京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up32
昨日:95
総数:497010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

9月24日 5年 稲刈り

画像1画像2
 本日は稲刈りをしました。社会科の学習でお米について学んでいることもあり,子どもたちは稲刈りをとても楽しみにしていました。田んぼに行き鎌を持つと,真剣な表情で稲刈りに取り組みました。終わったあとの振り返りでは「手作業で行う大変さが分かりました。」「地域の方々に手伝ってもらって楽しくすることができました。」など今後の学習につながるものや感謝の気持ちを伝えるものがありました。
 今後は,今回の体験を学習に生かしていきたいと思います。
篠田さん,パトロール百々の方々,PTAの方々,保護者の方々,ありがとうございました。

9月23日 5年 thirtyゲーム

画像1
 今日の英語の時間は,ALTのアンソニー先生が来てくださりました。「one」「two」など数字の英語の言い方を教わり,グループで30ゲームをしました。日本語では「30」を言った方が負けなのですが,英語では「thirty」を言った方が負けです。とても盛り上がり,休み時間や放課後も英語版の30ゲームをしている子どもたちもいました。

9月17日 5年生 図工

画像1
 図工の学習では「お話の絵」に取り組んでいます。いつも想像を膨らませながら楽しそうに活動しています。今日は「ローラー」や「たんぽ」を使って背景を描きました。仕上がりが楽しみです!

9月15日 5年 作品発表会

画像1
 今日の音楽の学習では,これまで練習してきたリズムをみんなの前で発表しました。3人で協力して時間をかけて練習してきた作品はどれも素敵な音色を奏でていました。また,発表後に自然と拍手が出たところも良かったと思います。

5年 授業参観の様子

道徳「名前のない手紙」

今日の参観授業では,正義について考えました。

子ども達は,何が正しくて,どのように行動すればよいのか,わかってはいるけれど,自分も仲間外れにされたらどうしよう,という不安の中で,心が揺れ動いていました。自分自身と向き合って,自分の考えを言葉にしたり,友達の意見をきいて,また,自分の意見を深めることができました。また,お家でも子どもたちの思いをきいて頂ければと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会「くらしを支える食料生産」

画像1画像2
 社会科の学習で産地調べを行いました。ちらしを食品ごとに切り取り,日本地図や世界地図の上にはって,どの地域から運ばれてきているのかを調べることができました。「北海道って,色んな魚がとれるんや!」「フィリピンはバナナばっかりやな!」など,たくさんの気付きがあった様です。
 お家からたくさんのチラシを持ってきてくれました。ご協力ありがとうございました。

8月28日(金) 5年 「成長」

画像1
 2学期初めての書写の授業。今日は「成長」という文字を書きました。久しぶりの書写の授業でしたが,準備がとても速くテキパキした動きでした。書く時も背筋を伸ばし,一言も話さず集中していました。その真剣な顔はカッコよかったです。
片付けも声を掛け合いながら,協力して行う姿が見られ,6年生に向かって一歩一歩「成長」しているなと感じました。

8月26日(水) 5年 みんなが過ごしやすい町へ

画像1画像2
 夏休みの間に,町の中にあるだれもが過ごしやすい町づくりの工夫を調査し,報告文としてまとめてもらいました。どの報告文も丁寧に仕上げられていて,読み応えがありました。
 今日は,その報告文を同じ班の友達に紹介しましたが,「点字ブロックってこんな働きがあったんや!」「反射板の種類がこんなにもあるなんて知らなかった!」と新たな発見が多かったようです。その後,だれもが過ごしやすくなるように,自分たちにもできることも考えてもらいました。ぜひ,日常生活の中で実践してほしいですね。

7月22日 5年 真剣な顔つきで・・・

画像1画像2
 5年生での体育科では「走りはばとび」をしています。子どもたちが自分達で準備をし,自分達で声かけをし,自分達で記録を高めています。その姿を見ると本当に頼もしいなと感じます。
 跳ぶ時は,真剣な顔つきで走り,いきおいよく踏み切りをし,着地の時は膝をできるだけお腹につけるように意識しています。今日の振り返りで記録が伸びた人を聞くと,クラスの3分の2ほどの人が手を挙げていました。記録が上がると,やる気も上がり笑顔も増えるので,見ている方も嬉しいです。

7月13日 5年 鑑賞の時間

画像1
 図画工作科では「言葉からおもいを広げて」の単元で,自分のランドセルを描きました。はじめは「難しいなあ」と言っていたものの,時間を追うごとに集中する姿があり,自分のランドセルに様々なおもいをこめて描くことができました。
 今日は完成した友達の作品をじっくり鑑賞しましたが,「すごい!こんな塗り方真似できひん!」「光と影のバランスがよく表せているなあ」という声があちこちで聞こえてきて,友達の良いところを見つけることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp