京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:495704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

3月13日 卒業祝献立

画像1画像2
今日を含め,あと5回で今年度の給食も終わります。
6年生の卒業をお祝いして今日は「ごはん・牛乳・トンカツ・ソテー・みそ汁」のお祝い献立でした。年に一度の献立なので,楽しみに待っていた児童が多くいました。
1枚1枚給食室で衣をつけて揚げ,手作りのソースをつけました。
中学生になってもしっかり食べてじょうぶなからだを作ってくださいね。

2月20日 なごみ献立

今日は2月のなごみ献立です。「ごはん・ぎゅうにくとごぼうの煮つけ・おから・花菜のすまし汁・すぐき」でした。子ども達は「お漬物好き〜」「すっぱいし食べられない」と好みはわかれましたが,きれいに食べていました。
今日は「花菜のすまし汁」の花菜の方が苦手だったようで,汁物にしてはたくさん残りました。
なごみ献立の日なので,なごみのムービーを見て,「すぐきって大根みたい」「だから,白いところと葉っぱがはいっているんや」とすぐきについて興味をもっていました。

3月14日 金時豆の甘煮

画像1画像2
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・金時豆の甘煮・すまし汁」でした。金時豆の甘煮はスチコンで煮たので,ふっくらと腹割れせずに煮ることができました。
1年生では「これ,大好物やで」「甘くておいしい」「豆,やわらかいなぁ」とおいしそうに食べていました。中にはお皿いっぱいにお代わりしている児童もいました。

給食週間

画像1画像2画像3
2月4日から給食週間が始まりました。1月の朝会では給食委員からの給食についてのクイズやランキングの発表,給食調理員さんの一日の紹介がありました。それを聞いて,各クラスで寄せ書きを作りました。
給食室に掲示していますので,昼休みには給食室で寄せ書きを見ることができますよ。
カラフルな出来上がりで,給食室が華やかになりました。

1月30日

画像1画像2
今日の献立は「ごはん・牛乳・さわらの西京焼き・紅白なます・すまし汁」でした。
さわらの西京焼きはスチコンを使って焼きました。
白みそが焦げた部分がおいしそうな香りがして,骨もないので,パクパクと食べていました。「みその味がする」「魚嫌いやけど,これなら食べられる」とほぼ完食することができました。

1月のなごみ献立

画像1
1月25日(金)は1月のなごみ献立「ごはん・煮しめ・ごまめ・京風みそ汁」でした。
おせち料理の献立で,今回のごまめはスチコンで焼いて調理しました。
スチコンですぼしをパリッと焼き,釜でたれをからめて仕上げました。
「おいしい!おかわりしたい」といく児童と「苦くて食べられない」という児童がいました。魚の苦みもおいしいと感じられるように,味覚を鍛えていきたいですね。

12月19日「ペンネの豆乳グラタン」

画像1画像2
今日の献立は「味つけコッペパン・牛乳・ペンネの豆乳グラタン・ソーセージと野菜のスープ煮」でした。
「ペンネの豆乳グラタン」はスチコンを使った献立で,百々小学校では初めての献立です。野菜を煮込み,そこへ手作りのホワイトルーとゆでたペンネを合わせ,各クラスに分けてパン粉をふり,スチコンで焦げ目がつくまで焼いて仕上げました。
学校全体でも残ったのは2人分くらいの量で,ほぼ完食するほど人気でした。
「これ,めっちゃうまい」「もっとないの?」といつもは豆が苦手という児童も「これ(豆乳)はおいしいし,食べられる」と大豆製品を味わってくれました。

12月6日 焼き開き干さんま

画像1画像2
今日の献立は「ごはん・牛乳・焼き開き干さんま・ほうれん草のおかか煮・いものこ汁」でした。
さんまは,開いて干したものを腹と背に二等分し,スチームコンベクションオーブンで焼きました。子供たちは「さんま,おいしい」「食べにくいけど,お代わりした」骨を取るのに苦戦したようでしたが,よく食べていました。
次回はスチームコンベクションオーブンで「グラタン」を焼く予定です。楽しみに待っていてください。

11月28日なごみ献立

画像1画像2
今日は12月のなごみ献立の日で「ごはん・にしんの煮つけ・だいこん葉のおかかいため・京野菜のみそ汁」でした。
2年生は味の見つけ方を学習したので「だいこん葉の食かんがシャリシャリしておいしいです」「みそ汁はいつもよりあまいおみそで,だいこんもやわらかくておいしいです」とおいしさと言葉でじょうずに伝えてくれました。
にしんはやわらかく煮てあり,骨ごと食べる児童が多かったです。また,京野菜のみそ汁には金時にんじんや聖護院だいこんが入っていて,「金時にんじん,知ってる!」「今日は白みそやろ?」といつものみそ汁との違いに気づいていました。

11月19日 さつまいもとりんごの重ね煮

画像1
今日は11月の新しい献立「さつまいもとりんごの重ね煮」でした。
スチームコンベクションオーブンを使ったデザートで,さつまいもとりんごを重ねて蒸し煮にしました。
「さつまいもが甘くておいしかった」「りんごがさっぱりした味やった」と喜んでいる児童や「さつまいもとりんごは別々に食べたかった」「煮汁が甘いから残したい」と苦手そうな児童もいました。
りんごが給食で使えるのはこれで最後ですが,さつまいもはまた違うデザートになって給食に出てくる予定です。旬の食べ物をたくさん味わってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 あいさつ運動
3/19 安全の日 卒業式リハーサル 給食終了 卒業式前日準備

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp