京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:80
総数:496705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

5月30日 4年生 みさきの家にむけて

画像1画像2
来週のみさきの家宿泊学習にむけて,係活動をしています。
それぞれの係に分かれて,ポスターや旗を作ったり,言葉の練習をしたり,着々と準備が整ってきています。
出発までしっかりと準備をして,当日の活動に備えていきたいですね。

5月28日 4年生 調理実習

画像1画像2
みさきの家宿泊学習に向けて,調理実習をしました。包丁などの使い方をしっかり聞き,一人一人役割分担をして調理することができました。宿泊学習でも今日学んだことを活かしておいしいハヤシライスが作れたらと思います。

5月24日 4年生 外国語活動

画像1画像2
週に1回の外国語活動の時間は,各務先生と授業をしています。
今日は,色々なスポーツや遊びの言い方を英語で学習しました。
ゲームやリズムに合わせて発音するチャンツをしながら,楽しく覚えることができました。
次回は友だち同士で簡単な会話をしていきます。楽しみですね。

5月24日 4年生 自転車安全教室

画像1画像2
午前中に自転車安全教室がありました。
1クラスずつ,自転車走行の実技と,学科試験を受験しました。4年生のほとんどの子どもたちが普段から自転車を使っています。
交差点での安全確認の仕方や,道路の走行の仕方を丁寧に教えていただきました。
また,朝早くから,PTAの方々・地域の方々・警察官の皆様にご協力いただき,大変お世話になりました。今日学んだ自転車を乗るときのルールをしっかりと守って,安全に自転車を運転して生活していってほしいです。

5月23日 4年生 暗示時点の使い方

画像1
国語科の学習では漢字辞典の使い方を学んでいます。
音訓の読み方や,部首,画数から,調べたい漢字を引くことができることを知りました。
グループで教え合いながら,漢字を調べています。今回の学習に限らず,継続的に辞典を使って調べる習慣をつけていきたいですね。

5月23日 4年生 算数の学習

画像1画像2
算数科で「1けたでわる割り算の筆算」の学習をしています。
これまでは筆算の計算の仕方を学んできました。
今日は学習のまとめとして「暗算」の仕方を考えました。
自分の考えをノートに書き,全体の前で説明することにも挑戦しています。
自分たちの言葉で伝えられる子どもたちがどんどん増えていくといいですね。

5月17日 4年生 宿泊学習に向けて

画像1画像2
いよいよ来月の宿泊学習に向けた活動がスタートします。
今日は学年で集まり,宿泊学習の目標を確かめました。
「みさきの家」では,「挨拶」・「5分前行動」・「来た時よりも美しく」を合言葉にしています。
4年生のみんなは,元気な挨拶はバッチリです。あともう少し,「5分前行動」に意識して,明日から活動していきます。メリハリのある集団をめざしてがんばりましょう。
来週からは係で集まり,活動をしていきます。計画的に進めていきたいですね。

5月16日 4年生 温度計を使って

画像1画像2
理科の学習で,天気と気温の関係について学んでいます。
温度計の使い方を確かめて,晴れの日の気温の移り変わりを調べました。
1時間ごとに記録をとるので,大忙しの一日でしたが太陽の動きと関係して気温も変化していくことがわかりました。
次は雨の日の気温の様子を記録して,学習のまとめへとつなげます。

5月10日 4年生 外国語活動

画像1画像2
 外国語活動で,ALTのアンソニー先生に英語でのあいさつを教えてもらい,自己紹介をしていただきました。
 アンソニー先生はアメリカ出身で,日本のゲームやアニメが大好きだそうです。質問タイムには,たくさんの子どもたちの手が挙がり,色々な質問に答えてくださいました。次回会えるのが楽しみですね。

5月10日 4年生 図画工作科

画像1画像2
 図画工作科で「まぼろしの花」という題材に取り組んでいます。だれも見たことも聞いたこともないまぼろしの花を想像してお話を作り,画用紙に描いています。色々な工夫がみられ,仕上がっていくのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp