京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:95
総数:496988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

2年 あしたは,学しゅうはっぴょう会

画像1画像2
学しゅうはっぴょう会本番まであとすこしとなりました。

校長先生にも見ていただき,がんばっているところをほめていただきました!

本番,100点まん点のえんぎができるように,がんばろう!!

2年 体いく 「パスゲーム」

画像1画像2画像3
体いくの学しゅうで,パスゲームをしています。

ボールをパスすることを楽しんでいます。

声をかけあったり,ボールをパスした後にすぐにうごいたりするのが上手になりました。

2年 図工 「とろとろえのぐでかく」 その2

画像1
画像2
画像3
2年生は図工で,「とろとろえのぐでかく」という学しゅうをしました。

えきたいねん土に絵のぐをまぜて,ゆびや手をつかっていろいろな絵をかきました。

みんなえがき方がさまざまで,おもしろいですね!

2年 国語「そうだんにのってください」

画像1
2年生は,国語で「そうだんにのってください」という学しゅうをすすめています。

話し合うときに,どんなふうにすすめればいいか,どうがやCDでのやりとりを見たり聞いたりして,みんなで考えました。

「話し合うとき,まずしかいをきめないといけないね!」

「この人,うなずきながら聞いてるなあ」

「話し合ったあと,いけんをまとめるといいんだ!」

見つけた大じなことを,みんなで話し合うときに生かせるといいなと思います。

2年 おはしを上手にもとう!

画像1
2年生でも,先週クラスで豆つまみ大会を行いました。

正しいおはしのもち方をたしかめて,いざつまんでみよう!

ころころと豆がにげて,くせんしている人もいましたが,10こい上つまめている人もいました。

ふだんから,正しいもち方を心がけて,おいしく食べましょう!

2年 読み聞かせ(11月20日)

画像1
朝の読み聞かせに図書ボランティアの方が来てくださいました。

お話のながれがとてもおもしろく,みんなしずかに聞き入っていました。


子だこ(子どものたこ)が「1ダース」,というひょうげんがあったので,1ダースってどれくらいの数?と図書ボランティアの方がたずねてくださり,1ダースで12をあらわすことも教えていただきました。


2年 算数「三角形と四角形」 『直角』をさがそう!

画像1
画像2
画像3
2年生は算数で「三角形と四角形」の学しゅうをすすめています。

三角じょうぎのかどのぶぶんをつかって,新しくべんきょうした「直角」を,みのまわりからさがしてみました。

「黒ばんのはしっこが直角や!」

「ロッカーのすみっこも直角!」

「九九のひょうの紙も直角やでー!」

あっちもこっちも直角だらけ。みんな見つけるのが上手でした!

2年 学しゅうはっぴょう会のれんしゅう

画像1
2年生は,学しゅうはっぴょう会のれんしゅうを,体いくかんのぶたいの上で行っています。

声もだんだん大きくなってきて,うごきもついてきました。

もっともっと上手になるように,とくに上手なグループのお手本をみんなで見ました。

本番まであと少し!おうちでもれんしゅうしようね!


2年 国語 「そうだんにのってください」

画像1
2年生は,国語で「そうだんにのってください」という学しゅうをしています。

みんながひごろなやんでいることを,話し合ってみよう,という学しゅうです。

さいしょに先生がなやんでいることを聞いて,みんなでそれにこたえてみました。

みんないろいろ考えて答えることができましたよ!

その後,これからの学しゅうをどのようにすすめるか,学しゅうけいかくについて話し合いました。

みんな,どんななやみがあるのかな?


2年 生活 「まちをたんけん大はっけん」

画像1画像2画像3
2年生は,まちたんけんを通して百々校くのいろいろなお店を見つけました。

お店のようすを見に行くことはできませんでしたが,校く内のさまざまなお店の写真を見ながら,どんなものがあるのか,どんな人がいるのかたしかめることができました。

「このお店行ったことある!」

「いろんなお花がうってるね!」

「パンやさんでパスタがたべられるらしいよ!」

分かったことをカードにまとめて,また校くの地図にはっていきました。

みんなが気づいたことで,地図がいっぱいになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/12 土曜漢字教室
12/14 個人懇談会
12/15 個人懇談会
12/16 個人懇談会 読み聞かせ1年・5年・6年・きらら
12/17 個人懇談会
12/18 読み聞かせ2年・3年・4年

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp