札がはってあるところもありますね。千日まいりにはどんな意味があるのでしょう。
ぜひ読んでみてください。

愛宕山千日まいりのお話

京野菜のお話

セミの鳴き声が聞こえ,夏本番の印象を感じる朝です。今日も気温がぐんぐん上がりそうですが,夜からまた雨が降る予報。まだ梅雨はあけません。


今日は京野菜のお話です。有名なのは九条ねぎですね。他にも京都には地名のついた野菜がたくさんあります。どんな野菜があるのか,ぜひ読んでみてください。

京野菜のお話

京都の電車のお話

なかなか梅雨があけません。今日も夕立で雨がザっと降りました。いつになったら梅雨があけるやら。

さて,今日は京都の電車のお話です。山科には,JR・地下鉄・京阪の電車が走っていますね。京都には,他にもいくつかの会社の電車が走っています。さてわかりますか?京都の電車のお話を読めばわかります。ぜひ読んでみてください。


京都の電車のお話


京都の山のお話

7月17日は本来,祇園祭の山鉾巡行の日で,京都市内は観光客も含めたくさんの人でにぎわっています。しかし今年は巡行もなく,静かな祇園祭となっていますね。

さて今日は京都の山に関するお話です。東には比叡山,西には愛宕山がありますが,昔,比叡山と愛宕山がけんかをしたという言い伝えがあるそうです。さてけんかの結果はどうなったのでしょう。ぜひ読んでみてください。

京都の山のお話

京都の川のお話

久しぶりに雨も降らず,運動場で遊ぶことができました。遊ぶといっても,まだボールを使っての遊びは運動委員会で計画中なので,ひたすら走りまわっています。芝生広場でも子どもたちが密集しないように考えながら遊んでいました。

さて,今日は京都の川のお話です。京都には大きな川がたくさんあります。でも途中で川の呼び方がかわるのです。おどろきです。どんな川があるか,ぜひ読んでみてください。

京都の川のお話

京都のまちのお話

今日も雨模様です。とてもきつい雨が降っています。雨の日は,登下校に傘をさしていますから,まわりをよく見て,車には十分気を付けてください。

さて今日からしばらく京都のことについてお話します。低中高にはわかれていませんが,がんばって読んでみてください。


京都のまちのお話

祇園祭(ぎおんまつり)のお話

今朝も雨が降っています。九州ではたいへんな災害になっています。
今日は祇園祭のお話です。なぜ祇園祭が始まったのか。その当時も大きな災害があり,災害がなくなりますようにとお願いすることから始まったとされています。
祇園祭が始まったころは,どんな様子だったのでしょう。 ぜひ読んでみてください。

祇園祭のお話


七夕の星のお話

おはようございます。朝から雨模様です。九州地方では大雨でたいへんな被害がでています。自然災害など,自分の身の回りでも何が起こるかわかりません。油断しない心が大切ですね。

さて,今日のお話は「七夕の星」のお話です。7月7日は七夕の日です。無数の星の中から2つの星が選ばれ,語り継がれている七夕のお話。ぜひ読んでみてください。

七夕の星のお話
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/25 冬季休業
12/28 冬季休業
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp