京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up71
昨日:25
総数:496174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

ひらがなと数字の書き方を学習しました!

画像1画像2画像3
 2日(火)と3日(水)は,自己紹介カードを書いたり,ひらがなや数字の書き方の復習をしました。正しい姿勢と鉛筆の持ち方を知り,お手本をよく見て書きました。マスの中の4つの部屋を意識してゆっくりと丁寧に書き,たくさんの先生に花丸をもらったり,アドバイスをもらったりしました。学校で長い時間過ごすことは初めてでしたが,落ち着いて取り組むことができていました。

6月3日(水) 1年生 あさがおのべっと

画像1
1ねんせいのみなさん,あさがおは げんきですか。

「あさちゃん」に あさのすずしいときと ゆうがたに たっぷり おみずをあげているよ。

「さくちゃん」にも おおきなはっぱが でてきて とってもうれしいな。

でも,おおきなはっぱで あさがおのべっとが ぎゅうぎゅうに なってきました。

このままだと せまいべっとで すごすことになるのは かわいそうだな。

だから,あさがおの めを 4つから3つ にしました。

みなさんも,あさがおのべっとの なかのめを 3つにしてみましょうね。

したのしゃしんの ように しましょうね。
画像2

5月29日(金) 1年生 ようすがかわっていたよ

画像1
1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていましか。

「あさちゃん」も 「さくちゃん」も げんきだよ。


「あさちゃん」と 「さくちゃん」の めのあいだに 
ちいさな はっぱのあかちゃんを みつけました!

みなさんの あさがおの ちょうしは どうですか。

5月28日(木) 1年生 さわってみよう

画像1
1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか。


ずがこうさく のきょうかしょ 36〜37ぺえじ をみましょう。

いろいろな ものを さわって みましょう。

どんな かんじが するかを かんじてみましょう。


さわったあとは かならず てをあらいましょうね。 

5月25日(月) 1年生 まえとかわったかな

画像1
1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか。

やったー! め がでたよ。

のぐちせんせい のあさがおは 「あさちゃん」です。
みなさんのあさがおは なにちゃんかな。

なかむらせんせい のあさがおは 「さくちゃん」です。
まいにち 「おはよう!ちょうしはどうかな?」ってはなしかけているよ。

まいにち ようすをみて まえと くらべてどうかな。
画像2

5月22日(金) 1年生 うれしい にゅうす

画像1
1ねんせいのみなさん,げんきなようすを おうちのかたに おしえていただいて あんしんしています。

じつは,2ねんせいから すてきなぷれぜんと をもらいました。

「あさがおのたね」です。

これは いまの 2ねんせいが 1ねんせいのときに そだてた あさがお からとった たねです。

ほんとうなら 2ねんせいから 1ねんせいに わたすよていでしたが,がっこうが おやすみなので かわりに せんせいがあずかりました。

がっこうが はじまったら みなさんに わたしますね。おたのしみに!

5月21日(木) 1年生 がっこうすうじ くいず

画像1画像2画像3
1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか。

がっこうには たくさんの すうじが いろいろなところに あります。

どこのばしょか がっこうに きたときに さがしてみてね。

おうちのなかでも すうじさがしをしてみましょう。

5月19日 1年生  「い」のつくことば

画像1画像2
 あしたの ひらがなは 「い」です。
はじめて 2かくの ひらがなを かきますね。
ぽいんとは 1かくめの さいごの 「はね」です。
おてほんを みながら かいてみましょう!

5月19日 1年生 「へ」のつくことば

画像1画像2
 きょうの ひらがなは 「へ」です。
みんなは 4つのへやに きをつけて かくことが できましたか?
せんせいたちは きょうも 「へ」のつくことばを 6こ かんがえてみました。
みんなは せんせいたちよりも たくさん みつけることが できるかな?

5月18日(月) 1年生 たねまき したよ

画像1画像2画像3
1ねんせいのみなさん,きょうは てんきが はれからあめに なってきましたね。

せんせいたちも あさがおのたねまきを しました。

「おおきくなあれ♪」「きれいなおはな をさかせてね」とはなしかけながら たねまきをしました。

みなさんも,どんなおはなしをしながら たねまきをしたか おしえてね。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp