京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:79
総数:495667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

6月22日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・鶏肉のてり焼き・切干大根の煮つけ・赤だし」でした。
鶏肉のてり焼きはスチコンで焼きました。おいしそうな焼き色がつくように,250度でこんがりと焼きました。
鶏肉の皮の部分がカリッと仕上がり,たまねぎは甘く焼くことができました。
子ども達は「もっと食べたい」と人気の献立でした。
赤だしのみそ汁は「辛い」という児童もいましたが,「いつものみそ汁と味が違うなぁ」と,八丁味噌の味を感じることができました。

6月18日 今日の給食

画像1画像2
今日の給食はなごみ献立でした。いつもは牛乳のない献立ですが,6月から9月は水分補給のために牛乳がついています。
「麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・ピーマンのごまいため・もずくのみそ汁」でした。
子ども達はなごみ献立の説明をムービーをみて,「もずく知ってる」「ピーマン食べられるで」と教えてくれました。
今日はほとんどお残しもなく,おいしく味わってくれたことが伝わりました。

6月15日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・もやしの煮びたし・すまし汁」でした。1年生は今日から給食当番を始めました。二人組になりおぼんを持つ人と茶碗を置く人になり,協力して配膳していました。
日めくりカレンダーのさんまの食べ方を見ながら,じょうずに食べていました。
時間内に食べ終わらなかった人もいましたが,少しずつ早く準備してゆっくりと食べる時間がとれるようにしていきましょう。

6月11日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・切干大根の三杯酢」でした。
隔日登校のBグループにとっては今年2回目の給食でした。
前回はパンだったので,ごはんも食べることができました。
明日からは全員での給食が始まります。今までよりも蜜にならないように気をつけて衛生的な給食時間になるように心がけましょう。

6月10日今日の給食

画像1画像2
今日の献立は「ごはん・牛乳・夏野菜のあんかけごはんの具・ひじきの煮つけ」でした。
隔日登校のAグループにとっては今年2回目の給食でした。
コロナ対策を考えた配り方や食べ方,片づけ方も少し覚え,おいしく食べることができました。ほとんどの児童が残すことなく,きれいに食べてくれました。
「万願寺とうがらしおいしいなぁ」「なす苦手やけど食べたで」とマスクをつけてから教えにきてくれました。給食が始まって本当にホッとした瞬間でした。

5月7日 給食はもう少し待っててね

画像1画像2
今日から5月の給食が始まる予定でした。
残念ながら5月末までは給食はおあずけです。給食の掲示板で給食の雰囲気を思いだして,もう少し待っていてくださいね。
学校が休業でも早寝早起きをして,体調を整えておいてください。
6月においしい給食を用意できるように,準備して待っています。

給食がはじまるよ

画像1
学校が休校なので,給食がなくて寂しいですね。
おうちでごはんを食べる時でもおはしで食べる練習をしておいてくださいね。
来週の家庭訪問の時に5月分の献立表を配ります。
5月7日の給食は牛丼(具),だいこん葉のいためもの,いものこ汁です。
正しいおはしの持ち方で丼が食べられるようになっているといいですね。
食器などを消毒して給食が始められるようにしています。
もう少しまっていてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp