京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:495704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

百々リンピックを行いました。

画像1画像2
 13日(火)に百々リンピックを行いました。一年生は,とびあそび・50m走・リレーに取り組みました。子どもたちにとっては,小学校での初めての運動会でした。たくさんの保護者の方に見守られ,とても緊張した様子でしたが,一生懸命走ることができました。リレーでは,コーンの回り方やバトンパスの仕方を練習してきました。チームでの練習の成果を発揮し,笑顔で終えることができました。

1・2年 百々リンピック 合同れんしゅう

画像1画像2
1・2年生は今週,百々リンピックにむけて,いっしょにれんしゅうをしました。

本番と同じように,1年生と2年生がじゅん番にとんだりはしったりしました。

かい会しきや全校ダンスのならび方もたしかめました。

本番がもう来週にせまってきました。

本番もいっしょにがんばろう!

9月30日 1年生 いきものとなかよし

画像1
 今日は生活科の学習で,学校で育てているうさぎを見に行きました。
「耳がぴくぴくしている!」や「目にはまつげがついているよ。」ととても楽しんでうさぎをみることができました。休み時間にもうさぎに会いに行き,飼育委員のお兄さんやお姉さんたちがお世話をしている様子を目を輝かせて見ていました。

体育科「むしになって」

画像1画像2
 体育科の表現あそび「むしになって」の学習では,いろいろな虫の特徴を捉えて体全体で様子を表現しています。そこに「ふわふわ」「シューシュー」のような“動きの言葉”も言いながら,自分で考えた3つの動きを繰り返して踊っています。虫になりきって自由に動き,他の友達とも関わり合いながらリズミカルに踊ることができています。「今は蜜を吸っているところ」と一人一人の中に一つのお話が出来上がりました。

インタビューをしました!

画像1画像2
 生活科の「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習では,これまで学校の中を探検し,いろいろな部屋があることを知りました。たくさんの発見や驚きがあった中で,特に気になったことを先生方へインタビューしに行きました。
 探検隊の名札を首から下げ,ドキドキワクワクした様子で教室を出発しました。「どんなお仕事をしているのですか?」「これは何に使うのですか?」など考えてきた質問をし,最後には「失礼します。」「ありがとうございました。」と大きな声でお礼も言うことができました。

8月27日 1年生 はじめての掃除

画像1画像2画像3
 今日から,午後までの授業が始まりました。1年生は掃除をはじめて自分たちでしました。一生懸命頑張った後は「綺麗になって気持ちが良くなった!」や「楽しかった!」などと笑顔で話していました。とても頼もしく感じました。

8月28日 1年生 カラフルいろみず

画像1画像2
 今日は,図画工作の学習で色水を作りました。色を混ぜることでたくさんの色ができることに気付きました。また,並べることで色の面白さを感じることもできました。

8月24日(月) 1年生 しぎょうしき

画像1
2がっきが はじまりました。

しぎょうしきを きょうしつで おこないました。

みなさんも なつやすみの はなしを してくれましたね。

あしたも どんななつやすみを すごしたのか

おしえてくださいね。

8月7日(金) 1年生 ぱりぱりするよ

画像1画像2
1ねんせいの みなさん げんきにすごしていますか。

あさがおの はなのあとのようすを おぼえていますか。

きみどりいろの まるいかたちが どんどん どんどん

ふくらんで なんと,ちゃいろになっていました。


さわってみると,はじけちゃいました!

なかから,でてきたものを あつめて なつやすみあけに 

みんなに みせるね。

あつめたら かずをかぞえて みようと おもいます。

8月4日(火) 1年生 かだん

画像1
1ねんせいの かだんです。

まりーごーるどの 「め」が でていました。

あつさにまけず おおきくなってね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 クラブ活動 代表委員会
10/20 現金納入日 社会見学(3年)
10/21 耳鼻科検診3年・4年
10/22 避難訓練
10/23 眼科検診 全学年

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp