京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up80
昨日:78
総数:495906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

8月26日(水) 5年 みんなが過ごしやすい町へ

画像1画像2
 夏休みの間に,町の中にあるだれもが過ごしやすい町づくりの工夫を調査し,報告文としてまとめてもらいました。どの報告文も丁寧に仕上げられていて,読み応えがありました。
 今日は,その報告文を同じ班の友達に紹介しましたが,「点字ブロックってこんな働きがあったんや!」「反射板の種類がこんなにもあるなんて知らなかった!」と新たな発見が多かったようです。その後,だれもが過ごしやすくなるように,自分たちにもできることも考えてもらいました。ぜひ,日常生活の中で実践してほしいですね。

7月22日 5年 真剣な顔つきで・・・

画像1画像2
 5年生での体育科では「走りはばとび」をしています。子どもたちが自分達で準備をし,自分達で声かけをし,自分達で記録を高めています。その姿を見ると本当に頼もしいなと感じます。
 跳ぶ時は,真剣な顔つきで走り,いきおいよく踏み切りをし,着地の時は膝をできるだけお腹につけるように意識しています。今日の振り返りで記録が伸びた人を聞くと,クラスの3分の2ほどの人が手を挙げていました。記録が上がると,やる気も上がり笑顔も増えるので,見ている方も嬉しいです。

7月13日 5年 鑑賞の時間

画像1
 図画工作科では「言葉からおもいを広げて」の単元で,自分のランドセルを描きました。はじめは「難しいなあ」と言っていたものの,時間を追うごとに集中する姿があり,自分のランドセルに様々なおもいをこめて描くことができました。
 今日は完成した友達の作品をじっくり鑑賞しましたが,「すごい!こんな塗り方真似できひん!」「光と影のバランスがよく表せているなあ」という声があちこちで聞こえてきて,友達の良いところを見つけることができました。

5年生 家庭科 お茶を入れました!

画像1画像2
 今日の家庭科の時間に,日本の伝統的な飲み物「お茶」を入れました。家庭科室の用具やコンロの安全な使い方を考えて,班で協力して活動しました。また,適切な湯の温度や茶葉をむらす時間など,基本的な入れ方を身につけることで,美味しくお茶を入れることができました。自分達で入れたお茶は「大人の味がする〜!」「美味しい〜!」と楽しく頂きました!

6月25日 5年 いつも身近にあるもの

画像1画像2
 いつも使っているランドセル・・・。大事に使っていますか?
 5年生の図画工作科の学習では,毎日使っているランドセルの絵を描いています。自分の好きなレイアウトを決め,細かい縫い目まで丁寧に描いています。「ランドセルをこんなに真剣に見たことがない!」という人も中にはいました。集中して下絵を描いた後は,彩色です。光の当たり方で微妙に異なる色を上手く作り,彩色をしていました。
 絵が出来上がった後は,ランドセルに思いを込めたメッセージを書く予定です。「いつもありがとう」「傷をつけてしまってごめんね」「あと2年間よろしくね」など様々な感情のメッセージが出てくるのを楽しみにしています。

6月9日 5年 給食時間が再開しました!

画像1
「しゃべってはいけない」
給食が再開しましたが,今まで通りの給食時間ではなかったので,子どもたちにとっては少し違和感だったかなあと思います。
全員が,一言も話さず給食を食べる姿は少し寂しかったですが,しっかりと給食のルールを守って食べていました。とてもえらかったです。

6月8日 5年 整数と小数

画像1
10倍すると小数点がどちらにいくつ移るか,10分の1をすると小数点がどちらにいくつ移るか,覚えていますか??
今日,Aグループの人は練習問題をしましたが,混乱している人が少しいました。
もう一度確認しますね。
「10倍すると,小数点が1つ右に移る」
「10分の1をすると,小数点が1つ左に移る」
です。

Aグループの人もBグループの人も忘れているなあという人は,復習しておいてくださいね。

6月5日 5年 インゲンマメの観察

画像1画像2
学校が再開し,理科の授業も始まりました。
5年生の理科は津野先生にお世話になります。
5年生初めての理科は,インゲンマメの観察を行いました。形や色をよくよく観察して,気づいたことや考えたことを文にしてまとめていました。
今後の理科も楽しみにしておいてくださいね!

6月5日 5年 シルエットクイズ!!

 シルエットクイズ!!
 社会科の授業の中でシルエットクイズを行いました。
「この影は何かな?」と問題を出していくと,次々と答えていく5年生。
さすが反応が早いです。
 しかし,「ハート」のシルエットを出すと,「ん??」と困った様子でした。それは,そうですよね。ヒントが少なすぎます。これは世界地図だと伝えると,「ええ!!」と驚いていました。
 このハート形の世界地図の図法は「ボンヌ図法」と呼ばれ,フランスやアイルランドなどの縮尺地形図に使われています。(豆知識なので,頭のすみっこの方に入れておいてください)
実は星形の世界地図もあります。
 他にも少し変わった形の世界地図があるので,興味がある人は調べてみてくださいね!

画像1
画像2

6月3日 5年 意識してほしい2つのこと

画像1画像2
 今日はBグループの登校日でした。
昨日のAグループの人たちと同じように最初は緊張していましたが,少しずつ慣れてきた様子で友達と楽しく話す時間も見られました。

 この2週間で,各自の目標を決めていると思いますが,先生たちから意識してほしいことが2つあります。
1.元気なあいさつ
 (6月1日にも校長先生から聞きましたね。)
2.ていねいな字
 (字を見ると,その人の人柄が分かるとも言われています。)
最低限,この2つは意識してほしいなと思います!
明日もみなさんと会えるのを楽しみにしていますね!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp