京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:495728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

12月15日 PTAしめ縄教室2

画像1
画像2
画像3
作っているうちに,楽しくなってきたのでしょう。2つ3つ作る親子。太いしめ縄に挑戦する親子。そして,仕上げは,ふるさとの家で思い思いの飾りをつけました。おうちに飾ってくださいね。

12月15日 PTAしめ縄教室1

画像1
画像2
画像3
毎年恒例のPTAしめ縄教室です。
材料は,2年生・5年生・きらら学級が田植え・稲刈・脱穀したあとの「わら」です。
PTA環境美化委員会の方が,今日までにわら打ちをして柔らかくしてくれていました。また,たくさんの飾りも用意してくれました。
最初に,地域の麻野さんにしめ縄の作り方を教えていただき,さっそく親子で挑戦しました。

11月28日(水) 放課後まなび教室

5時間目終了後,1〜2年生の数名が,放課後まなび教室に向かいます。

自分で宿題を進めたり分からないところを教えてもらったり,スタッフの方と一緒に楽しく勉強をします。

時々,楽しすぎて友達とのおしゃべりに気が向きすぎてしまうこともありますが,スタッフのみなさんの温かいお声かけもあり,放課後のひと時を満喫しているようです。
この後,3年生以上の子どもたちもかけつけてきます。

スタッフの皆様,いつもありがとうございます!
画像1画像2

7月28日(土)おやじの会 ザリガニ釣り選手権大会!

おやじの会の主催で「第1回ザリガニ釣り選手権大会」が行われました!

学校のビオトープに生息しているアメリカザリガニ。
数が増えすぎると,メダカやトノサマガエル等,他の生き物の生態にも影響するかもしれないということで,今回の企画となりました。

木にタコ糸を結び,クリップにえさを付けて,ザリガニのいそうな場所に糸を垂らします。
ザリガニがエサをはさんだあと,タイミングよく引き上げると,池の中からその姿を現します。
「釣れた!釣れた!」

子どもたちも,一緒に参加してくださった大人の方も夢中でザリガニを探します。

ここ数日の猛暑で,池の水温も上昇し,ザリガニの活動も鈍っているようでしたが,それでも40匹以上のザリガニを釣り上げることができました。

初めて経験した子どもたちも多かったのですが,最高で5匹を釣り上げた子もいて,上位入賞者はメダルをもらいました。

猛暑や台風で開催も危ぶまれましたが,楽しい時間を過ごすことができました。
おやじの会のみなさん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

7月20日(金)あいさつ運動

7月のあいさつ運動です。

朝から厳しい日差しが照りつける暑い中,PTA学級・地域委員の方が,あいさつ運動を行ってくださいました。

子どもたちも,元気にあいさつができるようになってきました。
みなさまのお声かけのおかげです。

ありがとうございます!
画像1画像2

6月23日 PTA AED講習会

PTA主催のAED講習会が行われました。

今日は,山科消防署の方にお世話になり,たくさんの保護者の方にいざというときの
対応等について講習を受けました。

毎年行っている講習会ですが,年々救命の方法についてはいろいろな研究から,
より確実性,効果性の高い方法に変わっています。
新しい知識として知っておくことで,あわてず対処できることにつながります。

非常時を想定したシュミレーションも取り入れながら,大変充実した講習会となりました。

PTA役員の皆様,山科消防署の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

6月22日 PTA大掃除

PTA委員の皆様で,校内を大掃除をしていただきました。

体育館のギャラリーや窓そうじなど,普段,子どもたちができないところまで,ていねいに掃除をしていただきました。

ありがとうございました!
画像1画像2

6月3日 芝生手入れ

6月に入りました。
気温の上昇と共に,百々小自慢の芝生広場の芝もぐんぐん生長しています。

今日は,PTAの環境美化委員会の方を中心にお世話になり,雑草抜きと芝刈りをしていただきました。

朝から日差しの強い日となりましたが,そんな中,大変丁寧に作業をしていただきました。

美しい芝を維持できるのも,皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

5月26日 PTA自転車安全教室

5月26日 1年生から3年生を対象に,毎年恒例のPTA自転車教室を行われました。

自転車組合の方に各自の自転車を点検してもらった後,
交通法規コースと技能コースに分かれて,練習,検定を行いました。

最初は上手く乗れなかった子どもたちも,スタッフの方にアドバイスをいただきながら,
少しずつ上達していきました。

最後に,手作りの「修了証」をいただき,子どもたちも大変喜んでいました。

お世話になったPTA役員の皆様,学校運営協議会の皆様,山科署の皆様をはじめ,地域の皆様,保護者の皆様,自転車組合の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

芝生手入れ

画像1
画像2
画像3
 百々小学校の自慢の一つに芝生広場があります。
 芝生は,緑がたいへん鮮やかで,裸足で遊んでも気持ちいいです。
 でも,その芝生の維持には,地域の方の協力が欠かせません。
 今日から,PTA・各種団体のみなさんによる芝生の手入れが始まりました。今日は,PTAの環境美化委員会の方にお世話になり,雑草を抜いていただきました。また,おやじの会の方も芝刈りに来てくださりました。
 雑草抜きなどの手入れは10月まで隔週で行いますが,芝刈りは毎週必要で,おやじの会をはじめ,芝生ボランティアの方にお世話になります。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 あいさつ運動
3/19 安全の日 卒業式リハーサル 給食終了 卒業式前日準備

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp