京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up88
昨日:78
総数:495914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

10月8日 5年 6年生と合同練習

画像1
 6年生と百々リンピックに向けて合同練習。リレーで走ったり縄跳びで自己記録を更新したりするだけが大切なのではなく,並び方や聴く姿勢が大切ということを学びました。並ぶ時に縦と横の列を揃えることや話を聞く時には相手の目を見て聴くことなど,当たり前のことを当たり前にできる5年生になってほしいと思います。
 今日は6年生の姿勢に良い姿勢を受けて,真剣に練習に臨むことができました。本番の日は延期になってしましましたが,13日の本番の日には,練習の成果を出してくれることを期待しています。

10月7日 5年 文字の組み立てと穂先の動き

画像1
 今日は,穂先の動きを意識して書写の学習を行いました。子どもたちは集中して「しゃべらない」「よごさない」「ていねいに」の3つの点を心に留めて取り組むことができました。書く時の集中力は,さすが5年生というものでした。

5年生 みんなあそび

画像1
画像2
 子どもたちは,ボールを使える日をとても楽しみにしています!今日はみんなでドッチボールをしました。

10月6日 5年 ひと針に心を込めて

 5年生では,「ひと針に心をこめて」の単元で裁縫の学習をしています。今は「玉結び」「玉止め」の練習をしているのですが,とても苦戦しています。動画を見ながら方法を学び,実際に練習し,少しずつ上達している段階です。慣れてきたころには,ナップザックを作成するので,地道に頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

10月5日(月) 5年生 脱穀

画像1画像2
脱穀をしました。
「足踏み脱穀機」と「千歯こき」の2種類を体験させていただきました。

〜子どもたちのふり返り〜
・脱穀は稲刈りと違って,引っ張る力をすごく使う作業でした。
・今は機械なので楽にできるけど,昔の人は今日みたいに何時間もかけてやっている事がとてもすごいと思いました。
・これからも,お米を作ってくれている人の気持ちを考えながら,大切にお米を食べていきたいです。

先日の稲刈りに続き,多くの地域の方や保護者の方にお世話になりました。ありがとうございました。

9月30日 5年 ジョイントプログラム

画像1画像2
 2日に分けて,ジョイントプログラムを行いました。試験当日までに家庭でも学校でも復習を重ね,試験に臨みました。
 全力を出し切れた人もそうではない人もいるかとは思いますが,全員が集中して頑張れたのは事実です。よく頑張りました。分からなかったところや悩んだところは復習しておきましょう。

5年 理科「もののとけかた」

 理科では「もののとけかた」の学習をしています。今回の実験では「食塩をとかす前ととかした後では,水溶液の重さは変化するのか」について調べました。慎重に混ぜながらワクワク重さをはかる子どもたちはとても生き生きしていました!
画像1
画像2

9月24日 5年 稲刈り

画像1画像2
 本日は稲刈りをしました。社会科の学習でお米について学んでいることもあり,子どもたちは稲刈りをとても楽しみにしていました。田んぼに行き鎌を持つと,真剣な表情で稲刈りに取り組みました。終わったあとの振り返りでは「手作業で行う大変さが分かりました。」「地域の方々に手伝ってもらって楽しくすることができました。」など今後の学習につながるものや感謝の気持ちを伝えるものがありました。
 今後は,今回の体験を学習に生かしていきたいと思います。
篠田さん,パトロール百々の方々,PTAの方々,保護者の方々,ありがとうございました。

9月23日 5年 thirtyゲーム

画像1
 今日の英語の時間は,ALTのアンソニー先生が来てくださりました。「one」「two」など数字の英語の言い方を教わり,グループで30ゲームをしました。日本語では「30」を言った方が負けなのですが,英語では「thirty」を言った方が負けです。とても盛り上がり,休み時間や放課後も英語版の30ゲームをしている子どもたちもいました。

9月17日 5年生 図工

画像1
 図工の学習では「お話の絵」に取り組んでいます。いつも想像を膨らませながら楽しそうに活動しています。今日は「ローラー」や「たんぽ」を使って背景を描きました。仕上がりが楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 百々リンピック(1・2校時 低学年,3・4校時 中学年,5・6校時 高学年)
10/12 銀行振替日 耳鼻科検診1年・6年・きらら
10/13 百々リンピック予備日
10/14 読み聞かせ1年・5年・6年・きらら 耳鼻科検診2年・5年

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp