京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up18
昨日:81
総数:496202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

学習発表会 4年生 11月27日

画像1
画像2
画像3
 今日の発表が今までの中で一番良かったです。みんなやり切った達成感からかいい笑顔で終えることができました。

学習発表会 4年生 11月27日

画像1
画像2
画像3
 今日は学習発表会がありました。今日の日のために子どもたちは毎日頑張ってきました。

文化部の活動 4年生 11月24日

画像1
画像2
画像3
 子どもが「放課後,部活の様子を見に来て!」ということで,放課後,文化部の様子を見に行くと,楽しそうな声が教室から聞こえてきました。教室に入ってみると,大作が出来上がっていました。和気あいあいと楽しそうに活動しているのがよかったです。

理科の授業 4年生 11月25日

画像1
画像2
画像3
 実験をした結果,空気を温めるとどうなるか,冷やすとどうなるかということが分かりました。「どうなるのか?」という部分はまた子どもたちに聞いてみてください。

理科の授業 4年生 11月25日

画像1
画像2
画像3
 そのあと,空気を温めたり冷やしたりすると空気の体積がどのように変わるか実験しました。

理科の授業 4年生 11月25日

画像1
画像2
画像3
 今週から理科は2時間続きで授業をしています。なぜかというと,「ものの温まり方」の単元で実験があるからです。まず,理科室にはどういったものがあるのか理科室探検をした後,ガスコンロの使い方を一人ひとり確認しました。

朝の読み聞かせ 4年生 11月20日

画像1
画像2
画像3
 今日は朝の読み聞かせがありました。子どもたちの絵本の読み聞かせに夢中になっている顔が印象的でした。

そうじ頑張っています! 4年生 11月20日

画像1
画像2
画像3
 4年生が任されているそうじ場所は教室以外にもたくさんあります。いろいろな場所で4年生が頑張っています。良い姿ですね。

昼休みに出会ったすてきな4年生 4年生 11月20日

画像1
画像2
 今日の昼休みは教職員で学習発表会の楽器搬入がありました。楽器の移動中に3人の4年生に出会いました。「先生,何をしているの?」「学習発表会の準備やで」「それじゃ,手伝うよ!」ということで,3人の4年生が自主的にお手伝いしてくれました。とても助かりました!そういった姿がうれしくもあり,心がほっこりしました。

豆つまみ 11月18日 4年生

画像1
画像2
画像3
 今週は給食週間です。給食週間の一環として,クラスで豆つまみ大会をしました。お箸を正しい持ち方で使うことが目的です。子どもたちの「負けたくない!」という強い気持ちから盛り上がりを見せた1時間でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 就学前健康診断
12/1 朝会(教室) 視力検査きらら
12/2 視力検査4年・6年 すこやかチェック(2日〜4日)
12/3 視力検査2年・5年 町別児童会
12/4 あいさつ運動 社会見学(4年) 視力検査1年・3年 小中交流会(6年)

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp