京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:79
総数:495629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

3年生の保護者の皆様へ

 6月1日から,いよいよ学校が再開されます。
 3年生の担任一同,子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
 
 1日の持ち物をお知らせします。

 1.休校中の課題 ・3年生プリント
          ・休校中のかだい
          ・休校中のかだい2
          ・漢字ドリル
          ・漢字の学習
          ・カラーテストプリント
 2.連絡袋
 3.上靴(まだ持ってきてきない人)
 4.筆箱
 5.健康観察表(必ず,朝,検温して体温を記入してください。)
 6.ハンカチ
 7.保健関係の書類(まだ持ってきていない人)

 です。

 休校中の課題は,必ず持たせていただきますようお願いいたします。
 

3年生 5月29日 6月1日のことについて

こんにちは。みなさん 元気に すごしていますか?
来週から 学校が はじまります。
6月1日に 学校にもってくる もちものを のせていますので,
かくにんして 登校しましょう。
先生たちは みんなに 会えるのを とっても 楽しみにしています!

画像1

3年生 5月29日 漢字のまちがいクイズ

今日は,前回の書きじゅんクイズの答えと,新しく漢字のまちがいクイズを出したいと思います!
まず,前回の漢字は『酒』でしたね。
せいかいは…『9画目』でした!
そろそろおぼえてきたころでしょうか?

今回は漢字のまちがいクイズを出したいと思います。
音読みで『オン』,くん読みで『あたた(か)・あたた(かい)・あたた(まる)・あたた(める)』です。
さあ,どこがまちがっているでしょうか?
画像1
画像2

こん虫は何ひきいますか?

画像1
 こんにちは!今日は日ざしがとても強かったですね。こまめに水分をとりながら,元気に勉強をがんばっていきましょう!
 
 今日は,理科の問題です。上のしゃしんには,こん虫が何ひきいるかわかりますか?しゃしんをよく見ながら,答えてみましょう!

 このように,理科では,たくさん生き物の学習をしていきます。学校がさいかいしたら,先生と一緒に学んでいきましょう!

3年生 5月28日 今日の書き順クイズ

こんにちは。今日は3年生の登校日でした。
ひさしぶりに みんなに会えて とてもうれしかったです。
来週からの 学校が 楽しみに なりました。
みんなも けんこうに 気をつけて 元気に 来てください。

さて,きのうの漢字は『登』でした。
正解は・・・『3画目』です!

今日の漢字は『酒』です。音読みは『シュ』,訓読みは『さけ,さか』です。
矢印のぶぶんは何画目でしょう?
もう学習し終えた人も ふえてきたのではないでしょうか。
まだの人も,あと3日がんばりましょう。
画像1
画像2

ダンゴムシは何を食べるでしょう

画像1
 こんにちは!明日は3年生の登校日ですね。みなさん,じゅんびはできていますか?ねる前にしっかりとじゅんびをすませて,明日元気に会えるのを楽しみにしています!

 
 今日は,理科の問題を出します。みなさんは,ダンゴムシが何を食べるのか知っていますか?上のしゃしんの中で,1つだけダンゴムシが食べられない食べ物が,入っています。この中から,どれが食べられるものなのかをえらんでみましょう!

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん,こんにちは。

 明日は,学年とうこう日ですね。

 さんかする人は,10時までに学校にきてください。

 楽しみにまっています。


 さて,今日のもんだいです。

 つぎの4つの中で,こん虫でないものが1つあります。

 どれでしょう?
画像1

3年生 5月27日 明日は登校日です。

明日は3年生の登校日となっております。
10時〜11時に,体育館で行います。
持ち物の確認をお願いします。

【持ち物】
〇宿題プリント3冊
〇カラーテストプリント
〇漢字のドリル
〇漢字の学習
〇ふでばこ
〇うわぐつ(もってきていない場合)
〇健康観察表(検温)
〇書類関係(保健関係,教材関係)

休校中の課題は,できていないものがある場合も持たせてください。
よろしくお願いします。

3年生 5月27日 今日の書きじゅんクイズ

こんにちは。今朝は少しさむかったですが,時間がたつにつれて あついくらい 気温が上がりましたね。

25日に出した かん字は『葉』の書きじゅんは わかりましたか?
正かいは…『5画』でした!

今日のかん字は『登』です。
音読みは『トウ,ト』,くん読みは『のぼ(る)』です。
さて,矢じるしのぶぶんは 何画目でしょう。

学校さいかいまで,あと4日です。
かだいが まだの人は,計画てきにすすめていきましょう。
画像1
画像2

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん,こんにちは。

 今日は,午後から雨がふりましたね。

 今日も社会科の「わたしたちの京都市」の学習です。

 つぎのしゃしんは,京都市のどこのしゃしんでしょう?

 見たことのあるばしょはあるかな?

 学校がはじまったら,答え合わせをします。楽しみにしておいてくださいね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp