京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:495704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

2年 図工 「ともだちハウス」

画像1
画像2
画像3
2年生は,図工で「ともだちハウス」という学しゅうをしました。

どんぐりや貝,ペットボトルのキャップなどで『小さな友だち』をつくって,その小さな友だちが楽しくあそべるような小さなおうちをつくりました。

かいだんをつくってみたり,2かいをつくってみたりして,楽しめるばしょをふやしています。

どんどんそうぞうがふくらんで,楽しいおうちができそうですね!

2年 読み聞かせ(10月16日)

画像1
先週は,読み聞かせに図書ボランティアの方が来てくださいました。

きせつにあわせて,ハロウィンの絵本を読んでくださいました。

しずかに読み聞かせを聞くことができました。

図書ボランティアのみなさま,いつもありがとうございます。

2年 国語 「お手紙」

画像1
画像2
画像3
2年生は,国語で「お手紙」の学しゅうをすすめています。

かえるくんとがまくんのやりとりをかくにんしながら,お話のないようをたしかめていきました。

かえるくんとがまくんのこうどうをみじかいことばでまとめるのも,みんなでいっしょうけんめいがんばっていました。

2年 えい語 "How many?"

画像1画像2画像3
2年生はえい語の学しゅうで「いくつかなポスター」をつくって,友だちどうしでクイズを出しあいました。

ポスターには,自分たちできめた数のくだものやどうぶつがはってあり,いくつか友だちに数えてもらいました。

"How many bananas?"

"How many oranges?"

"That's right!" "Good!"

ジェスチャーをつけたり,せいかいのときえい語でなんと言うかにも気をつけたりしながら,クイズを楽しみました。

2年 えい語 "How many?"

画像1画像2画像3
2年生はえい語で"How many?"という学しゅうをしています。

本番には,自分たちでつくった「いくつかなポスター」をつかって,くだものがいくつあるかたずねあいます。

"how many" を上手につかってクイズを出し合うれんしゅうをしました。

えい語でやりとりするのは,なかなか楽しいようです。

ずっとうたっているうたも,どんどん上手になってきました。

2年 生活 「あそんでためしてくふうして」

画像1
画像2
画像3
2年生は,生活の「あそんでためしてくふうして」の学しゅうで,うごくおもちゃをつくっています。

友だちに楽しくあそんでもらえるように,おもちゃをかいりょうしたり,コースをつくってみたり,あそび方について話し合ったりしました。

「さかをつくってみたら,この車もころがってすすむんじゃない?」

「ペアがわかりやすいようにマークをつけてみたよ!」

「かっこよくかいりょうしてみたよ!」

子どもたちは,思い思いにうごくおもちゃづくりにむきあっています。友だちときょう力しながら,さまざまな新しいはっけんをつみかさねています。

2年 生活 「ぐんぐんそだて:おいもほり」(10月12日)

画像1画像2
2年生は,生活の「ぐんぐんそだて」という学しゅうで,おいもほりをしました。

1学きのうちにうえたおいものつるがよくそだって,長くのびていました。

大きなおいもがでてきたり,細長いおいもがでてきたり,いろいろなおいもが見つかりました。

その後,教室にもってかえって,よく見てかんさつもしました。

虫に食われていたり,いろいろなでこぼこがあったりして,いろいろなはっけんがありました。

2年 図工 「おもいでをかたちに」

画像1画像2画像3
2年生は図工で「おもいでをかたちに」という学しゅうをしました。

ねんどをつかってじぶんの楽しかった思い出を表現してみました。

「つりをしたときのことを形にしよう!」

「ボーリングのピンの形がうまくできた!」

「ベンチにすわっているみたいにしたいな!」

さいごは,それぞれの楽しい思い出をかんしょうし合いました。

学校でもいっしょにいい思い出を作っていきましょう!

明日は百々リンピックですね!思いっきりがんばろう!

2年 えい語 "How many?"

画像1
画像2
画像3
2年生は,えい語で数を数えたり,数をたずねたりする学しゅうをしています。

一人一人が「ポスター」をつくって,友だちに"How many peaches?""How many bananas?"とクイズを出し合います。

今日はクイズのためのポスターをつくりました。友だちとクイズを出し合うのが楽しみです!

2年 国語 「お手紙」

画像1画像2画像3
2年生は国語で「お手紙」の学しゅうをすすめています。

「お手紙」のお話を通して,これからどんな学しゅうをしていくかをかくにんしました。

また,がまくん・かえるくん・かたつむりくんのそれぞれのセリフがどこにあるかも,3びきのセリフを3つの色に分けてかくにんしました。

来週からの音読のしゅくだいでは,「お手紙」を読みます。それぞれのとうじょう人ぶつの気もちを考えながら読んでみてくださいね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 クラブ活動 代表委員会
10/20 現金納入日 社会見学(3年)
10/21 耳鼻科検診3年・4年
10/22 避難訓練
10/23 眼科検診 全学年

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp