京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up32
昨日:78
総数:495858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

2年 えい語 "How many?"

画像1画像2画像3
2年生はえい語で"How many?"という学しゅうをしています。

本番には,自分たちでつくった「いくつかなポスター」をつかって,くだものがいくつあるかたずねあいます。

"how many" を上手につかってクイズを出し合うれんしゅうをしました。

えい語でやりとりするのは,なかなか楽しいようです。

ずっとうたっているうたも,どんどん上手になってきました。

2年 生活 「あそんでためしてくふうして」

画像1
画像2
画像3
2年生は,生活の「あそんでためしてくふうして」の学しゅうで,うごくおもちゃをつくっています。

友だちに楽しくあそんでもらえるように,おもちゃをかいりょうしたり,コースをつくってみたり,あそび方について話し合ったりしました。

「さかをつくってみたら,この車もころがってすすむんじゃない?」

「ペアがわかりやすいようにマークをつけてみたよ!」

「かっこよくかいりょうしてみたよ!」

子どもたちは,思い思いにうごくおもちゃづくりにむきあっています。友だちときょう力しながら,さまざまな新しいはっけんをつみかさねています。

2年 生活 「ぐんぐんそだて:おいもほり」(10月12日)

画像1画像2
2年生は,生活の「ぐんぐんそだて」という学しゅうで,おいもほりをしました。

1学きのうちにうえたおいものつるがよくそだって,長くのびていました。

大きなおいもがでてきたり,細長いおいもがでてきたり,いろいろなおいもが見つかりました。

その後,教室にもってかえって,よく見てかんさつもしました。

虫に食われていたり,いろいろなでこぼこがあったりして,いろいろなはっけんがありました。

2年 図工 「おもいでをかたちに」

画像1画像2画像3
2年生は図工で「おもいでをかたちに」という学しゅうをしました。

ねんどをつかってじぶんの楽しかった思い出を表現してみました。

「つりをしたときのことを形にしよう!」

「ボーリングのピンの形がうまくできた!」

「ベンチにすわっているみたいにしたいな!」

さいごは,それぞれの楽しい思い出をかんしょうし合いました。

学校でもいっしょにいい思い出を作っていきましょう!

明日は百々リンピックですね!思いっきりがんばろう!

2年 えい語 "How many?"

画像1
画像2
画像3
2年生は,えい語で数を数えたり,数をたずねたりする学しゅうをしています。

一人一人が「ポスター」をつくって,友だちに"How many peaches?""How many bananas?"とクイズを出し合います。

今日はクイズのためのポスターをつくりました。友だちとクイズを出し合うのが楽しみです!

2年 国語 「お手紙」

画像1画像2画像3
2年生は国語で「お手紙」の学しゅうをすすめています。

「お手紙」のお話を通して,これからどんな学しゅうをしていくかをかくにんしました。

また,がまくん・かえるくん・かたつむりくんのそれぞれのセリフがどこにあるかも,3びきのセリフを3つの色に分けてかくにんしました。

来週からの音読のしゅくだいでは,「お手紙」を読みます。それぞれのとうじょう人ぶつの気もちを考えながら読んでみてくださいね!

2年 生活 「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
2年生は,生活の「あそんで ためして くふうして」の学しゅうでうごくおもちゃづくりをすすめています。

先週つくったおもちゃをかいりょうしたり,あそび方を考えたりしました。

風でうごくおもちゃを,じしゃくでもうごかせるかためしてみたり,ゴムをつかってもっと高くとばすにはどうしたらいいか考えたり,つくった車がどこまで進むかきょうそうしたりしていました。

友だちによろこんでもらえるような楽しいおもちゃやあそび方を,もっともっと考えてみたいと思います。

2年 えい語 "How many?"

画像1画像2
2年生は,今週からえい語の学しゅうがスタートしました。

えい語のうたをうたったり,絵本を読んだりして楽しんでいます。

えい語のうたも,さいしょは聞いて体をうごかすだけだったのが,だんだん大きな声で歌えるようになってきました。

1から10までの数を数えるうたも上手にうたえるようになってきました。

また,百々小学校にかかわる「いくつかな"How many?"クイズ」をして楽しんでいました。

またたくさんえい語を聞いたり歌ったりしましょう!

2年 国語 「お手紙」

画像1
画像2
画像3
2年生は,国語でアーノルド=ローベルの「お手紙」を読んで学しゅうをすすめています。

お話のさし絵を見ながら,さし絵のじゅんばんを考え,どんなお話なのか想像をふくらませた後,お話を聞きました。

「かえるくんがかたつむりさんにお手紙を出してくれるようにおねがいするところがすきです。」

「がまくんとかえるくんが,2人ですわってお手紙をまっているところがすきです。」

など,お話のおもしろいところやすきなところを見つけることができました。

これから,何ども読んで楽しく学しゅうしていきましょうね!

2年 どうとく 「るっぺどうしたの」

画像1
2年生は,今週の道とくで「るっぺどうしたの」のお話を聞いて学しゅうしました。

わがままなことをしてしまう「るっぺ」について考えることから,わがままをしないで,すすんできまりをまもったり,友だちをだいじにしたりすることのよさについて話し合いました。

「わるいことをしてしまったら,すなおにあやまる」

「友だちのことを考えてこうどうする」

「ルールをまもる」

一人一人がまわりの人のことを思いやることで,みんなが気持ちよく生活できますね!

これからの学校生活に生かしていければと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 クラブ活動 代表委員会
10/20 現金納入日 社会見学(3年)
10/21 耳鼻科検診3年・4年
10/22 避難訓練
10/23 眼科検診 全学年

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp