京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:95
総数:496799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

5月28日 5年 学年登校日

 みなさんは,『ノーサイド』という言葉を知っていますか?
ラグビーが好きな人は知っているかもしれないですね。ラグビーで試合終了を表す言葉なのですが,実は単純に試合終了を表すだけでなく,「試合終了後は,敵味方関係なく,全員が同じ仲間」という意味があります。

 今日は5年生の登校日でした。体育館で今後の予定を聞いた後,運動場で少し体を動かしました。縄跳びを使って跳べた数を競ったのですが,結果発表の時にはお互いの数に拍手をする姿が見られました。また,クラス関係なく友達と笑顔で,一緒に下校しており,結果だけにこだわらず,楽しい時間を過ごせました。まさに『ノーサイド』ですね。
 6月から学校が再開しますが,この『ノーサイド』の気持ちをもって,周りの人を思いやれる行動を増やしてほしいなと思います。

5年生のみなさん,期待しています!!6月から楽しみにしていますね!!


5月27日 5年生 百々ストレッチ〜最終回〜

画像1
画像2
5年生の皆さん,こんにちは。
今日は蒸し暑かったですね…。変わらず過ごしていますか?

さて,百々ストレッチも今日で最後です。
最終回は二人組バージョンです。
一日頑張った体を伸ばしてリフレッシュして下さい!
明日の登校日元気に来て下さいね。

5月27日 5年 登校日について

画像1
 学習相談日に来た人は分かると思いますが,5年生の各教室には地球儀があります。昨日登校した人の中にも地球儀を見ていて,国の名前を覚えようとしている人がいました。意欲が素晴らしいですね。
ところで,『地球は青かった』という名言を知っていますか?実はこの言葉は,世界最初の宇宙飛行士であるガガーリンが残した言葉です。
地球が青い?地球には何か青いものが広がっているのか・・・?と考えをふくらませていくと,面白いですね。この青の正体は学校再開後に判明します。楽しみにしておいてください。

 明日の登校日の持ち物を貼っておきました。
健康観察表とマスクも忘れないようにしてくださいね!
先生たちは楽しみに待っています!


5月27日 5年 算数学習のヒント9(2)

算数学習のヒント9(1)の続きです!
画像1
画像2
画像3

5月27日 5年 算数学習のヒント9(1)

 みなさん,『皐月の家庭学習2』は進んでいますか?
29日までの課題なので,「まだ終わっていない!」という人は,あと3日で終わらせてくださいね。まさか『卯月の家庭学習』や『皐月の家庭学習1』が終わっていない!という人はいませんよね?もしいたら・・・急いで取り組みましょう!!

 今日の算数学習のヒントは,小数のかけ算の筆算です。実は,親しまれてきた算数学習のヒントも今日で最終回です。毎回楽しみにしてくれていた人もそうでない人も,ぜひ家庭学習に生かしてくださいね。

画像1
画像2
画像3

6月26日 5年生 百々ストレッチ〜その4〜

画像1
画像2
5年生の皆さんこんにちは。
今日は学習相談日でしたね。元気そうな皆さんの姿を見ることができて嬉しかったです。
次は登校日ですね。楽しみに待っています!

さて,今日は一人バージョンと二人バージョンのストレッチをやってみました。クロスタッチは徐々にスピードを上げてみると楽しいですよ!

5月26日 5年生 理科クイズ

画像1
 今回は理科クイズ。もちろん,天気に関する出題です。さて,みなさんはクイズの答えが分かりましたか?

 まず,実験や観察など,科学的に考える場合には正確なデータが必要です。そうなると,たとえ専門家(せんもんか)の予想であっても,それをそのままデータに活用することはできません。この時点で,BとDの選択肢(せんたくし)は答えから外れます。

 最後に,気象衛星(きしょうえいせい)について考えてみましょう。気象衛星は我々に非常に正確なデータを伝えてくれます。ですが,はるか上空を動いているために,富士山(高さ3776m)より低い位置の気温は測定できません。その代わりに,雲の画像データなどを送ってくれるのです。(家庭学習の問題になっていましたね!)

 というわけで,答えはA。気温をはかるためだけに,1日に2度も気球をとばしているのです。これは,日本だけでなく全世界のおよそ800か所で行われているというから驚(おどろ)きです。こうした地道(じみち)な活動のおかげで,正確な予報が可能なのですね。
画像2

5月25日 5年 算数学習のヒント8(2)

算数学習のヒント8(1)の続きです!
画像1
画像2
画像3

5月25日 5年 算数学習のヒント8(1)

 先日,みんなに人気だったマンガが4年3ヶ月の月日を経て,最終回を迎えましたね。そうです,妹を人間に戻すあのマンガです。ところで,みなさんはマンガの単行本の重さって知っていますか?実は175.5gだそうです。調べてみると,カツ丼一杯に入っているご飯と同じくらいだそうです。(入れる人にもよりますけどね・・・)
では,この数字,10倍すると・・・?100倍すると・・・?どのように小数点が動くかな?今日からの算数の学習では,この考え方を使います。

 今日の算数の学習は「小数のかけ算―出会い編―」。
 ぜひ,かけ算と良い出会いをしてください!


画像1
画像2
画像3

5月21日 5年生 百々ストレッチ〜その3〜

画像1
画像2
5年生の皆さん,こんにちは。課題は進んでいますか?
毎日時間を決めて,コツコツ頑張って下さいね!

さて,本日は2人で取り組むストレッチです。
お家の人と一緒にやってみて下さい!
背中合わせで立てるかな?座った状態からもぜひ挑戦してみて下さい!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 百々リンピック(1・2校時 低学年,3・4校時 中学年,5・6校時 高学年)
10/12 銀行振替日 耳鼻科検診1年・6年・きらら
10/13 百々リンピック予備日
10/14 読み聞かせ1年・5年・6年・きらら 耳鼻科検診2年・5年

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp