京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up34
昨日:95
総数:497012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

3年生の保護者の皆様へ

 本日,6月1日からの予定の入った封筒をポストに入れさせていただきました。(特例預かりで学校に来ている人には直接渡しました。)
 はじめの2週間は,分散登校など変則的な登校となります。
 Aグループ,Bグループのどちらで登校するかは,プリントに印をつけていますので,お確かめください。
 来週に26日は学習相談日,28日は学年登校日となっています。
 子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
 3年生のみなさん,こんにちは。
 がんばって,かだいにとりくんでくれていることと思います。

 3年生になってはじめて,「漢字の学習」にとりくむので,むずかしいと思っている人がいるかもしれません。
 
 書き方の見本1〜6をよく見て,やってみてくださいね。

 漢字ドリルを見て,音読み(おんよみ)はカタカナ,くん読み(くんよみ)はひらがなで書きましょう。くん読みの送りがなは,赤えんぴつで書きましょう。

 書きじゅんに気をつけて,ていねいに書き,正しく漢字を覚えましょう。

 がんばってください!!

3年生 5月22日 何画目でしょう

今日はあたたかく,きもちのよい空でしたね。
先生たちは,今日みんなのお家へふうとうをとどけに行きました。
6月からのことが書かれているので,お家の人とかくにんしてくださいね。

さて,きのうの漢字クイズの答えです。
正かいは・・・「面(めん)」でした!
左の女の子がかぶっているのは,おめんです。そこから「面」という字がうまれました。

今日は,書きじゅんについてです!
「物」この字は,もうドリルで学習したかな?
音読みで『ブツ,モツ』,くん読みで『もの』ですね。
では,やじるしのぶぶんは何画目でしょうか。
ドリルでかくにんしてみましょう!

画像1
画像2

九九カードにちょうせんしてみよう!

 3年生のみなさんおはようございます!朝はすこし気おんがひくかったですが,あたたかくなってきましたね。こまめに水分をとりながら,今日も勉強をがんばりましょう!
 
 学校で,九九カードを作りました。しかも,これまでの九九カードよりもむずかしくバージョンアップしています。みなさんは,2のだんから9のだんまでクリアすることができるかな?すべてクリアできた人は「ちょうせん」と書かれたカードもやってみましょう!
 
 九九が苦手な人でも,何どもくりかえしてがんばれば,かならずできるようになります。また,学校がさいかいした日にちょうせんしてみましょう!

画像1画像2

3年生 5月21日 かん字のなり立ち

みなさん,かん字ドリル,かん字の学習はすすんでいますか?
かん字には,なりたちがあります。
かん字の学習などにも,どうやってそのかん字ができたのか,なりたちについてかいてあります。
なりたちが分かると,かん字がおぼえやすくなりますよ。
下のかん字は「米」のなりたちです。
もう一つのかん字はなんでしょうか?絵をもとに考えてみましょう。
画像1
画像2

3年生 5月21日 ト音記号をかこう!

こんにちは。さいきん さむい日がつづきますね。
まず,5月18日にのせた 算数の「たんい」の答え合わせです。
合っていましたか?とくに,かさのたんいが まちがいやすいです。
2年生の時に ビーカーに水を入れてかくにんしましたね。
きゅう食ででる ぎゅうにゅうパックは,どうかいてあるでしょうか。
みのまわりにあるもので たんいを 見つけてみましょう。

さて,今日は音楽の「ト音きごう」のかきかたについてお話します。
ト音きごうを見たことがありますか? 音楽の教科書を 見てみてください。
がくふのどこかに かかれていることと思います。
下のト音きごうのかきかたを見ながら かいてみましょう。
【ひとふでがき】で,【だい1間】からかきます。
むずかしいですが,なんどもかいて れんしゅうしましょう。
画像1
画像2

九九パズル作ってみました!

画像1
画像2
画像3
 3年生のみなさんこんにちは。今日も元気に勉強がんばっていますか?

 みなさんは2年生のときに九九の学習をしましたね。しっかりとおぼえることができていますか?そこで,九九の表をいろいろな形に切り分けた「九九パズル」を作りました。みなさんは,このパズルをかんせいさせることができるかな?また,どれだけ早くかんせいさせられるかな?学校がさいかいしたときに,ちょうせんしてみましょう!
 

正しい生活リズムをとりもどそう!

画像1
 おはようございます!今日も天気がくもりで,気おんがひくいですね。体ちょうに気をつけて,かぜをひかないようにしましょう。
 今日はみんなにけんこうにすごすためにはどうすればよいのかについて,考えてほしいと思います。上のしゃしんのわるい見本のような生活になっている人はいませんか?今日やることを計画しながら,よい生活リズムを目指していきましょう。

休校中の課題について

 先日お渡ししました「休校中のかだい」ですが,p14の一番上の問題の解答が間違っていました。正しくは,下の写真のように4つずつ〇を書くのが正解でした。
 確認と訂正のほどよろしくお願いいたします。お手数おかけしますが,よろしくお願いします。

画像1

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん,こんにちは。
 今日は,はじめての学習そうだん日でした。
 ひさしぶりに たくさんのお友だちに会えて,先生たちは とてもうれしかったです。
 
 しゅくだいも,がんばってとりくんでくれていていましたね。

 おうちにいる人も,元気にすごしていますか?
 みんなで べんきょうしたり あそんだりできる日を 楽しみにしています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 教職員研修のため4校時授業 完全下校
11/4 すこやかチェック(4日〜6日)
11/6 あいさつ運動 全国小学生歯みがき大会(5年)

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp