京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up73
昨日:68
総数:497226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

5月20日(水) 6年生 第1回学習相談日

画像1
 今日は第1回の学習相談日でした。久しぶりの学校,久しぶりの教室,久しぶりの友達。やっぱり学校に来ると気持ちも切り替わりますね。先生たちも短い時間でしたが久しぶりにみなさんにあえてうれしかったです。みんなが元気でとても安心しました。
 集中して課題に取り組んだり,積極的に質問したりする姿は最高学年らしく,とても素敵でした!!来週の学習相談日や学年登校日でも元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。来るときには,課題や書類,そしてマスクも忘れずに来てくださいね!

5月19日(火) 6年生 熟語はできたかな?

画像1
 今日も少しぐずついた天気でしたが,体調は大丈夫ですか?さて,新出漢字を使った熟語作りには挑戦しましたか?今日は解答編です。何問あっていましたか?
 6年生の学習相談日は明日です。必要な教科書,課題,提出書類(封筒)がある人は持ってきましょう。自主学習など自分で取り組んだものもぜひ見せてください。聞きたいことはまとめておくといいですね!明日元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

5月18日(月) 6年生 QRコードを使いこなそう!

画像1
画像2
 新しい教科書にQRコードがついているのを知っていますか?もう見つけて使っているという人もいるかもしれません。先生も算数の教科書に出てくるQRコードをスマートフォンを使って読み取ってみました。
 すると・・・単元の始めでは,これまでの復習ができます。単元の途中には参考になる資料やヒント,単元の最後はまとめの問題が出てきます。さらに,もくじに戻ることで前の学年までの復習もできます。「書いたり読んだりすることにあきたな。」「ちょっとつかれたな・・・」という人は息抜きにでも使ってみてください。クイズ形式で予習や復習に取り組むことができますよ!楽しんでこそ勉強!

5月18日(月) 6年生 熟語づくり

画像1画像2
 6年生のみなさん,おはようございます。週末は雨も降り,今日も少し肌寒いですが,元気に過ごしていますか?先週課題を配布しに行ったときに元気そうな顔が見られて先生たちも安心しました。あと2週間。大切に過ごしましょう。
 さて,金曜日にのせた熟語づくりは挑戦しましたか?今日はその正解と次の問題をのせておきます。その漢字だけを覚えるのではなく,熟語で覚えると意味も頭に入るかもしれませんね。できる人は問題もつくってみましょう!

5月15日(金) 6年生 理科「ものの燃え方」

画像1画像2画像3
 私たちは普段いろいろなものを燃やして生活していますが,その「燃え方」に注目したことはありますか?
 例えば,去年花背山の家でみんなが起こした火も最初はとても小さかったはずです。しかし,野外炊事でおいしいカレーやごはんが作れるぐらい大きな火になっていましたね!それはどうしてでしょう?かまど係さんの一生懸命な作業の中にと〜っても大切な秘密がありました!
 キャンプファイヤーの火も大きく燃え続けたのにはある秘密がありました!火の神からもらった火がよかったから?まきがよかったから?考えてみてください!
 この秘密は,学校が始まってからみんなで実験をして探りましょう!(※家では危ないので火を使った実験はしないように)

5月15日(金) 6年生 熟語づくり

画像1
 1週間が終わりますね。今週はみなさんにとってどんな1週間でしたか?週末はまた天気が崩れるようです。体調に気を付けて自分にできることを探してくださいね。
 今日は6年生で学習する漢字を使っての熟語クイズです!□の中にはどんな漢字が入るでしょうか?考えてみてください。答えは来週の月曜日に!!

5月14日(木) 6年生 国語「帰り道」

画像1画像2
 国語の最初の単元では,みんなと同じ小学生「律」と「周也」の学校からの「帰り道」がえがかれています。1と2の場面がありますが何が違うのでしょうか?同じ帰り道でも何かが違います!しっかりと音読し,二人の心情や関係性がどのように変化していくのか表現にも注目して読んでみてください!課題にも入っていますよ!

5月14日(木) 6年生 一歩先へ・・・!

画像1
 休校中の新しい課題ができました!今日みなさんのもとへ一つ一つ届けています。「またか〜!」という人も「やっときた〜!」という人もいるでしょう。6年生の内容もたっぷりですが,「どうせできひんし。」「分からんしやらんとこ。」ではなく,教科書や資料集などで調べてねばり強く取り組み,「こうかな?」と自分の考えをもってみましょう!自分で考えることや自分の力で調べることはとても大切な力です。やりきって一歩先に進もう!!先生たちも時間と愛情をこめてみなさんのためにつくりました。みなさんに気持ちが届きますように!!

5月13日(水) 6年生 算数「対称な図形」

画像1
 暑い日が続いていますが,元気に過ごしていますか。時間は大切に使えていますか?
 上の画像は社会の目で見るとみなさんが3年生のときに学習した地図記号ですが,算数の目で見ると・・・対称な図形は隠れていませんか?点対称も線対称も隠れています!もう課題を進めているみなさんならわかりますね!
 身のまわりのもの・ことは,○○の目で見ると〜だけど,●●の目で見ると・・・と考え方が変わります!ぜひ様々な視点から考えてみてくださいね!

5月12日(火) 6年生 季節の言葉

画像1
 今日もとても暑い日になりましたね。夏日のところも多かったようです。季節の変化を感じますね。さらに奄美地方や沖縄地方では梅雨入りも迎えました。
 毎年5月6日ごろには立夏(りっか)を迎え,こよみの上で夏が始まる日とされています。国語の教科書には,季節の言葉がたくさん載っているのでぜひ読んで言葉を増やしておきましょう!これを使って俳句や短歌が考えられたあなたは・・・素晴らしい!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 クラブ活動 代表委員会
10/20 現金納入日 社会見学(3年)
10/21 耳鼻科検診3年・4年
10/22 避難訓練
10/23 眼科検診 全学年

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp